きゃりーぱみゅぱみゅが12月6日、全国21公演4万人を動員した全国ホールツアー“Crazy Party Night 2015”の千秋楽を東京国際フォーラムホールAで迎えた。
最新シングル「Crazy Party Night 〜ぱんぷきんの逆襲〜」を引っ提げた本ツアーは、これまでの“お城”や“おもちゃ箱”をテーマに演出してきたメルヘンでファンタジー感たっぷりのライブ演出とは一味違い、“Crazy Party Night 2015”というタイトル通りの「きゃりー主催のナイトクラブで開催される奇妙なパーティー」をテーマに初めてのDJを引き連れた演出に挑戦。
ナイトクラブ特有の妖艶な照明やセットをベースに少しだけセクシーな衣装にもチャレンジするなど、22歳になり大人になったきゃりーぱみゅぱみゅが堪能できるライブとなった。
また、各会場の公演別に赤、青、緑、黄色、紫の5色のパーティーカラーを設定。来場者もそのテーマカラーを身に着けると特別な演出を楽しめるツアーとなっており、最終日のテーマカラーは「紫」。こちらも、奇妙なパーティーをさらに盛り立てる演出となった。
まずのツアーのタイトルにもなっているCrazy Party Night〜ぱんぷきんの逆襲〜」のイントロが流れると赤、青、黄色、緑、紫のパーティーカラーに身を包んだセクシーな女性ダンサー、ドラッククィーン風の男性ダンサー総勢7名のパーティーダンサーズと、ゴリラのDJのパーティーマスターが登場しパーティーのはじまりを告げた。
1着目のきゃりーの衣装は、クレオパトラ風のヘアメイクに星柄のミラードレス。いつもより少し露出度の高いセクシーな衣装で登場すると、これまでと一味違う装いに歓声が上がった。最初のMCでは、『今回はこれまでのライブと違って怪しげなナイトクラブがモチーフになってます!中田さんが作ってくれたミックスがすっごいチャラくていい感じなので、みんなでわーっと!盛り上がれるライブになってるので最後までついてきてくださいね!』と元気いっぱいに挨拶した。
「CANDY CANDY」「チェリーボンボン」「インベーダーインベーダー」など、サウンドプロデューサーの中田ヤスタカ(CAPSULE)によりremix、extendedヴァージョンとして作られた曲をテンポ良く歌い、デビューミニアルバム「もしもし原宿」からの懐かしい楽曲も披露すると観客も一気にヒートアップした。
2着目の衣装はショッキングピンクのフェザードレス。鳥かごがコンセプトになって作られたきゃりーぱみゅぱみゅらしい斬新な衣装は、スタイリストと相談し、パーティーのオーガナイザーをイメージして出来上がったという渾身のスタイル。小鳥と共に、電飾が施された豪華で華やかな衣装となっていた。この衣装では、「ファミリーパーティー」「きらきらキラー」などのアップテンポな曲だけでなく「きまま」などスローテンポの曲も可愛らしく披露。
続いて3着目の衣装は、パーティカラーの5色でデザインされたファードレス。ヘッドアクセも同様にファーの付いたリボンを着用し、一番きゃりーらしいドレスとなっていた。「にんじゃりばんばん」「つけまつける」「もったいないとらんど」「ファッシンモンスター」などヒット曲を連発、ライブの終盤に差し掛かると観客も大合唱のセットリスト。そして、怪しげなSEが流れ始めると、『さて、楽しい時間もあっという間でこれが最後の曲になります。ツアータイトルにぴったりな曲「クレイジーパーティーナイト〜ぱんぷきんの逆襲〜」を歌います。一年中ハロウィンに染めてやろうと思ってますので、年中歌い続けます!』と楽曲に込めた想いを披露し、観客全員でゾンビダンスを踊り大盛りあがりでツアー本編は幕を閉じた。
鳴り止まないアンコールの後、恒例のピンクのうさぎの耳をつけたきゃりーが再び登場。大声援が起こる中、いつものかわいらしい演出ではなくナイトクラブ風という大人ぽい演出に対して少しだけ不安があったことを『初めて挑戦することは、すごく勇気がいるけど、でもその分すごく楽しかった!』とツアーが大成功に感じていると語り、『今回のライブは来てくれているファンのみんなで作ってきたライブなので本当にすっごい楽しかったです!本当にみんなありがとう!』とファンに対しての感謝の想いも伝えると同時に、『来年はいよいよデビューしてから5周年の年になります!2016年はド派手にいきますので楽しみにしててね!!』と来年へ向けての意気込みにファンも大喜びの歓声で応え、大満足のツアーファイナルとなった。
きゃりーの衣装変えの間には、パワーライザーやBMX、ポイを使ったパフォーマーによる演出が施され、今まで以上に大人から子供までが驚く内容が凝縮された総勢11名のパフォーマーを引き連れた、全19曲100分の大盛況のライブとなった。
なお、このライブの模様は、2016年1月30日(土)20時よりBSデジタル191ch WOWOWプライムchにて放送予定となっている。
関連記事
-
-
Rude-αの自主企画ライブイベント「Rude-α presents TEEDA vo.5」 東京・大阪公演 全出演アーティストついに発表!!
沖縄出身21歳の新世代ラッパーRude-α(https://www.rude-alpha.com)。 3月3日(日)東京・渋谷 WWW X、3月23日(土)大阪・阿倍野 ROCKTOWN で開催される …
-
-
十五少女が、日英の気鋭クリエイターが集結したデビュー曲「逃避行」のMVを1年越しに公開。オリジナル・フォントも無料開放開始!
15人の仮想少女からなる『十五少女』が、デビュー曲「逃避行」のMusic Videoを公開した。 約1年前に突如リリースされた同曲は、“少女”という名前からは掛け離れたディープな音楽性と透き通った歌声 …
-
-
KICK THE CAN CREW、約5年ぶり、待望のニューアルバム「THE CAN」3月30日発売決定!新曲「Boots」MV公開&配信スタート!
KICK THE CAN CREW(以下KTCC)のニューアルバム『THE CAN』が、2022年3月30日(水)に発売されることが明らかとなった。KTCC、待望のニューアルバムは前作『KICK!』( …
-
-
Sugar’s Campaign 噂の未発表曲が渋谷パルコで開催されるカルチャーイベント「シブカル祭。2014」のテーマソングに決定!
ポップアンセム「ネトカノ」をリリースし、各所注目を集めている新世代都市型ポップユニットSugar’s Campaignが、渋谷パルコで開催されるカルチャーイベント「シブカル祭。2014」の …
-
-
吉川晃司、 2021年ツアーファイナルを完全収録した最新ライブ映像、3月23日発売決定!!
コロナ禍による延期と中止を乗り越えて開催された、一夜限りの東京公演の模様を記録した貴重なライブ映像作品『KIKKAWA KOJI LIVE TOUR 2021 BELLING CAT』が3月23日に発 …
-
-
fumika 1万5000人の国立競技場 新年初LIVEパフォーマンス!!
カメラマン:矢部志保 1月5日(木)に国立競技場で行われた第60回全日本大学サッカー選手権大会・男子決勝戦(専修大学 対 明治大学)のハーフタイムショーにfumikaが登場し、昨年2011年の秋に公開 …
