無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

KOKIA 2015 Concert 〜おいしい音を食べたなら〜国際フォラーム2DAYSが大盛況にて終了!今秋には河口湖ステラシアター公演が決定!!

音楽

6月21日(日)、22日(月)に東京・国際フォーラムホールCにてKOKIAが毎年恒例となっている春のコンサート<KOKIA 2015 Concert 〜おいしい音を食べたなら〜>を開催した。

今回のステージは3月にリリースした最新作「I Found You」からの楽曲を中心に選曲、そして久しぶりとなる元気な楽しいナンバーを交えて構成された選りすぐりの全18曲が披露された。

前半では「次会う時は」「The rule of the universe」「道化」「usaghi」といった名曲ナンバーが次々と披露され、中でも本人が「まさか歌うとは思わなかったでしょう?」と歌唱後に会場のオーディエンスに向けてトークをした「ぴんくの象」ではKOKIA曲では非常に珍しい振付けを交えてのワールドミュージック的な世界観を存分に披露した。また長年KOKIAが<おいしい音>をテーマに曲をつくることを考え続けてようやくカタチになった楽曲「おいしい音yum yum music」では楽しさを増したフルメンバーによる演奏で会場を大いに盛り上げ、今後もライブでのスタンダード曲となることを予感させた。前半ラストは「久しぶりに直球のラブソングを書きました」という「I Found You」で締めくくり休憩を挟んで後半へと続いた。後半は全編英語詞の「Make Sense」でスタートしていき、中でも今回キャリア初となるコーラスを入れて臨んだステージでの見せ場となったのが「I Found the Love」だった。コーラスの務めた吉田沙良(ものんくる)とのの絶妙なハーモニーで披露されたこの楽曲は今までにない生コーラスの新鮮さが印象的だった。

その後に披露されたのは元気がなかったKOKIAの心に素敵な言葉をかけてくれた方からのメッセージを曲にした「旅列車life train」。手拍子とともに会場一体となりフィナーレへと誘った。

そして、KOKIAからの感謝の気持ちを代表曲「ありがとう」で伝え、ラストにはアルバム『I Found You』の中でも一番最後に出来上がった曲「無力と知った日」が、メッセンジャーとしてのKOKIAが伝えたい真摯な願いをオーディエンス一人一人を包み込むように独特な歌声で披露され、会場全体が声はもちろんのことライブ全体の心地よい余韻を残しながら2日間の2015年春のコンサートは幕を閉じた。

アルバム『I Found You』が完成した際にKOKIAがコトバにした、「あなたが私を見つけたの?それとも私があなたを見つけたの?人も物も音楽もみんなお互いが呼び合って、出逢ったと思うようなタイミングで巡り逢うことがあるような気がします。そしてそのタイミングがばっちりであればあるほど、心に響いて共鳴して、新たな大きな力となってゆく。」そんな想いがステージ上で丁寧に、美しく、そして真摯に表現され今回のステージ。コトバで伝えられないほどの大きく、深い感動がオーディエンスの心へとしっかりと伝わったことだろう。

尚、このコンサートの模様は収録されており、近く映像作品として発表される予定。

そして10月10日(土)には山梨・河口湖ステラシアターでのワンマンライブKOKIA Concert 2015「森と歌う 空と繋がる」が決定している。

<KOKIA 2015 Concert ?おいしい音を食べたなら?>
6月21日(日)東京国際フォーラムホールC OP17:00 /ST18:00 
6月22日(月)東京国際フォーラムホールC OP17:30 /ST18:30

<セットリスト>
1.Family Tree
2.次会う時は
3.The rule of the universe
4.道化
5.usaghi
6.ぴんくの象
7.おいしい音 yum yum music
8.オギャーと産まれて
9.I Found You
<休憩>
10.Make Sense
11.愛はこだまする
12.Dear Armstrong
13.I Found the Love
14.Love is Us, Love is Earth
15.夢の途中
16.旅列車 life train
17.ありがとう…
18.無力と知った日

ピアノ: 紺野紗衣
ギター: 高木大輔
ベース: 斉藤光隆
パーカッション: 山本恭久
ヴァイオリン: 南條由起
チェロ: 玉川克
コーラス: 吉田沙良(ものんくる)
アコーディオン: 田ノ岡三郎

【ライブ情報】
■雄大な自然に抱かれながら KOKIAと過ごす音波の世界 今年目玉のステージです。
KOKIA Concert 2015「森と歌う 空と繋がる」
会場:河口湖ステラシアター
10月10日(土)開場15:45 開演16:30
ファンクラブ先行:6/23(火)〜29(月)
一般発売:7/26(日)午前10時発売開始

■ジャズとアイリッシュとKOKIAの世界!ビルボード東京、ビルボード大阪「夏の夜の夢」ライブ開催。
今年もアイルランドよりギタリスト・ショーン・ウィーランを招いてジャズに久しぶりのアイリッシュナンバーを交えてKOKIAの世界をお送りいたします。
7月31日(金) ビルボード東京  1st 開場17:30 開演19:00/2nd 開場20:45 開演21:30
8月5日(水)ビルボード大阪  1st 開場17:30 開演18:30/2nd 開場20:30 開演21:30

【商品情報 CD】 
「I Found You」 
VICL-63846
定価 3,780(税抜価格 3,600)
<関連リンク>
KOKIA オフィシャルHP
レーベル・サイト

-音楽

関連記事

祝!!結成20周年!!! PANが初のベストアルバムを発売決定!!20周年記念イベントも開催!!

4月にフルアルバム『ヒズム ハズム リズム』をリリースし、?ヒズムハズムリズムツアー”も大盛況のうちに終え、9月マスコロ’14も2日間満員御礼、そして現在、初の全国ワンマン(通称:PANマン)ツアー真 …

コブクロ、『orange』コラボPV第2弾は須和が主役!

コブクロが、人気コミック『orange』とのコラボプロモーションビデオの第2弾を公開した。 昨年2015年12月にリリースしたシングル「未来」は、iTunesなどの配信を中心に大ヒット。その際に、コミ …

BLUE ENCOUNT、会場限定音源リリース!!!

1月25日に渋谷o-crestで行われたワンマンライブもソールドアウト!!!!と、話題騒然のライブバンド『BLUE ENCOUNT』が新作音源をライブ会場限定にて、リリースすることが決まった。 前作、 …

来日まであとわずか!誰もが待ち望んだ、アヴィーチー ニュー・アルバムが遂に、遂に発売決定!本日予約スタート!

“すべての曲には伝えたいストーリーがある”収録曲にはコールドプレイのクリス・マーティン参加曲も! 数々の賞を受賞した2013年のデビューアルバム『TRUE(トゥルー)』によって、誰の手も借りずに現代の …

“変身アイドル”Doll☆Elementsメジャーデビューシングルミュージックビデオ解禁〜ドルエレと遊べる3分面会チケット付セットも期間限定販売〜

2013年3月18日にインディーズでリリースされた「ギュッとSTAR!!」が、オリコンウィークリーランキング初登場15位(2013/4/1付)。1万枚完売とインディーズのグループアイドルとしては異例の …

沢尻エリカになれる!?大人かわいいカラコン登場

大人気カラコンブランド「エバーカラー」が、沢尻エリカのキービジュアルを一新した。あわせて、「エバーカラーワンデーモイスト」レーベルから、沢尻エリカがデザインした新色が発売されることも発表された。 新し …