ゲスの極み乙女。が、2016年1月13日にリリースする2ndフルアルバム『両成敗』のリードトラック「両成敗でいいじゃない」のミュージックビデオが解禁された。
このMVは、“両成敗がとまらない”というフレーズを大合唱したらどんなに気持ちよいだろう?という素朴な想いから、200人の男女の混声合唱団と共に制作されたという。一風変わった空間でメンバーに次々と起こる出来事や、映画『卒業』のパロディなどが鮮烈に描かれている。
ゲスの極み乙女。川谷絵音と監督の東市篤憲は、今回のMVについて次のようなコメントを寄せている。
◆ゲスの極み乙女。川谷絵音(Vo/Gt) コメント
サビのメロディーは一回聴いたらもう最後。ずっと頭の中で鳴り続けます。今回のMVではそんな強いサビを合唱隊によってさらに強調しています。みんな一斉に歌ったり踊ったり。絵的にかなり面白いものになったと思います。僕とちゃんMARIが同時にシンセを弾く部分が映像としても曲としても一番の見どころです。ゲスの極み乙女。の真骨頂を感じてください。
◆MV監督 東市篤憲 コメント
「両成敗でいいじゃない」の楽曲が持つまるで笑ったり泣いたりしている感情の変化のようなエモーショナルさと、混沌が濃密に凝縮されたような次々と展開していく音の世界。そして両成敗という言葉の持つ強さとその意味につながるストーリーとスケール感。全部まとめて“両成敗でいいじゃない”を映像で表現してみました。メンバーに楽しんで演じてもらった芝居パートは、映画のパロディで“両成敗”したり、細かいネタが満載なので探して是非楽しんでみてください。作り上げた200人の合唱団と武者ダンサー「チーム迷彩」関わった全てのスタッフ、ゲスの極み乙女。メンバーに感謝でいっぱいです。ありがとうございました。
なお、MVの解禁と合わせて、2ndフルアルバム『両成敗』発売記念スペシャルサイトもオープンした。本スペシャルサイトでは、「両成敗でいいじゃない」「私以外私じゃないの」「ロマンスがありあまる」「無垢な季節」「オトナチック」のMVや、本作に関する情報が集約されている。今後も、スペシャルコンテンツや最新情報が随時追加される予定となっているとのことだ。
<関連リンク>
■2ndフルアルバム『両成敗』発売記念スペシャルサイト