ポップオペラの貴公子・藤澤ノリマサが12月25日、“CONCERT2015 〜X mas with you〜”を開催し、集まった1,500人のファン=“ノリージョ”に歌のプレゼントを贈った。
レーベル&事務所の移籍という新たなスタートを切った藤澤は、12月9日に移籍第1弾シングル「愛の挨拶〜夜空に星を散りばめて〜/Brand New Day」を発売。今回のライブのアンコールでは、「愛の挨拶〜夜空に星を散りばめて〜」をピアノの弾き語りで感情を込めて熱唱した。
最近はバラエティ番組への出演などを通して、トークの幅の広さも見せている藤澤だが、今回は彼の魅力であるベルカントというオペラ調の歌い方と、ポップス調の歌い方を使い分ける“ポップオペラ”の魅力を、今年の流行語大賞にノミネートもされた“あったかいんだからぁ〜”で表現。“ポップオペラ芸人”というジャンルも築けるのでは?と思うほどのクオリティの高いジョークを披露した。
新曲やクリスマスソング、そして彼の代表曲「希望の歌〜交響曲第九番〜」など、アンコールを含めた全22曲に加え、最後の最後にはアカペラで熱唱し、観客を魅了。2016年も、さらなるポップオペラの進化に期待したいところだ。