無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」発売30周年記念日に開催の「カメレオン・ナイト」ライヴに坂本冬美と新曲「WORKING WOMAN」を初共演!

音楽

4月21日(火)、中村あゆみのデビュー30周年記念プレミアム・パーティー「Chameleon night」が、東京・西麻布ROSE TOKYOにて開催された。

昨年2014年9月5日にデビュー30周年を迎え、今年2015年2月25日に、デビュー30周年記念ニュー・アルバム『Chameleon(カメレオン)』をリリースした中村あゆみ。イベントが行われた4月21日は、中村あゆみの代表曲「翼の折れたエンジェル」(1985年4月21日発売の3rdシングル)の発売30周年記念日!このおめでたい日の模様をレポートする。

青色の光でステージが照らされる中、パッと照明が明るくなった瞬間、螺旋階段に目をやると、黒と白のコントラストが美しいロングドレスに身を纏った中村あゆみが、代表曲「翼の折れたエンジェル」を歌いながら登場。サビではお客さんにマイクを向けながら、会場全体を一気に盛り上げる様に、力強く歌い上げた。「私のお家に来て頂いて、ホームパーティーをしているような感じでこのステージを進めて行きたいです。ニューアルバム『Chameleon(カメレオン)』の中からできるだけたくさんの曲を聴いてもらいたいと思っていますので、最後まで楽しんでいってください」と挨拶をした。会場がムードあふれる雰囲気に変わり、続けて「あなたしか覚えてない」を披露すると、ディナーショーのような大人な空間にお客さんもうっとり。

その後、大人っぽくセクシーに「おびえる果実」を歌い上げ、続く「夕凪慕情」では、ステージがオレンジ色に染まり、高校時代の同級生というフラメンコのダンサーが真っ赤なドレスで登場するなど、歌とダンスが相まって情熱的なステージを魅せた。

そしてここからビデオ・メッセージコーナーへ。学生時代の吹奏楽部での思い出を語りながら、中村あゆみの歌に勇気をもらったというはるな愛を皮切りに、「翼の折れたエンジェル」をVTR中でも歌ってお祝いのコメントを寄せたキャイ〜ンの二人、そして、デビューから中村あゆみをずっと見ている加山雄三からは、「人生は思い通りになる」という力強い言葉でエールを送った。

また、会場に駆け付けたゲストとして、まずは今作には欠かせない作詞家の松井五郎が登場し、「今までの中村あゆみはロックでシャウトする感じのイメージだったと思いますが、僕の中でのロックというのは楽曲の問題ではなくてチャレンジしていくスピリットのようなものだと思うんです、今作を聴いて驚かれた方も多いかと思いますが、引き続き驚かせてもらいたいなと思っていますのでこれからも頑張ってください」との言葉をかけ、続いて“国民的美魔女”として知られる山田佳子が「アイドルがガンガンの中、あゆみさんのハスキーボイスが本当にかっこよくて…今日この場にいられることがすごく幸せです」と喜びを語った。そして、「とくダネ!」でお馴染みの小倉智昭も駆けつけ、「あゆみちゃんはロックも良いけど、あなたの声と大人の雰囲気を生かして歌ったら、これからまたあなたの時代が来るよとずっと僕は言っていたんだけど…今回の『Chameleon(カメレオン)』は僕の希望も叶って、まさにそういうアルバムになりました。

とってもいいアルバムができたと思います。」と作品へ太鼓判を押し、続いてお笑い芸人のはなわも登場。中村あゆみの「なんかやらなくていいの?」という問いに対し、「なんか歌いましょうかと言ったんですけど、裏でとめられまして(笑)」と会場の笑いを誘った。

そして、最後のゲストとして、中村あゆみの40枚目のシングル「アジアの海賊」を書き下ろした坂本冬美が、「セクシー、あゆみちゃん!」と言葉をかけながら登場。それに対し、「冬美ちゃんの着物姿には負けます(笑)」と、仲の良さも滲み出る二人が「Working Woman」(2015 FM NACK5 キャンペーン・ソング)を一緒に歌唱した。一生懸命生きようとしている女性への応援歌というこの曲を、ノリノリに楽しく歌い会場を盛り上げた。

