無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

紅白歌手「木山裕策」のカラオケ番組での優勝秘話に感動の声

音楽

11日テレビ東京にてオンエアされた「THEカラオケ★バトル」で優勝した木山裕策が、優勝に至るまでの経緯をブログで明かし感動の声が集まっている。

木山裕策といえば、homeが大ヒットし紅白歌合戦にも出場した現役サラリーマンシンガー。二足のわらじを履きながらも家族を想い歌い続ける姿に日本中が感動した姿は記憶に新しい。

今回のカラオケ番組の出演が決まり、仕事の合間を縫ってひとりカラオケ店で黙々と練習を重ねていたという木山。番組は勝ち抜き式のバトル。決勝でhomeを歌い優勝することを誓っていたという木山は、カラオケ採点で勝負を決めるという今回のルールに従い、ひたすら高得点を目指す日々だった。

事件が起こったのは収録4日前。疲労が限界にきてぎっくり腰になり、「10メートルも歩かないうちに、道端に座り込んで動けなくなってしまったんです。恥ずかしいんだけど、立てないんですよ、本当に。」と語るほどの重症を負う。それでも「その日に練習に行かないとなんか負けちゃうような気がして」と練習をやめない木山に更なる悲劇が襲い、ついに立つことすらできなくなる。

しかし週末に関西にライブで控えていた木山は治療を受け、実際に関西に赴きライブに出演している。お辞儀すらできない状態で歌い、その夜も休むことなくカラオケで練習したという。収録当日の朝までカラオケで練習し挑んだ本番。そして優勝を掴んだ。

テレビでは決して語られなかったこれらの秘話がブログで明かされ、そのひたむきさに「鳥肌が立つ!涙が滲む。心に染みる!」「やっぱいい歌だな」「感動して泣きそう」など反響が相次いでいる。

オーディション番組でデビューを掴んだのがちょうど7年前。当時「一生歌い続けようと誓った」と語っていた木山は、困難を乗り越え今も歌い続けており、ブログの最後はこんな言葉で締めている。「今回の挑戦は、いろんな意味で僕を初心に戻らせてくれました。デビューしてから、ちょうど7年。これからも、魂を込めて歌い続けたいと思います。」

これからも変わらずその美声で日本中を感動させてくれるに違いない。May J.に続き、今年もカラオケ番組から名シンガーが飛躍しそうだ。

■木山裕策オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/yusaku-k/

-音楽

関連記事

初の台湾ファッションイベントにSEKAI NO OWARIが大抜擢出演!

4月15日(日)台湾で行われる「SUPER GIRLS FESTA」に出演することが決定した。今回初めて台湾で行われる大型ファッションイベントで、日本から藤井リナ、佐々木希、益若つばさなどの人気モデル …

ケラケラ じゃんけんダンスコンテストを開催!テレビ東京「おはスタ」で放送もスタート!

先日10月8日に両A面シングル「ケラケラじゃんけん/STATION」を発売する事を発表したケラケラがダンスコンテストを開催する事をテレビ東京「おはスタ」で発表した。 最優秀じゃんけん賞に選ばれると年末 …

NakamuraEmi、最新アルバムからTVアニメ「メガロボクス」EDテーマ「かかってこいよ」のミュージックビデオを公開

シンガーソングライターのNakamuraEmiが3月21日(水・祝)に発売するMajor 3rd Album『NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.5』に収録されるリードトラックで、誕生よ …

新・ファッションアーティスト“FAT CAT”、「SEOUL GIRLS COLLECTION SGC SUPER LIVE 2013」にて日本初ライブ!メジャーデビュー曲「Make Up」を初披露!

原宿を中心とした青文字系カルチャーから続々とデビューする“ファッションアーティスト”。そんな日本独自の音楽シーンをセンセーショナルに盛り上げるべく、この夏、日本完全プロデュースにより、ビクターエンタテ …

BoA 新曲「Message/Call my name」10/23(水)リリース決定!

海外の活動スケジュールを経て、CDシングルとしては2年半ぶりにリリースしたセルフプロデュース楽曲「Only One」や、希望をテーマにした“エナジーソング”「Tail of Hope」をリリースするな …

SEAMO×ケータイ作家家saoriがコラボレーション!新曲「終わりと始まり」の携帯小説が15日よりスタート!

2月15日に2010年SEAMOの第一弾シングル「終わりと始まり / Lost Boy」(2月17日発売)から「終わりと始まり」をモチーフにした携帯小説がスタートした!小説は、楽曲のテーマである「卒業 …

モバイルバージョンを終了