無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

手嶌葵「明日への手紙」が月9主題歌に決定!

音楽

2016年1月18日(月)スタートの月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』の主題歌に、手嶌葵の「明日への手紙」が起用されることが明らかとなった。

ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』は、『東京ラブストーリー』をはじめ、『愛し君へ』『それでも、生きてゆく』『mother』『最高の離婚』など数々の名作を世に送り出してきた坂元裕二脚本による本格ラブストーリー。、村架純、高良健吾、高畑充希といった旬な若手俳優陣を迎え、東京という街に飲み込まれそうになりながらも必死に生きようとする若者たちのリアルな恋を丁寧に描いていく。

そんなドラマに彩りを添えるのが、“特別な歌声”をもった手嶌葵が歌い上げる「明日への手紙」。ドラマプロデューサーの村瀬健氏は、「人から見たら過酷すぎる境遇にありながら、決して暗くならずに明るく前向きに生きてきたことで、練(高良健吾)という運命的な相手と出会うことになる主人公・音(有村架純)の心情を『歌』という形で表現できるのは手嶌さんの声以外にないと思いました」とコメントしている。

「明日への手紙」は、もともとアルバム『Ren’dez-vous』に収録されていた1曲だが、今回の主題歌の起用にあたり、ドラマのためだけのオリジナルバージョンを作ることが決定。村瀬氏は、以前から親交のあった音楽プロデューサーの蔦谷好位置に、「都会のアスファルトに咲く一輪の花のようなイメージにしてください」と依頼。村瀬氏からのオーダーに応え、蔦谷好位置がシンプルかつ感動的なアレンジを施し、隠れた名曲に新しい命を吹き込んだ。

その新アレンジを受け、手嶌葵が新たにヴォーカルのレコーディングを行い、完全なる新バージョンの「明日への手紙」が誕生した。手嶌自身も台本を読み、このドラマの内容に合わせて、二十歳くらいの頃の気持ちを思い出し、新しい気持ちでレコーディングを行ったという。

主演の有村架純・高良健吾および、手嶌葵のコメントは次の通り。

◆有村架純 コメント
「こんなにストレートに作品と合致する歌があるなんて、、と凄く凄く驚きました。そしてなにより、作品の中で生きる人たちの気持ちが歌詞で表されていて本当に心が締め付けられるような思いでした。手嶌さんの歌声はきっとこのドラマをより切なく、より愛おしくして下さると思います。壊れないように大切に大切にしたくなります。私はこの歌が大好きです。作品を観て下さる方々にこの歌の想い、ドラマの想いが届きますよう心から願っています」

◆高良健吾 コメント
「聞いた瞬間本当に鳥肌がたちました。もともとあった曲だと聞いてドラマの最後に手嶌葵さんのすてきな声が流れてくるイメージが浮かんで、ぴったりだと思いました。一生懸命に生きている方々が東京にもたくさんいるはず。うまくいかなくても東京に生きていて、自分に何もないと腐れてしまいそうになってる人物もこのドラマには出てきます。そんな役を通して視聴者の皆さんに届けられるものがたくさんあるはずと信じています。ドラマの登場人物それぞれが抱えている過去や今が描かれたあとに、最後に手嶌さんの主題歌が癒やしてくれることになると思います」

◆手嶌葵コメント
「昨年リリースしたアルバムに収録されていた私自身にとっても大事な曲でしたので、今回ドラマの主題歌に選んでいただけたことで、また多くの方々に聴いていただける機会になることを嬉しく思っています。ドラマを見て下さる方々に優しく寄り添えればいいなと思っています」

手嶌葵「明日への手紙」が月9主題歌に決定!

<関連リンク>
手嶌葵 オフィシャルHP

-音楽

関連記事

風見しんご、27 年振りのニューシングルは秋元康プロデュース交通事故で亡くなった長女への想いを歌った「ゆるら」

風見しんごが、デビュー30 周年記念として、27 年ぶりにニューシングル「ゆるら」をリリースする。作詞、風見しんご。プロデュースは、なんと今をときめく秋元 康が担当している。 日本中の誰もが記憶にとど …

ケツメイシ「ケツの穴…こだわらへん」ジャケット解禁!沖縄公演もチラ見せ?!ダイジェスト映像も公開!

ケツメイシが10月21日に約2年ぶりにリリースする通算7枚目のライブDVD/Blu-ray「ケツの穴…こだわらへん」のジャケットが解禁!今作は、全国16ヶ所28公演 /約23万人を動員した …

EXILE ATSUSHI、帰国後初の凱旋ライブを京セラドーム2daysで開催!世界初のブルーノ・マーズ「Just The Way You Are」日本語詞カバーを初歌唱!

EXILE ATSUSHIが海外留学から帰国後初のソロライブ「EXILE ATSUSHI PREMIUM LIVE 2018」を、2月28日、3月1日の二日間に渡って、大阪・京セラドーム大阪にて開催し …

アンドレ・ギャニオン「めぐり逢い」が起用されたTOYOTOWNのTVCMが、2014 54th ACC CM FESTIVALにて入賞!

アンドレ・ギャニオンの名曲「めぐり逢い」が起用されているTOYOTOWNのTVCM「TOYOTOWN2013/となり町篇/郵便配達の充電篇/ジーンズ市民集会篇/妻の仕事篇」の5篇が、2014 54th …

日本屈指の一流ミュージシャンが集結した奇跡の一夜! 森山良子デビュー45周年プレミアムライブ大盛況!!

株式会社ドリーミュージック・(東京都渋谷区、代表取締役社長 五十嵐弘之)所属の森山良子が、自身初の大型ライブハウスでのステージ「森山良子デビュー45周年記念アルバム発売記念プレミアムライブ〜すべてが歌 …

菅原紗由理 本日公開の映画「ビンゴ」主題歌に決定!!山田悠介×清水一希×AKB 松井咲子の強力タッグが実現!!

菅原紗由理の新曲『恋の魔法』が、いよいよ本日公開となる映画「ビンゴ」の主題歌に決定した。 映画「ビンゴ」は、若者に人気を誇るホラー作家・山田悠介原作で、“現実にありそうで無い”世界観を生かしたまま、原 …