無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

「中田ヤスタカ(CAPSULE) × 三戸なつめ」初対談!!〜新規プロジェクトに臨む中田ヤスタカ(CAPSULE)と、デビューを心待ちにする三戸なつめ、それぞれの心境。

音楽

モデルから歌手デビューというありがちなフォーマットの中で如何に本人の個性を輝かせるか?あまたのモデルが歌手デビューを飾る昨今、その渦に飲み込まれない為の工夫や仕掛を現在のミュージックシーンを牽引する中田ヤスタカ(CAPSULE)は如何に考えているのか?「お茶の間がクスッと笑ってくれるようなアーティストになりたい」「5年後は紅白、10年後は女優、20年後は文房具屋をやっていたい」と、さらりと言ってのける、三戸なつめという稀有な個性をより一層輝かそうとする中田ヤスタカ(CAPSULE)の思いと、日本を代表する音楽家・プロデューサーならではの気負わない姿勢を、オフィシャルの場では初めてという対談の中で見出せた気がした。

中田ヤスタカ(CAPSULE)プロデュースで、4月8日(水)に鮮烈なメジャーデビューを果たす今最も注目の新人アーティスト三戸なつめ。トップ読者モデルとしても同世代の女性から圧倒的な支持を誇る彼女が、モデルデビューを果たした自身のホームタウンとも言えるファッション誌「mer」で、アーティストデビューを目前に中田ヤスタカ(CAPSULE)との奇跡のスペシャル対談が実現。その心の内を語った。

ーデビューへの率直な感想は?
三戸なつめ(以下な)あまり実感がわいてないけれどすごく楽しみ。とにかくドキドキしています。

ー中田ヤスタカさんのプロデュースと聞いてどう思いましたか?
(な)最初はびっくりしました。いいの? まじ!すげー!!って思った。。。憧れの方でしたし、自分がこの先どんな風に進むのだろうと、毎日ワクワクドキドキしています。それと……、中田さんはテレビなどで拝見していてずっとクールなイメージだったので、会った時に少し笑ってくれて、そのとき「笑った!」とうれしく思ったのを覚えています(笑)

ー中田ヤスタカさんの三戸なつめさんの最初の印象はいかがでしたか?
中田ヤスタカ(以下ヤ)merで見ていた三戸ちゃんは、ちょっと押しただけで骨が折れちゃったり、ふわ〜っとどこかへ行ってしまいそうな印象。でも実際会ってみると、何事にも一生懸命で負けん気が強く、パワーを持った女の子でした。そのギャップはすごかったですね。おお、パワーがすごい!みたいな」。

ーデビューシングルの『前髪切りすぎた』は三戸さんをそのまま体現したような曲ですが、どんなイメージの楽曲ですか?
(ヤ)歌詞とか曲とかの作り方はいろいろあるのですが、この楽曲は三戸ちゃん本人が自分のこと歌っていますっていう狙いではなく、純粋に「三戸なつめキャンペーンソング」としてとにかく面白くやってみようかなと思いました。

ー三戸なつめさんの初レコーディングはどうでした?
(な)緊張ももちろんあったけど、とにかく楽しかった!その楽しかったっていうプラスの経験が、自分の中でも大きかったです。
(ヤ)レコーディングに際して、歌はこうしなきゃいけないとかいうのは基本的にはない方がいい。いつでも、楽しいことをやっていこう!っていう自由な空気感や、活動をしていく中で『面白そうだなっ』と感じたときに、いつでも全力で取り組める環境を作ることを大切にしたいと思ってます。例えばデビュータイミングからイメージを作りすぎると、いざ面白いことができる状況になったときに『これはキャラじゃないし、違う』ってなると、何も生まれなくなってしまう…
「やってみよう。やってみよう」を繰り返しどんどんやってみる。もしかしたら、今思いついていないアイデアが三戸ちゃんから、僕から、それ以外の様々なところからある可能性もあって。好きなことをやっていきながら、そのアーティストの世界観っていうのはできあがっていくのかなと思っています。
(な)レコーディングでは、ごにょごにょしないで、はっきり歌おうと意識していました。カラオケで自分の曲を歌ってもらうときも歌詞をはっきりと面白おかしく歌って欲しいなと。
(ヤ)三戸ちゃんは、もうすでにモデルとして大きなシーンで撮影やショーなどさまざまな経験をしている。その延長線上で音楽活動ををやっているので、ある意味大きな意味でのスタートは切れている。とてもいろんなイメージが湧きやすいアーティストですね。

