無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

コブクロ、新曲「未来」のジャケに込められた深い意味とは?

音楽

2015年12月16日にニューシングル「未来」をリリースするコブクロ。東宝映画『orange –オレンジ−』(土屋太鳳、山崎賢人共演)の主題歌だが、映画のストーリーは、10年後の自分から手紙が届いたところからスタートする。
今回、「未来」のジャケットは“10年”にポイントを置き、10年前のコブクロ、つまり2005年11月2日リリースの「桜」のジャケットをモチーフにしたデザインに仕上がっている。

「未来」は、遠くの未来を歌った楽曲。“一本道ではなく、枝分かれして今日がある。遡る事は出来ないが、あの時にこっちの枝を選んだのでこっちの道がある、か細いと思っていた先にも未来はあり、命が生まれて、日々生きている”という枝のか細さと人生を映し合わせ、映画『orange-オレンジ-』のために書き下ろされた。

10年前、コブクロは「桜」をリリース。それまでも、そして、それからも色々な選択をして、今のコブクロがある。「桜」のジャケットから10年経ち、ジャケットに登場する木も10年分成長し、未来へと向かって、か細いながらも力強く枝を伸ばし、生命力あふれる新たな蕾をも芽吹いている。コブクロ2人のイラストも現在の実像に変わり、幾分か木から離れているように見える。というような、着実に前に進み続けているコブクロの今を表現した、コンセプチュアルなジャケットデザインに仕上がっている。

コブクロは今回のニュー・シングルについて、次のようにコメントしている。
「ちょうど10年前、デビュー前にコブクロ結成のきっかけともなった楽曲でもあり、かつ、多くの方々にコブクロを知っていただくきっかけとなった「桜」という楽曲をリリースしました。そして今回、<10年>や<未来>というテーマを持つ映画『orange-オレンジ-』の主題歌として書き下ろした新曲「未来」のジャケットは、その、コブクロにとっても大事な「桜」のジャケットデザインをモチーフに、10年分成長し、さらに“未来”へと前に歩み続けているコブクロを表現したデザインに仕上がっています。
「桜」と同様に、この新曲「未来」も皆様の心に残り、愛し続けてもらえるような、大事な楽曲になってくれればいいなと思います」

コブクロ、新曲「未来」のジャケに込められた深い意味とは?
▲「桜」のジャケット

-音楽

関連記事

「愛とか夢とか恋とかSEXとか」賛否両論から大量オンエアで反響拡大!さめざめ、3月に神戸で女子会ライブ開催!

いま数多くの商業施設や飲食店などで大量オンエア中の「愛とか夢とか恋とかSEXとか」が、発売後一カ月以上たった今もオンエアチャート11位とさらに反響が広がっている話題のアーティスト”さめざめ”が、昨日2 …

ニコニコ動画でレギュラー番組「MONOBRIGHTって誰?」をスタート!自分たちのことをもっと知ってもらいたい!と必死な彼らなだけに、隔週火曜のよる9:30は熱帯夜になるに違いない!

世界であまり例をみないオリジナル・アルバムのライヴ・レコーディングを敢行、それだけにとどまらずその裸体ならぬそのレコーディング模様をニコニコ動画で公開生中継し、23,000以上の人々にこの珍事を見せつ …

ばってん少女隊、新曲はSCAFUL KINGらロック界の猛者が集結!

ばってん少女隊が、リリースツアー初日の佐賀・フレスポ鳥栖のステージにて3rdシングル「すぺしゃるでい」を初披露し、楽曲の詳細も明らかになった。 この日は、リリースに合わせて用意した新しい衣装で登場。流 …

初回放送:15.8%!月9ドラマ『信長協奏曲』音楽はm-floの☆Taku Takahashiが担当。単独でドラマ劇伴を担当するのは初。

フジテレビ 開局55周年記念プロジェクト企画として、10/13(月) 放送開始となった”月9初の時代劇”「信長協奏曲」。主演に織田信長役の小栗旬、柴咲コウ、向井理、山田孝之、藤ヶ谷太輔(Kis-My- …

ディズニー映画で話題の新鋭!アレッシア・カーラ、緊急来日決定

カナダ出身、現在20歳のシンガー・ソングライターのアレッシア・カーラが、全米9位を獲得したアルバム『ノウ・イット・オール』で日本デビューを果たした。 同作収録のシングル「ヒア」「スカーズ・トゥ・ユア・ …

映画『爪先の宇宙』 先行上映舞台挨拶 桐嶋ノドカと北村諒が満席の客席に感動! 12月1日より上映決定!

世界累計2500万ダウンロードを誇る超人気マンガ・ノベルアプリ「comico」にて、圧倒的な支持を得ている少女漫画作品「爪先の宇宙」が実写映画となって登場! ヒロインの亜紀を演じるのは映画初主演で主題 …