無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

コブクロ、新曲「未来」のジャケに込められた深い意味とは?

音楽

2015年12月16日にニューシングル「未来」をリリースするコブクロ。東宝映画『orange –オレンジ−』(土屋太鳳、山崎賢人共演)の主題歌だが、映画のストーリーは、10年後の自分から手紙が届いたところからスタートする。
今回、「未来」のジャケットは“10年”にポイントを置き、10年前のコブクロ、つまり2005年11月2日リリースの「桜」のジャケットをモチーフにしたデザインに仕上がっている。

「未来」は、遠くの未来を歌った楽曲。“一本道ではなく、枝分かれして今日がある。遡る事は出来ないが、あの時にこっちの枝を選んだのでこっちの道がある、か細いと思っていた先にも未来はあり、命が生まれて、日々生きている”という枝のか細さと人生を映し合わせ、映画『orange-オレンジ-』のために書き下ろされた。

10年前、コブクロは「桜」をリリース。それまでも、そして、それからも色々な選択をして、今のコブクロがある。「桜」のジャケットから10年経ち、ジャケットに登場する木も10年分成長し、未来へと向かって、か細いながらも力強く枝を伸ばし、生命力あふれる新たな蕾をも芽吹いている。コブクロ2人のイラストも現在の実像に変わり、幾分か木から離れているように見える。というような、着実に前に進み続けているコブクロの今を表現した、コンセプチュアルなジャケットデザインに仕上がっている。

コブクロは今回のニュー・シングルについて、次のようにコメントしている。
「ちょうど10年前、デビュー前にコブクロ結成のきっかけともなった楽曲でもあり、かつ、多くの方々にコブクロを知っていただくきっかけとなった「桜」という楽曲をリリースしました。そして今回、<10年>や<未来>というテーマを持つ映画『orange-オレンジ-』の主題歌として書き下ろした新曲「未来」のジャケットは、その、コブクロにとっても大事な「桜」のジャケットデザインをモチーフに、10年分成長し、さらに“未来”へと前に歩み続けているコブクロを表現したデザインに仕上がっています。
「桜」と同様に、この新曲「未来」も皆様の心に残り、愛し続けてもらえるような、大事な楽曲になってくれればいいなと思います」

コブクロ、新曲「未来」のジャケに込められた深い意味とは?
▲「桜」のジャケット

-音楽

関連記事

テレビ番組等への出演でお茶の間まで話題のZIGGYが、 早くもニューシングルをリリース!!

昨年 10 月リリース最新アルバム「ROCK SHOW」がロングセラーを続ける中、早くもニューシングルがリリースとなる。 2019 年第一弾となるシングルは、これぞ ZIGGY といった POP でキ …

乃木坂46 秋元真夏が新キャプテンに決定

8月14日(水)に大阪・京セラドームで開催された乃木坂46「真夏の全国ツアー2019」にて、次期キャプテンを1期生:秋元真夏が務める事がサプライズ発表された。 グループ結成から約8年間、キャプテンとし …

ギルガメッシュ“13”の呪縛!?放送事故からニコ生実施!!

ギルガメッシュが4月13日(金)にニコニコ生放送「華麗なるギルガメッシュ」を新宿LOFTから放送することが急遽決定した。全ての始まりは4月1日(日)に行われたニコニコ生放送での問題発言。全く白紙の状態 …

DIV” 2013年5月13日渋谷O-WEST、1st ONEMAN LIVE決定!最新MVスポットも公開!!”

HP上で謎のカウントダウンを行っていた”DIV”(ダイヴ)が2013年5月6日(月・祝)に渋谷O-WESTにてワンマンライヴを行う事を発表!!主催したイベント全てをソールドアウ …

織田かお シンプルに“歌を聴いてもらうこと”

歌手・織田かおりが18日、東京・六本木morph−tokyoで『織田かおり 3rdソロライブ“Reverberation”』を開催。「女性限定」と「男子限定」の2回公演を行い、合計400人の満員のファ …

“必殺!音楽仕事人!!” 京本政樹シンガーソングライター30周年BOXをリリース!27年前の未公開ライブ映像をYouTubeで公開

1984年2月21日にアルバム『ラブレーの15分』でシンガーソングライターとしてレコード・デビュー。多忙な俳優活動と並行して(=芸能活動としては35周年)、自身のアルバム・リリースやコンサート活動、さ …

Ads