“サテライト・ポップスの新星”5人組バンドwacci(ワッチ)が24日、東京・恵比寿ガーデンホールで全国ワンマンツアー「あっち、こっち、そっち、わっちツアー2015春」のファイナル公演を開催、600人のファンに17曲を熱演して締めくくった。
「〜眺めたい景色をたずねて さあ千里!〜」と題した今回のツアーは7箇所7公演、全行程約4,000km(千里)を車で走破。
1曲目、「ここからはじめよう」を5声のアカペラからスタートすると、客席のボルテージはすでに最高潮。
フジテレビ“ノイタミナ”アニメ「四月は君の嘘」のエンディング曲「キラメキ」、デビュー前から大切に歌い続けているバラード「東京」など、代表曲を含めて1曲、1曲を丁寧に披露した。
ボーカル&ギターの橋口洋平は、「毎公演、最初で最後のライブのつもりでやってきた。各地で眺めたい景色をお客さんに見せてもらえた。僕らと一緒に素晴らしい景色を作ってくれてありがとうございました」とファンとの絆を実感しながら感謝を伝え、その「結びつき」を確認するように、バラード「結」を熱唱した。
また、本編終了後には「二次会」を開催。「乾杯!」のかけ声でスタートし、様々な企画を披露。
橋口がその場でファンの挙げたシチュエーションを繋げて作詞、作曲する「即興コーナー」では、「3年前、恵比寿で転んだ」をテーマに曲を作り、会場が一体となったアットホームな音楽空間を作り上げて幕を閉じた。
wacciは8月5日に自身5枚目となるシングルをリリースする事が決定、さらなる飛躍を誓った。
<関連リンク>
■wacci HPアドレス