無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

藤木直人、大阪で3年振りのツアー終演へ。ファンに再会を約束!

音楽

藤木直人が8月29日(土)に「Naohito Fujiki Live Tour ver11.0 〜1989 17 Till I Die Tour〜」の最終公演をオリックス劇場(大阪市)で開催した。芸能デビュー20周年の節目に発売されたミニアルバム「1989」を引っ提げて開催された同ツアーは、よこすか芸術劇場からスタートし、4都 市5公演合計1万人を動員。実に3年ぶりのステージとなった。

冒頭で藤木直人は、『今年ツアーが決定したときに、まずは舞台セットで「海辺のカフカ」で使っているアクリルケースのワゴンを使いたいなと 思って。早くみんなに見て欲しくて楽しみにしてきましたけど、今回がファイナルなので寂しいです。セットのワゴンを持って帰りたいです。あ と、蜷川幸雄さんにはこのワゴンのアイデアを使っていいですか?と言って許しを得ているので。』とこだわりのセットについて言及した。

また、『ツアーの内容も決めてなかった時に、改めて自分の曲を聴こうと思って藤木直人フォルダーを作って曲の整理してみたら9時間30分もあ りました。』と16年間のアーティスト活動を振り返った。

そして、今回使用しているギターについては、『ツアー毎にオリジナルギターを作っているのですが、アルバムのタイトルになっている 1989(年)の17歳の時に僕が初めて買った青いクラッシュミラーのギターがあって、それをモチーフにしたギターをもう一度作ってみたいな と思って。もちろん模様には似ているのだけど、自分が好きなアーティストや新しいアイデアも入れたいなと思って、スティーヴ・ヴァイのギター に付いているモンキーグリップ(取っ手)を追加しました。あと模様の十字架を光らせてみたいと楽器メーカーのフェルナンデスの方に相談した ら、スタッフの方がギターを弾いたら光るようにしてくれたのですよ。そうしたら、海辺のカフカの冒頭シーンで、カフカ君が旅立ちの決心をする 時に、雷が象徴的に鳴るから、僕のライブも雷でスタートさせたいなと思って、今回ギターもこういう風に作ってくれたから、雷みたいにピカピカ させようと思ったら、弾かないと光らないじゃない。だからオープニングの暗い中、雷の音に合わせて一所懸命ギターの十字架を光らせていまし た。』と裏話を明かした。

最後に藤木直人は『(色々なアイデアの連鎖が起きた事によって)17歳だった頃に、初めてギターと出会った時の感覚や、気持ちを未だに忘れて いない事に気づいて、ツアータイトルも“1989 17 Till I Die Tour”という名前を思いついて。なんか今回はいろんな事が最終的に一つになったツアーだったなと思います。ツアーは3年ぶりだったけど、やっぱりライ ブ楽しいね!みんなの顔を見ることが出来て本当にうれしかったです。みんなありがとう!またいつかどんか形になるか分からないけど、必ず帰っ てきたいと思います。そのときは是非遊びに来てください!』と再会を誓った。

■Naohito Fujiki Live tour ver 11.0 〜1989 17 Till I Die Tour〜
8月29日(土)@オリックス劇場セットリスト
1.Let it Rock
2.パーフェクトワールド
3.コズミックライダー
4.ESCAPE!
5.アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック
6.TAXI
7.utakata
8.サンクフル☆エブリナイト
So Long…
プラネタリウム
パズル
SPYDER03
七色
9.Real Heaven
10.愛してる
11.タイムトラベル
12.Go for it !
13.スターラブレーション
14.恋のROCK’N’ROLL!DRIVE!
15.Tactics
 SAMURAI FUNK
 愛のテーマ
16.HEY! FRIENDS
17.ミチタリタセカイ

ENCORE
1.anon
2.大丈夫 *wacci
3.OH! BROTHER!
4.陽のあたる場所

 title=

■リリース情報
藤木直人『1989』
発売中
定価¥2,500(本体)+税/PCCA-04244

【収録曲】
1:Go for it!(TOKYO FM「TOYOTA Athlete Beat」番組テーマソング)
作詞・作曲:藤木直人、シライシ紗トリ
編曲:シライシ紗トリ

2:TAXI
作詞・作曲:橋口洋平(wacci)
編曲:シライシ紗トリ

3:Summer (TFS Remix)(日本テレビ系「おしゃれイズム」オープニングテーマ)
作曲:藤木直人、シライシ紗トリ
Jazztronik Remix

4:愛してる 〜Piano Ver.〜
作詞・作曲:川村結花
編曲:大嵜慶子
Piano:松下奈緒

5:Let it Rock
作詞・作曲・編曲:シライシ紗トリ

6:ミチタリタセカイ
作詞:藤木直人
作曲:HALIFANIE
編曲:シライシ紗トリ

7:Sky(日本テレビ系「おしゃれイズム」テーマソング)
作曲:藤木直人
編曲:シライシ紗トリ

8:utakata
作詞・作曲:藤木直人
編曲:シライシ紗トリ
<関連リンク>
藤木直人 オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

鈴木雅之、新曲「十三夜」リリースイベントで初の握手会に5000人が熱狂!!

10/3にリリースした話題のニューシングル「十三夜」の発売を記念して、鈴木雅之が「ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場グランドステージ」にて初となるミニライブ&握手会をおこなった。 秋の連休最終日となる1 …

松下奈緒、自身初となるビルボードTOKYOでのコンサートが決定!

現在、5枚目となるオリジナルアルバム「WOMAN」を引っ提げた全国ツアー「全国コンサートツアー2013“WOMAN”」中の松下奈緒が、自身初となるビルボードTOKYOでライブを行うことが発表された。 …

T.M.Revolution 西川貴教、文化庁委託事業・若手アニメーター育成プロジェクト「アニメミライ」広報大使に就任!

T.M.Revolution 西川貴教が広報大使に就任した「アニメミライ」の記者発表が1月18日、ニッポンン放送・imagineスタジオで行われた。「アニメミライ」とは、昨年度からアニメ制作会社や放送 …

ももクロ主演ミュージカル挿入歌、“ドレスコーズ”の志磨遼平&“水曜日のカンパネラ”のケンモチヒデフミが手掛けた新曲「天国のでたらめ」本日待望の配信販売スタート!

ももいろクローバーZが、本日0時(11日24時)に配信曲『天国のでたらめ』の販売をスタートさせ、同時にTEASER映像も公開となった。  5ヶ月連続配信曲の第三弾であり、本日配信販売をスタートさせた『 …

Plastic Tree 3月7日リリースアルバム「doorAdore」の限定盤に収録されるパシフィコ横浜ライブDVDのトレーラー公開!

ロックを基軸に、幅広い音楽性で進化を続けるバンド“Plastic Tree”。 昨年2017年がメジャーデビュー20周年ということで、周年を“樹念”したライブイベントの開催やシングルリリース、そしてト …

BSチャンネルDlifeプレゼンツ「ミッツ・マングローブのごごばんトーク〜私のリベンジ〜」に西城秀樹がゲストとして登場

BSチャンネルDlifeプレゼンツ「ミッツ・マングローブのごごばんトーク〜私のリベンジ〜」のラジオ公開収録がニッポン放送イマジンスタジオで行われた。脳梗塞から復帰した西城秀樹さんをゲストに迎え入れて行 …