ジャスティン・ビーバーの最新アルバム『パーパス』が、全英において“ザ・ビートルズ超え”したことが明らかとなった。
11月13日にリリースされた『パーパス』は、日本を含む100以上の国と地域のiTunesで最新アルバムが1位を獲得。これまでジャスティン・ビーバーを聴いてこなかった音楽ファンからも高い支持を得ており、前作を上回る勢いでロングヒットを記録しているが、全米に続いて、全英においてザ・ビートルズの記録を超えるという快挙を成し遂げた。
『パーパス』の収録曲より合計17曲が全米のシングルチャートにランクインし、全米ビルボードチャートにおいて、ザ・ビートルズ(1964年に14曲ランクイン)超えを記録して話題となったばかり。そして今回は、ザ・ビートルズの本国である全英においても、ザ・ビートルズ超えの記録を樹立。全英チャートにおいて、『パーパス』収録曲である「ラヴ・ユアセルフ」と「ソーリー」が1位と2位を4週連続で獲得し、それまでザ・ビートルズが保持していた3週連続の“1・2フィニッシュ”記録(1967年/68年)を塗り替えた。
3年ぶりのニューアルバム『パーパス』でカムバックし、全世界で大反響を巻き起こているジャスティン・ビーバー。2016年もさまざまな話題を提供してくれそうだ。
<関連リンク>
■ジャスティン・ビーバー 日本公式ページ