国内はもとよりヨーロッパを中心に海外でも人気を広げるシンガーソングライター、KOKIAが自身初となるフルオーケストラコンサート<KOKIA Falling in love with the Orchestra>を12月23日に東京芸術劇場で開催した。
この日の為の選りすぐりのKOKIA楽曲10 曲が、壮大なオーケストラアレンジによって更にドラマチックに表現され、ステージ上部にある世界最大級のパイプオルガンを配した会場の荘厳な空間とも見事に融合し、指揮者梅田敏明率いる日本フィルハーモニー交響楽団と世界を魅了し続ける歌声KOKIAとの総合芸術が多くの音楽ファンを魅了した。
第一部では「愛はこだまする」「a gift」「傘を貸してあげて」などのゆったりとした温かみのある楽曲が披露され、第二部では「I believe ?海の底から?」「moment」などの力強く、メッセージ性の強い楽曲がコトバを超越した圧巻のパフォーマンスとともに披露され最終曲「infinity」を歌い終わると会場はスタンディングオベーションで彼女を讃えた。オーディエンスの心を鷲掴みにするKOKIA楽曲の詩世界、管弦楽との見事な調和する力強くも美しい歌声に驚異のロングトーン、初のフルオーケーストラとのコンサートにして実に堂々としたパフォーマンスを繰り広げた今回のステージはKOKIAの新たな音楽活動の可能性を見出した。
また、この日に披露されたロンドン滞在中に制作した新曲「Dear Armstrong」のMCでは、2015年3月18日に待望のニューアルバム「I found you」が発売になることも発表され現在はそのアルバムの制作期間中である事も発表された。前作「Where to go my love?」から約2年ぶりのオリジナルアルバムとなる。ロンドンと東京での生活から生まれたKOKIAの“今”の心境を色濃く反映した作品となりそうだ。
詳細は今後オフィシャルホームページ等で発表予定にてお楽しみに。
公演概要
KOKIA
Falling in love with the Orchestra
KOKIA初のフルオーケストラ公演が実現
?KOKIAとオーケストラが紡ぐ深遠な音世界
実施日: 12. 23(火・祝)
会場:東京芸術劇場コンサートホール
昼公演 、夜公演の2公演を実施
出演:KOKIA 指揮:梅田俊明 管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団
<セットリスト>
第1部
1. 愛はこだまする
2. 宇宙が・・・
3. a gift
4. マスネ:歌劇「カヴァレリアルスティカーナ」より「間奏曲」※
5. 傘貸してあげて
6. 愛と平和と音楽と
第2部
7. チャイコフスキー「クルミ割人形」より行進曲 ※
8. Dear Armstrong
9. I believe 〜海の底から〜
10. moment
11. この地球がまるいお陰で
12. infinity
※はオーケストラのみ
リリース情報
発売日:2015年3月18日発売
タイトル:「I found you」
発売元:ビクターエンタテインメント
コンサート情報
■2015年 ニューイヤーコンサート「musical greetings vol.4」
1月9日(金)、10日(土)新しい年のはじめ、KOKIAからの音楽のご挨拶というコンセプトでお届けしているニューイヤーコンサートが今年も開催されることが決まりました。
日時:2015年1月9日 18:30開場 19:30開演
1月10日18:30開場 19:30開演(追加公演)
会場:サントリーブルーローズ(東京・赤坂)
webticket@ktrading.co.jp
■2015年6月21日、22日
春のホールコンサート国際フォーラムホールC開催決定。
詳しいチケット情報はKOKIAオフィシャルサイトをご覧下さい。
KOKIA プロフィール
音楽・芸術を愛した祖父母の影響で多くの芸術に慣れ親しんで育つ。中でも音楽の世界に強く惹かれ、幼い頃より自然とピアノで曲を作るようになる。3歳からヴァイオリンを始め、高校・大学と桐朋学園で声楽を専攻。クラシックを学ぶ一方、自らが作詞・作曲をした楽曲を通して、音楽の持つ素晴らしさやその可能性をたくさんの人に伝えたいと感じ、大学在学中の1998年にデビュー。早くから海外での評価も高く、変幻自在なその歌声は「ボーダーレスな歌声」としてヨーロッパでも支持をされ活動の場を世界に広げている。シンプルで心に残るメッセージを大事にしている彼女の歌は、多くの人に音楽を通して「love & peace」を問いかけている。
<関連リンク>
■KOKIA オフィシャルサイト
■レーベルサイト