パスピエが12月22日、初の日本武道館単独公演“GOKURAKU”を開催した。
8000人ものオーディエンスが待ち構える中、会場が暗転すると、スクリーンいっぱいの大きな三角形△がカラフルに映し出された。オープニング映像に合わせたオーディエンスの手拍子に包まれながら、その大きな三角形△の中から一人ずつメンバーが登場。いきなりのレーザー照明で日本武道館がカラフルに彩られ、「電波ジャック」からライヴはスタートした。
照明に映える大胡田の赤と青の衣装。「トロイメライ」「贅沢ないいわけ」「YES/NO」と次々と披露され、そのパフォーマンスに会場は序盤とは思えないほどの熱気に包まれた。
「裏の裏」では、イントロと共に大歓声が起こり、オーディエンスと一緒に大合唱をするほどの盛り上がりを見せた。

MCで成田は、「ついにこの日が来ました、本当にありがとうございます!凄い…景色。極楽は極めて楽しいと書きます、最後まで楽しんでいってください」と挨拶し、大胡田も「今日という日が皆さんにとって極めて楽しい特別な日になりますように」と語った。
まるで海の中にいるような照明の光に包まれると、「トーキョーシティ・アンダーグラウンド」で一気に幻想的な世界に。続けて「蜘蛛の糸」では妖艶な雰囲気の世界へ誘っていく。「名前のない鳥」では、ジャケットにもなっている大胡田が描くイラストの女の子が躍動感あふれる姿でスクリーンに映し出された。
楽器陣のみで披露されたsessionタイムを終えると、ステージ上方にはお面をつけた3人の姿が。最新アルバム「娑婆ラバ」のリード曲「つくり囃子」と同アルバム収録の「術中ハック」がアクロバットなダンサーと共に繰り広げられ、パスピエワールドは全開に。
その勢いのまま、今度はステージに登場した大きなドラを大胡田が鳴らすと、続く「チャイナタウン」でそこはもはや異世界のよう。終始手拍子と掛け声が鳴りやまないフィーバータイムから、そのまま楽曲「フィーバー」へ突入し更にボルテージを上げていく。「脳内戦争」ではイントロが流れた瞬間、悲鳴にも近い大歓声が巻き起こった。

ライヴ終盤、「シネマ」で会場がちょっと大人なパスピエ流のダンスフィールドに早変わりしたかと思えば、「MATATABISTEP」でさっきまでの熱が再燃。「パスピエにとって本当に大切な曲です」と紹介した「素顔」で本編を締めくくった。
再びアンコールで登場すると、「武道館ラスト行くよー!!」という大胡田の元気な掛け声で「S.S」が始まり、跳ねる、叫ぶ、の大盛り上がり。最後に披露された「最終電車」では、オーディエンスの手拍子・声とパスピエの楽曲が一体に。拍手が鳴りやまない中、パスピエ初の日本武道館公演は幕を閉じた。

<関連リンク>
■パスピエ official website
関連記事
-
-
ひとりぼっちの友達づくりがはじまります。「ひとりぼっちの○○生活」キャスト集合写真公開! AnimeJapan 2019にて“スペシャルぬりえ”配布決定!
「コミック電撃だいおうじ」にて大好評連載中の『ひとりぼっちの○○生活』が待望のアニメ化!『三ツ星カラーズ』のカツヲが描く、ぼっち少女による“脱”ぼっちコメディー。2019年4月より、いよいよ極度の人見 …
-
-
EXILE TAKAHIRO、「Eternal Love」の新ビジュアル&ジャケ写一挙公開!
いよいよ10/4に発売を迎えるEXILE TAKAHIROのソロとして2年ぶりのニューシングル「Eternal Love」の新ビジュアルとジャケット写真が公開となった。 今作のジャケットでは、映画や舞 …
-
-
THEラブ人間 11月23日ニューシングル「大人と子供(初夏のテーマ)」発売決定!
2009年1月、下北沢に突如現れた恋愛至上主義音楽集団「THEラブ人間」。 2011年11月23日、「大人と子供(初夏のテーマ)」のシングルリリースが決定した!結成2年で急速に注目を集めるきっかけとな …
-
-
熊木杏里、2012年、10周年を迎え、5月に初の渋谷公会堂でライブを行った熊木杏里が、9月1日(土)からデモ音源を配信開始!渋谷公会堂の模様をDVDにし、10月31日(水)にリリース!!
CDデビューから10周年を迎えた熊木杏里だが、2012年は、2月にアルバム「光の通り道」、そしてコブクロのカバー曲「桜」を収録したシングル「Love letter 〜桜〜」を3月にリリース。そして5月 …
-
-
前代未聞!ViViD “ニコ生×文化放送”コラボ公開収録でボウリング対決!
2012年1月11日にリリースした4thシングル「message」がオリコンウィークリーランキング初登場4位を獲得。1stから4thシングルまでの全シングル4作品がオリコンウィークリーランキング10位 …