無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

スガ シカオ、6年ぶりのオリジナル・アルバムの全貌が明らかに!

音楽

2016年1月20日にリリースされるスガ シカオのオリジナル・アルバム『THE LAST』の詳細が明らかとなった。

前作「FUNKASTiC」から約6年を経て発表される最新作『THE LAST』には、全11曲を収録。アルバムに収録される既発曲は「アストライド」1曲のみで、それ以外の10曲は全て最新曲という驚きの超大作となる。
収録曲を見渡してみると、以下のようなラインナップが連なる。

・「アストライド」―スガが一人になってからの逆風や不安の中で、前を向いていかなければならない自分の意志を率直に表現したメジャー復帰シングル
・「ふるえる手」―「アストライド」の序章とも言える、前進する決意に至るまでを綴ったナンバー
・「大晦日の宇宙船」―ゲストドラマーとして金子ノブアキが参加したロックナンバー
・「あなたひとりだけ 幸せになることは 許されないのよ」―猟奇的な愛を歌ったナンバー
・「青春のホルマリン漬け」―エロティズムの中に、日常の闇の底を歌ったナンバー
・「愛と幻想のレスポール」―スガ シカオワールド全開の王道FUNKナンバー
・「真夜中の虹」―共同プロデューサーである小林武史が自らピアノを弾き、さらにゲストギタリストにJUON(FUZZY CONTROL)を迎えた、スガの闘病中の友人に想いを馳せ書きあげられた楽曲

などなど、小林武史との共同プロデュースで生まれた楽曲は、グルービィなナンバーから心震わすバラードまで作品全体の振り幅は広い。スガ自身、「自分の一番とんがった部分だけで勝負する」と語っているように今作では、これまでリリースしてきた楽曲とは一線を画した攻撃性が渦巻いた楽曲群が多く並んでいる。2011年の独立時にスガは「50歳までに集大成になるようなアルバムを完成させたい」とコメントしている。J-POPになる前のスガ シカオ−FUNKでもなく、ROCKでもない“剥き出しのスガ シカオ”が余すところなく表現された、キャリア史上最もスキャンダラスな衝撃の問題作にして最高傑作といえる。

そして、アルバム全貌に加え、初回限定盤の特典内容も発表となった。『THE LAST』の完全生産限定盤・初回限定盤には、2011年の独立後のインディーズ時代に配信リリースした「Re:you」「傷口」からシングル「アイタイ」、更には2014年のメジャー復帰シングルに収録の「LIFE」から配信のみでリリースされた「モノラルセカイ」まで、2011年の独立からのスガ シカオを一気に振り返る事ができる全11曲をリマスタリング音源で収録したSPECIAL CD『THE BEST』が付属される。また、完全生産限定盤には「ぶらり途中下車しない旅 〜伊豆急行 語らひ編〜」SPECIAL DVDが付属。スガが語るニューアルバム『THE LAST』のウラ話から、独立から再デビューのナイショ話まで、ここでしか話せない“ぶっちゃけトーク”をたっぷり収録した完全撮り下ろしの内容となっている。更には自称・スガ シカオの分身として謎の活動をしている“ガス カシオ”のベビーぬいぐるみ(全長26センチ・便利なボールチェーン付)が梱包。

また、本日の発表に伴い、『THE LAST』の先着購入特典と年末の東阪福ライブツアーでの会場予約特典も決定。先着購入特典はB2ポスターカレンダー、会場予約特典はオリジナルピックキーホルダーとなっている。詳細については、『THE LAST』特設ホームページでチェックを!

<関連リンク>
アルバム『THE LAST』特設サイト

-音楽

関連記事

FOMARE 地元群馬、Gメッセ群馬にて初の主催FES“FOMARE大陸”開催決定!

3月20日に行われた初のホールワンマン、高崎芸術公演にて開催が解禁されたGメッセ群馬の自主イベントについての続報が届いた。常に挑戦し続けるFOMAREの今回の挑戦は、バンドの地元である群馬県の高崎市に …

超特急、『a-nation2018』に出演! 炎天下の中笑顔弾けるライブでスタジアムを席巻

17回目を迎えた今年、東京に加えて長崎・大阪と規模を拡大して開催された夏のビッグフェス『a-nation 2018』。8月25・26日の2日間にわたり行われたファイナル・東京公演の初日に、6人組ダンス …

水曜日のカンパネラ、日光市の道の駅にて無料映画上映会を開催!

来月の3月9日と10日に、水曜日のカンパネラが日光市との共同企画で道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣 多目的ホールにて、映画上映会『名画ニッコウ座』を開催することが明らかになった。 今回の上映会は、日光 …

緑黄色社会が映画『六人の噓つきな大学生』主題歌を書き下ろし。タイトルは「馬鹿の一つ覚え」。

緑黄色社会が、11月22日(金)公開の映画『六人の噓つきな大学生』の主題歌を担当することが決定した。 『六人の噓つきな大学生』は、2021年に刊行され現在までに累計60万部を突破している浅倉秋成による …

帰ってきたカナダの一匹狼、MANAFESTが最新アルバム『THE MOMENT』をリリース!国内盤ではNOISEMAKERのAGが参加!

「カナダのエミネム」、「一人リンキンパーク」など数々の異名を持ち、爆発的 なセールスを記録したMANAFESTの最新最高傑作『THE MOMENT』の国内盤がZESTONE RECORDSより2015 …

ジャケット写真初公開!! 10万分の21を勝ち抜いた次世代アイドルユニットX21、デビュー曲でさらにメンバーが半減!?

10万2564人の応募の中から選ばれた第13回全日本国民的美少女コンテストのファイナリスト21名によって昨年1月に結成された平均年齢14歳の次世代アイドルユニットX21。同年春からは同じ所属事務所オス …

モバイルバージョンを終了