ー今後の目標は?
(ヤ)堅苦しくなく、楽しんでるなっていう感じの音楽をやっています。この先どんなことするんだろう?って周りの人がワクワクするようなことをどんどんやっていけたらいいですね。
(な)何よりも楽しくやっていけたらいいな。お茶の間がクスっと笑うようなアーティストになっていきたいです。

mer5月号より抜粋
mer5月号(3/17発売)
定価:690円(税込)
売り場:全国書店、コンビニ
mer公式HP:http://mer-web.jp/

-三戸なつめ INFORMATION-

 title=

■デビューシングル「前髪切りすぎた」
プロデュース:中田ヤスタカ(CAPSULE)
2015.04.08 リリース
AICL-2858/1,300(税抜)/初回仕様あり
収録曲
1. 前髪切りすぎた
2. コロニー [映画『恋する△ヴァンパイア』主題歌/Gunosy CMソング]
3. きゃべつのやつの歌 “キャベツ太郎 勝手に応援歌”
4. 前髪切りすぎた -instrumental-
5. コロニー-instrumental-
6. きゃべつのやつの歌 -instrumental-

■三戸なつめ オフィシャルサイト
http://mito.asobisystem.com/

 title=

-中田ヤスタカ(CAPSULE) INFORMATION-
■CAPSULE 最新アルバム「WAVE RUNNER」
好評発売中
WPCL-12026/2,500(税抜)/初回仕様あり
収録曲
1. Wave Runner
2. Another World
3. Dreamin’ Boy
4. Hero
5. Dancing Planet
6. Depth(vocal dub mix)
7. Feel Again
8. Unrequited Love
9. White As Snow
10. Beyond The Sky
<関連リンク>
三戸なつめ オフィシャルサイト
CAPSULE オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

goomiey(グーミー) 初の東名阪ツアー「ぐるぐる繁殖活動ツアー」開催決定!

今年(2019年)3月に初の全国流通作品『Arms』を現役高校生スリーピースガールズロックバンドとして鮮烈なデビューを果たし、同年6月には自身初となるツアー“『Arms』リリース ぐるぐる関東ツア …

スカパラ、デビュー30周年イヤーKICK OFFワンマンライブと初のJAMセッションTOURの開催決定!

今年4月1日からデビュー30周年イヤーがスタートする東京スカパラダイスオーケストラ。その幕開けを飾るライブとデビュー以来初の試みとなる企画が発表された。   先ずは、デビュー30周年イヤー最 …

倖田來未、待望のニューアルバム「Bon Voyage」が2月26日に発売決定!!

倖田來未、11枚目となるオリジナルアルバム「Bon Voyage」が2月26日に発売することが決定した。 30代、そして復帰後初となる今作。タイトル通り、“Bon Voyage”(良い旅を)をテーマに …

北乃きい ファンへのサプライズ!感動の合唱レコーディング

5月19日(土)、ドラマやCMで活躍中の北乃きいが都内でファンミーティングを開催した。このイベントに参加したのは約500名の応募者の中から抽選で選ばれた25名のファン。 内容を知らないで来たファンに対 …

大塚 愛 10尽くしのデビュー10周年記念プレミアムライブ!

10月10日にシンガーソングライターの大塚 愛(31)が自身のデビュー10周年を記念して、東京・渋谷公会堂にてファンクラブ限定の10周年記念ライブ「大塚 愛 LOVE IS BORN 〜10th An …

宇多田ヒカル、Skrillexと共に制作されたゲームソフト『KINGDOM HEARTS III』オープニングテーマ『Face My Fears』含むシングルCD 1/18発売!

いよいよ11月6日(火)より12年ぶりの国内ツアーをスタートさせる宇多田ヒカル。 先日、『KINGDOM HEARTS III』のオープニングテーマ『Face My Fears』が発表され、SNSを中 …

Ads