無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

J 2014年ラストライヴで完全燃焼!そして2015年、新たなチャレンジへ!

音楽

12月30日、東京・渋谷TSUTAYA O-EASTが揺れた。去る11月下旬、多彩なゲスト陣を招きながらの赤坂BLITZでの5夜公演を大盛況のうちに終えたばかりのJが、2014年のラストライヴをこの場で行ない、ダイ・ハードなファンで埋め尽くされたフロアは例によって“灼熱天国”と化し、鳴り止まない声援に応えて予定外のダブル・アンコールが披露されるほどの過熱ぶりとなった。

“rodeo life”で幕を開けたこの夜のライヴ。2曲目でいきなり“PYROMANIA”が炸裂した以降もキラー・チューンの数々が惜しみなく連射され、さらには前述の5夜公演の際に初披露された新曲(タイトル未定)も登場。アンコールの最後の最後、駄目押しのごとく演奏された“BURN OUT”の歌詞が示すように、場内に充満する熱は一瞬たりとも途切れることがなかった。そうした意味においては、いい意味で“いつものJのライヴ”としか言いようのないものだったわけだが、J自身のテンションが、普段とは少しばかり違っていた。そう、この公演の2日前に公表された通り、1997年の『PYROMANIA』当時から約17年間にわたって重低音の効いたギター・サウンドで彼を支え続けてきた藤田高志が、年内をもってこのバンドを勇退することが決定。そうした事実もあり、この日は普段にもまして藤田に向けられた歓声が目立っていた。

 title=

勇退という言葉が示す通り、藤田がこのラインナップから外れるのはあくまで発展的なことであり、今後は、DFF(Dessert Flame Frequency : 2010年にJがバンド・メンバーたちとともに立ち上げたアコースティック・プロジェクト)の再始動に関わっていくことになるという。また、この夜のステージ上では、Jの口からも、さらなる音楽的進化/深化のために彼自身が藤田に今回の一件を持ちかけた事実が認められた。実際、J自身も迷いに迷い、躊躇をおぼえながらの提案をしたのだという。しかし藤田は、すぐさまそれを快諾。さすがにJの発想に間近で触れ続けてきた理解者ならではの同意といえるだろう。

Jにとっての2014年は、このライヴを経て、さらに大晦日に行なわれた原宿アストロホールでのカウントダウンライヴ(FC会員限定)をもって終了した。記念すべき通算10作目にあたる次なるアルバムの制作も水面下で着実に進められているという話だし、5月には『ZERO』というキーワードが掲げられたスプリング・ツアーも決まっている。もちろんDFFとしての動向も気になるところだし、今年も早々にLUNA SEAとしてのホール・ツアー後半戦もスタートする。加えて、藤田が本格再始動に乗り出しているDOOMの動き(1月12日には川崎CLUB CITTAでのライヴが控えている)にも注目したいところだ。

2014年も音楽シーンに火を放ち続けてきたJ。今年は、さらにそれが大きな炎になっていくことだろう。「次に会うときまで、何があってもくたばんなよ!」というメッセージは、あのフロアに居合わせることができなかった全国の同胞たちにも、確実に届いていたに違いない。

文:増田勇一

写真:MASA

Jオフィシャルサイト:http://www.j-wumf.com/

【 J 2015 SPRING TOUR – ZERO – 】

2015年5月2日(土) 大阪・梅田CLUB QUATTRO  

OPEN 17:00 / START 18:00

INFO : YUMEBANCHI

2015年5月3日(日) 名古屋・CLUB QUATTRO  

OPEN 17:00 / START 18:00

INFO : サンデーフォークプロモーション

2015年5月5日(火祝) 仙台・Rensa 

OPEN 17:00 / START 18:00

INFO : キョードー東北

2015年5月6日(水祝) 東京・EX THEATER ROPPONGI 

OPEN 17:00 / START 18:00

INFO : SOGO TOKYO

チケット料金: 5,300 (税込 / ドリンク代別)

チケット一般発売 : 2015年3月7日(土)〜
<関連リンク>
J オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

indigo la End、初のファッションブランドとのコラボレーション!

先日、川谷絵音がフロントマンを務めるロックバンド、indigo la Endが、3rdシングル「悲しくなる前に」を発売、新メンバー佐藤栄太郎(Dr)加入後の初シングルがヒット中!そして、いよいよ、その …

さめざめ地上波テレビ初登場!赤裸々な女性の本音がお茶の間へ

今月5日にシングル「愛とか夢とか恋とかSEXとか」でメジャーデビューを果たした“さめざめ”が、続々と反響を巻き起こしている。 人気の動画配信サイト「GyaO!」にて期間限定で公開されたミュージックビデ …

ケラケラ、3ヶ月連続配信第3弾 「別れ話」を発表!ツアー会場限定販売CDに収録!

5月13日に6枚目のシングル「幸せ 〜君が生まれて〜」のリリースを発表したケラケラが、3ヶ月連続YouTube配信第3弾「別れ話」のリリックビデオをYouTubeにて公開した。http://youtu …

園子温監督絶賛!!石崎ひゅーい、話題異色ドラマエンディングテーマに初書き下ろし!急遽本人出演決定!

2012年7月ミニアルバム「第三惑星交響曲」でデビュー以来、感情のままに歌うまっすぐな声と、全力でステージを駆け巡り表現する圧倒的なライブパフォーマンスが話題を呼び、2013年1月には、iTunes …

OKAMOTO’S「直ちゃんは小学三年生」オープニングテーマ「Young Japanese」本日配信スタート!最新アーティスト写真も公開!!

テレビ東京 ドラマ25「直ちゃんは小学三年生」(1月8日深夜0時52分放送スタート)のオープニングテーマ「Young Japanese」の配信が本日スタートし、最新アーティスト写真も公開された。更に、 …

国内初!韓国発大人気ブランド『chuu』がSPINNSに2/23登場! “誰もがはまってしまう自分を演出”@原宿「Chucla by SPINNS」

「Chucla by SPINNS」では、10代・20代女性に人気を集めている韓国発のファッションブランドで日本に向けたECサイトも運営している『chuu』(チュー)の、リーズナブルで高いデザイン性の …

Ads