無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

EXILE ATSUSHI+AIのコラボ曲が1月期ドラマ主題歌に決定

音楽

EXILE ATSUSHI + AI の最新曲「No more」が、2016年1月14日より放送スタートのフジテレビ系ドラマ『ナオミとカナコ』の主題歌に起用されることが決定した。

2008年に発表した「So Special」、今年6月にリリースした「Be Brave」に続き、3度目のコラボレーションとなる本作は、ドラマの世界観に合わせてATSUSHIとAIの2人が書き下ろしたもの。2人のボーカルが織り成すハーモニーが美しい一曲に仕上がっている。

この「No more」について、ATSUSHIは次のように熱く語っている。
「ドラマの内容からも、今回の楽曲は、つらい思いをしている、今の現状から、少しでも光のある場所へ、明るい未来へ、抜け出そう。そういったテーマになっています。タイトルに込められたNo moreとは、これ以上、このままではいけない。という、決心の表れでもある言葉です。これ以上、泣いていたくない、これ以上傷つけたくない、そんな思いを、守るもののために、強い信念を持って、つらぬこう。そんな曲になっています。あきらめるにはまだ少し早すぎるというフレーズがありますが、イジメの問題や、DVの問題など、弱い立場にいらっしゃる方へ、勇気を出して、そこから抜け出そう?そんな強い想いのこもった曲になりました」

一方、プロデューサーを務める長部聡介氏は、
「『ナオミとカナコ』は暴力という理不尽な力によって困難な状況に置かれた主人公2人がギリギリの決断をして、自分たちの人生を切り開いていくドラマです。痛みを知っている人間だけが持つ本当の優しさ、弱さを抱えている人間だけが持つ本当の勇気、それらが凝縮された繊細で温かく、力強い曲が出来上がりました。EXILE ATSUSHI + AIという日本を代表するシンガー2人の歌声がナオミとカナコに、そしてドラマを見てくれるすべての人に、明日を生きる力を与えてくれると確信しています」とコメント。

また、ATSUSHIはレコーディング時のエピソードとして、
「AIちゃんとのレコーディングはいつもワクワクします。意見がぶつかることがほぼなく、ここは自分が引いた方が良いのではないかという、引き算をする時にでもせっかくカッコいいんだから、それは入れようなど常にお互いを尊重して制作に集中出来ます。あとは、お互いが書いた歌詞や、お互いが歌ったフレーズにインスピレーションを受けて、作業が自然と進んでいきます。休憩時間に、お子さんの写真を見せてもらったり、本当に彼女とお会いすると、いつも幸せな気持ちにさせてくれます」と語り、お互いをリスペクトしあうAIとの絆の強さを強調した。

EXILE ATSUSHI + AI「No more」は、近日中にに楽曲配信される予定。

EXILE ATSUSHI+AIのコラボ曲が1月期ドラマ主題歌に決定

-音楽

関連記事

SOLIDEMOと桜menがコラボ、新曲が テレビアニメ「ブラッククローバー」第6クールエンディングテーマに決定!!

8人組男性ボーカルグループSOLIDEMOが、イケメン和楽器集団“桜men”とコラボした新曲「My Song My Days」がテレビアニメ「ブラッククローバー」第6クールエンディングテーマに決定した …

BREAKERZ 2017年ライブ納め! 2018年3月にシングルリリース決定!

BREAKERZが12月30日(土)にEX THEATER ROPPONGIにて開催した、「BREAKERZ LIVE TOUR 2017【X-cross-】追加公演」にて、2018年3月7日に両A面 …

珠妃、9/7にシングルリリース決定!今、話題のTVアニメ「TIGER & BUNNY」のエンディングテーマに!

2011年1月公開の東野圭吾原作、堀北真希主演の映画『白夜行』の主題歌『夜想曲』をリード曲にアルバムデビューを果たした珠妃が1stシングル「マインドゲーム」を9/7にリリースする事が解った。 「マイン …

TPD派生ユニット「赤の流星×人気イラストレーター・フライ」のコラボレーションブック発売決定!

東京パフォーマンスドール(通称TPD)のメンバー上西星来と脇あかりの二人組ユニット「赤の流星」が、4月1日(日)にAKIBAカルチャーズ劇場にて行われるファーストワンマンライブ「〜あなたに逢いましょう …

ノラ・ジョーンズ、世界的にも珍しい、小規模会場=ジャズ・クラブでのライヴDVD/ブルーレイ/デジタル配信での発売が6月に急遽決定

ノラ・ジョーンズが、昨年9月にロンドンの名門ジャズ・クラブ=ロニー・スコッツで行われたライヴを収録した映像作品『ライヴ・アット・ロニー・スコッツ』が6月15日に世界同時発売されることが決定し、12日か …

奥田民生 新プロジェクト“カンタンカンタビレ” 第一弾「トキオドライブ」の配信スタート!

オリジナルアルバム「サボテンミュージアム」発売から2カ月。奥田民生が、新プロジェクト“カンタンカンタビレ”を展開中だ。“カンタンカンタビレ”は、現在では入手困難と言われる、アナログレコーディング機材を …