無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

手嶌葵「明日への手紙」が月9主題歌に決定!

音楽

2016年1月18日(月)スタートの月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』の主題歌に、手嶌葵の「明日への手紙」が起用されることが明らかとなった。

ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』は、『東京ラブストーリー』をはじめ、『愛し君へ』『それでも、生きてゆく』『mother』『最高の離婚』など数々の名作を世に送り出してきた坂元裕二脚本による本格ラブストーリー。、村架純、高良健吾、高畑充希といった旬な若手俳優陣を迎え、東京という街に飲み込まれそうになりながらも必死に生きようとする若者たちのリアルな恋を丁寧に描いていく。

そんなドラマに彩りを添えるのが、“特別な歌声”をもった手嶌葵が歌い上げる「明日への手紙」。ドラマプロデューサーの村瀬健氏は、「人から見たら過酷すぎる境遇にありながら、決して暗くならずに明るく前向きに生きてきたことで、練(高良健吾)という運命的な相手と出会うことになる主人公・音(有村架純)の心情を『歌』という形で表現できるのは手嶌さんの声以外にないと思いました」とコメントしている。

「明日への手紙」は、もともとアルバム『Ren’dez-vous』に収録されていた1曲だが、今回の主題歌の起用にあたり、ドラマのためだけのオリジナルバージョンを作ることが決定。村瀬氏は、以前から親交のあった音楽プロデューサーの蔦谷好位置に、「都会のアスファルトに咲く一輪の花のようなイメージにしてください」と依頼。村瀬氏からのオーダーに応え、蔦谷好位置がシンプルかつ感動的なアレンジを施し、隠れた名曲に新しい命を吹き込んだ。

その新アレンジを受け、手嶌葵が新たにヴォーカルのレコーディングを行い、完全なる新バージョンの「明日への手紙」が誕生した。手嶌自身も台本を読み、このドラマの内容に合わせて、二十歳くらいの頃の気持ちを思い出し、新しい気持ちでレコーディングを行ったという。

主演の有村架純・高良健吾および、手嶌葵のコメントは次の通り。

◆有村架純 コメント
「こんなにストレートに作品と合致する歌があるなんて、、と凄く凄く驚きました。そしてなにより、作品の中で生きる人たちの気持ちが歌詞で表されていて本当に心が締め付けられるような思いでした。手嶌さんの歌声はきっとこのドラマをより切なく、より愛おしくして下さると思います。壊れないように大切に大切にしたくなります。私はこの歌が大好きです。作品を観て下さる方々にこの歌の想い、ドラマの想いが届きますよう心から願っています」

◆高良健吾 コメント
「聞いた瞬間本当に鳥肌がたちました。もともとあった曲だと聞いてドラマの最後に手嶌葵さんのすてきな声が流れてくるイメージが浮かんで、ぴったりだと思いました。一生懸命に生きている方々が東京にもたくさんいるはず。うまくいかなくても東京に生きていて、自分に何もないと腐れてしまいそうになってる人物もこのドラマには出てきます。そんな役を通して視聴者の皆さんに届けられるものがたくさんあるはずと信じています。ドラマの登場人物それぞれが抱えている過去や今が描かれたあとに、最後に手嶌さんの主題歌が癒やしてくれることになると思います」

◆手嶌葵コメント
「昨年リリースしたアルバムに収録されていた私自身にとっても大事な曲でしたので、今回ドラマの主題歌に選んでいただけたことで、また多くの方々に聴いていただける機会になることを嬉しく思っています。ドラマを見て下さる方々に優しく寄り添えればいいなと思っています」

手嶌葵「明日への手紙」が月9主題歌に決定!

<関連リンク>
手嶌葵 オフィシャルHP

-音楽

関連記事

倖田來未ニューアルバムの収録曲がドラマタイアップ決定!」

来年の20周年に向けて、ラグビーワールドカップ日本大会の花園開催におけるHANAZONO公式テーマソング「Eh Yo」、「あっちっち!」でおなじみ郷ひろみの「GOLDFINGER ‘99」のカバー「G …

MiChi、東京の孤独な夜・壮大な東京の夜景をテーマに撮影された新曲「TOKYO NIGHT」の傑作PVが完成!

2/1にリリースされたMiChi待望のニューシングル「TOKYO NIGHT」のミュージック・ビデオは、東京の孤独な夜・壮大な東京の夜景をテーマに撮影され、早見あかりが出演した話題作! 今作は、作詞に …

2人体制のCODE-V、発売前から注目を集めるNew Single「衝動」が遂にリリース!各地でリリース記念イベントも開催!!

2012年5月にメジャーデビューを果たし、日本全国47都道府県すべてでLIVEを行うなど地道な活動を続け、13年12月に念願の日本武道館ワンマンライブを成功させたCODE-V(コード・ブイ)。14 年 …

坂本冬美、令和初シングルは「俺でいいのか」プレMV公開

坂本冬美が、8月21日に発売する新曲「俺でいいのか」のジャケ写公開と合わせ、勝負作「俺でいいのか」のプレMVを公開。   発売よりもいち早く公開される映像は、2017年に公開された某レコード …

いきものがかりの新曲が「カルピスウォーター」新TVCMソングに決定!

いきものがかりの新曲「1 2 3〜恋がはじまる〜」(読み方:ワンツースリーコイガハジマル)が「カルピスウォーター」新TVCMのCMソングに決定した。この「1 2 3〜恋がはじまる〜」は「カルピスウォー …

一般招待わずか40名のプレミアライブ!? OK GoがYouTube Space Tokyo 2周年記念イベントに出演!

いよいよジャパン・ツアーまで2週間をきったOK Goが、ツアー最終日追加公演赤坂ブリッツの翌日2月20日に行われる「YouTube Space Tokyo 2nd Year Anniversary P …

Ads