そして、もとの中村あゆみのステージに戻り、「聴いた瞬間、涙が止まらなかった曲です」と本人が紹介した「Cry」をしっとりと歌い上げた。いよいよ最後の曲となり、「このパーティー最後の曲になるのですが…今回このお話があった時、本当に夢のようでびっくりしました。玉置浩二さんから『30年という歴史を、今まで歩いてきたものだけじゃなくて、これから歩いていく30年も、もっともっと素敵に輝いていけるんだよ。そんなラヴソングの曲を僕は書いたからね。』という言葉を頂きました。皆さんのこれからの人生の中に、この歌が共に歩いていってくれるといいな、そんな思いを込めて歌いたいと思います。」と「あゆみ」を披露。間奏部分では、「いつまでも大人になることができずに歩んできた30年でした。色々なことがあって、今やっと歌とはどういうものなのかが少しわかった気がします。これからは人の心に深く響く、そういう歌を歌っていける歌手になりたいと思っていますので、よろしくお願いします」と涙ながらに思いを伝えた。歌詞を噛みしめるように、一言一句に気持ちを込める様に歌う中村あゆみの歌に、会場のお客さんも涙を浮かべ、この日のイベントは幕を閉じた。

【中村あゆみ作品情報】
★中村あゆみの知らない“中村あゆみ” 豪華アーティスト&作家陣書き下ろし!
30周年記念ニュー・アルバム『Chameleon(カメレオン)』             
?【通常盤CD】 3,000円(本体)+税  WPCL-12048
?【初回限定盤デラックス・エディション [CD+DVD]】4,259円(本体)+税  WPZL-30982/3
発売中(2015年2月25日発売) 

[CD収録曲]
1.あなたしか覚えてない(作詞:松井五郎/作曲:上田知華)
2.夕凪慕情(作詞:松井五郎/作曲:亀井登志夫)
3.抱きしめてもらいなさい(作詞:松井五郎/作曲:伊藤銀次)
4.窓辺(作詞:松井五郎/作曲:宮沢和史)
5.Working Woman [ニュー・ヴァージョン](作詞:中村あゆみ・吉田健美/作曲:中村あゆみ)【2015 FM NACK5 キャンペーンソング】
6.星のささやき(作詞:松井五郎/作曲:尾崎亜美)
7.Suddenly(作詞:松井五郎/作曲:IKEZO)
8.おびえる果実(作詞:戸沢暢美・松井五郎/作曲:広谷順子)
9.ふたりの事(作詞:松井五郎/作曲:上田知華)
10.恋ノ乱(作詞:松井五郎/作曲:亀井登志夫)
11.Cry (作詞:松井五郎/作曲:松田 良)
12.あゆみ(作詞:須藤晃、玉置浩二/作曲:玉置浩二)

【初回限定盤DVD収録内容(ミュージック・ビデオ)】
?あなたしか覚えてない ?Cry ?あゆみ

中村あゆみ オフィシャル・サイト
http://ayumi-nakamura.com
ワーナーミュージック・ジャパン内サイト
https://wmg.jp/artist/nakamura_ayumi/
<関連リンク>
中村あゆみ オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

シクラメン 新曲「100年初恋」 レコチョク 着うた1位獲得!!

2011年9月シングル「僕の宝物」(市原隼人主演 映画「DOG×POLICE〜純白の絆〜」主題歌)でメジャーデビューした東京都大田区は蒲田出身の3人組「シクラメン」。11/21(水)にリリースされるシ …

7!!(セブンウップス)、アメリカ・テキサス州ダラスで2,000人ライブ!!

TVアニメ「四月は君の嘘」エンディングテーマ『オレンジ』がヒット中の沖縄在住の4ピースバンド、7!!(セブンウップス)がアメリカ・テキサス州ダラスで開催されたアニメコンベンション「A-Kon 26」に …

『ぶらり途中下車の旅』テーマ曲のsumika「リタルダンド」配信限定リリースが決定!初O.A.も決定!

今年3月3日に、新作「AMUSIC」を発売、オリコンウィークリーアルバムランキング(3/15付)3位を記録し好調のsumika。新曲「リタルダンド」の配信限定リリースが決定した。 今回リリースされる「 …

清 竜人25、新曲MV公開!

清 竜人25が、ニューシングル「A・B・Cじゃグッと来ない!!」のMVを公開した。ジャケットビジュアル同様に夫人達とともに揃えた和装の他、様々な衣装で華やかに彩られ、竜人と夫人の7人で過ごす清家の日常 …

ギルド連続配信、着うたフルRで、3作連続1位を獲得!!

関西在住ヴィジュアル系ロックバンド、ギルドの新曲「誘惑ラプソディー」が、「dwango.jp」の着うたフル(R)デイリーランキング(スマートフォン部門)で1位を獲得。(7/15付) ギルドは、ワンマン …

ゆず、9年ぶりカウントダウンライブで新曲初披露「最高の年越し」年ぶりカウントダウンライブで新曲初披露「最高の年越し」

人気フォークデュオ・ゆずが昨年12月31日、北海道・北海きたえーるにて年越しライブを行った。ゆずにとってカウントダウンライブは2003年大みそかにパシフィコ横浜で行われた『幸(せ)拍(手)歌合戦』以来 …

モバイルバージョンを終了