無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

加山雄三 ファイナルホールコンサートツアー若大将EXPO 〜夢に向かって いま〜”全国47都道府県、53公演を完走!!ファイナルの東京NHKホール公演はWアンコールに”

音楽

4月11日に78歳を迎えた加山雄三が、7月25日(土)に東京・NHKホールで加山雄三ファイナルホールコンサートツアー”若大将EXPO 〜夢に向かって いま〜”のファイナル公演を開催した。

このツアーをもって毎年開催していた全国ツアーは”次の夢に向かう”ために卒業すると発表してスタート。2014年9月27日(土)の神奈川・茅ヶ崎市民会館を皮切りに全国47都道府県で52公演のコンサートを開催して、遂にファイナル公演を迎えたこの日。ライブ前に加山雄三が「(最初は)53公演は結構あるなと思ったのですが、全国を1年以内に全部回れたということは嬉しいです」と語り、喜びを表現した。

そしてスタートしたこの日の公演は、78年前に父である上原謙が撮影した幼少期の映像からスタート。「今日は僕の人生を辿りながら音楽を聴いてもらおうと思います」と語ると、スペシャルバンドを従え、自身もギターを演奏しながらテンポよく次々に「お嫁においで」や「旅人よ」などの自身の名曲たちを貴重な写真や映像をプロジェクションマッピングとコラボレーションしながら披露。会場は、手拍子や青色のペンライトで彩りを増しいき、素晴らしい空間が広がっていた。

ファイナル公演でも変わらぬパワフルさで会場全体を包み込み、心地の良いペースで「海 その愛」、「この愛をいつまでも」、「サライ」を披露したころには、会場の熱もさらにまして、この日、会場にいたすべての人がひとつに。アンコールで披露した「Dreamer〜夢に向かって いま〜」では、「みなさんご存知だと思いますが、僕は夢を持っております。今設計している船を完成させて80歳になったら7つの海をぐるっと回りたいと思います。みなさんも夢を持ってこれからも生きていこうじゃないですか。今からでも遅くない!」と語り詰め掛けた満員の会場から大きな拍手が贈られアンコールが終了する。公演終了かと思われたが、この鳴り止まない拍手と大歓声に「ありがとう。じゃあ、もう1曲!」と話しWアンコールに突入。「時を越えて」を披露し、ツアーファイナル公演は大団円を迎えた。

なお、ツアーという形式ではこの日のNHK公演がファイナルとなったが、本人も「音楽を辞めるわけではない。死ぬまで歌えるなら歌いたい、音楽は生涯の親友なので。終わりは始まりのもと」と語っている通り、先日、メジャーデビューを果たしたバンド” THE King ALL STARS”でも78歳という年齢を感じさせない夢に向かって活動を続けていくという。

なお、この日、披露された全45曲が、演奏順に収録された「若大将EXPO〜夢に向かって いま〜Song Library」、2014年8月の日本武道館公演のライブ音源を収録した「若大将EXPO〜夢に向かって いま〜 加山雄三 Live in 日本武道館」も発売中である。是非、このCDチェックして “永遠の若大将”加山雄三を体感して欲しい。

【リリース・インフォメーション】
DVD「若大将EXPO〜夢に向かって いま〜 加山雄三 Live in 日本武道館」
2015年4月8日発売
MUBD-1058 5,556円+税

2014年8月に行われた加山雄三喜寿記念の一大イベント”若大将EXPO”の中心企画である「加山雄三 LIVE in 日本武道館」の完全版DVDが登場。全45曲からなるセットリストは往年の名曲から最新シングルまで加山雄三の魅力のすべてが網羅されており、2015年7月末まで全47都道府県で開催した「加山雄三 ファイナルホールコンサートツアー”若大将EXPO〜夢に向かって いま〜”」へ引き継がれている。アンコールにてサプライズゲストとして出演した桑田佳祐との共演映像も収録。

「若大将EXPO〜夢に向かって いま〜 加山雄三 Live in 日本武道館」
2014年10月15日 発売
MUCD-1305〜1307 4,630円+税

“若大将EXPO”メイン企画の武道館コンサートを音と映像で収録
2014年8月に行われた加山雄三 喜寿記念の一大イベント”若大将EXPO”の中心企画である「加山雄三 LIVE in 日本武道館」を音と映像でライブ収録。CDには当日の演奏曲45曲をすべて収録。DVDには人気曲10曲を抜粋し、アンコールでサプライズゲストとして出演した桑田佳祐と加山雄三の共演映像も収録!CDのセットリストは2014年よりスタートし全国47都道府県で開催された「加山雄三ファイナルホールコンサートツアー “若大将 EXPO〜夢に向かって いま〜”」へ引き継がれる。

往年の名曲から最新シングルまで、加山雄三の魅力のすべてを網羅したCD+DVDが登場!!

「若大将EXPO〜夢に向かって いま〜Song Library」
2014年8月6日発売
MUCD-1298/1300 / 価格:4,630円+税

2014年に、77歳になる永遠の若大将の加山雄三を記念して「若大将EXPO〜夢に向かって いま〜」が開催された。そのEXPOの目玉のひとつとして2014年8月23日に開催される「加山雄三 LIVE in 日本武道館」のセットリスト通りの45曲をオリジナル音源で収録したベストコンピレーション。
<関連リンク>
加山雄三 オフィシャルホームページ

-音楽

関連記事

50thシングル「愛してるのに、愛せない」、ベストアルバム『10th ANNIVERSARY BEST』リリースに合わせ、AAAがさらに加速!!

9月16日に50枚目のシングル「愛してるのに、愛せない」とベストアルバム『10th ANNIVERSARY BEST』を同時リリースするAAA。 「愛してるのに、愛せない」Music Videoの再生 …

シャリース、12/22にめざましテレビに出演予定!!

アジア人として史上初!デビューアルバム『CHARICE』が、全米ビルボード・アルバムチャートTOP10入りという快挙を成し遂げた歌姫シャリース。日本でも、2010年最も売れた洋楽新人アーティストのひと …

ゆず、今秋スタートの NHK 連続テレビ小説「ごちそうさん」の主題歌担当

ゆずが、2013年9月30日(月)よりNHK総合&BSプレミアムで放送される連続テレビ小説「ごちそうさん」の主題歌を担当することが決定した。この抜擢についてゆずは「今回、歴史ある連続テレビ小説の主題歌 …

村上隆が日本人アーティストでは初のミュージックビデオを手掛けたlivetuneの新曲「Redial」のミュージックビデオを公開

昨年、「Google Chrome-初音ミク篇-」のCMソングで話題になったlivetuneの3/20に発売になったニューアルバム「Re:Dial」の収録曲より待望の新曲「Redial」のミュージック …

GAGADOLLがYahoo! JAPANトップページに出現!?

日本をはじめアメリカ、イギリスなどで1位を獲得したニューアルバム『アートポップ』を引っさげ、間もなく来日するレディー・ガガ。 先日“予告編”の映像が公開され、GAGADOLLプロジェクトの始動が大きな …

ViViD、初香港ワンマンライブ大盛況!!

2011年1月にメジャーデビューし、1stシングル・2ndシングルともにオリコンウィークリー10位内にランクイン。来年2012年1月には、結成から約2年という驚異的なスピードで初の武道館公演が決定し、 …

Ads