藤田恵美、久々のニューシングル「飲んじゃって…」は、「吾亦紅(われもこう)」や「お久しぶりね」のヒットで知られる杉本真人氏が作詞・作 曲を手掛け、手拍子・歓声で盛り上がること必至の極上“宴会ソング”に仕上がったようだ。と言っても、ナイチンゲールソングヴォイスが女ごこ ろの深淵を歌い上げるのだから、盛り上がるだけでなく引き続き癒しの効果もあるのか注目だ。カップリングには、都はるみが6年振りに復帰を果 たした際のシングル「小樽運河」(1990年発売)にジャズアレンジが施され、藤田恵美が新たな解釈を吹き込んだスムースなカヴァーとなって おり、こちらも是非チェックしてほしい。これから忘年会シーズンが到来しますが、極上宴会ソング「飲んじゃって…」を愛唱歌に、飲んで!歌っ て!はしゃぎまわりましょう!
■発売日:2015年1月21日(水)
■形態:シングル
■アーティスト:藤田恵美
■タイトル「飲んじゃって・・・」
■品番:PCCA-70424
■価格:1,204(本体)+税
■収録曲
01. 飲んじゃって・・・(作詞/作曲:杉本真人/編曲:周防康臣)
02. 小樽運河(作詞:吉岡治/作曲:弦哲也/編曲:周防康臣)
03. 飲んじゃって・・・(カラオケ)
04. 小樽運河(カラオケ)
■藤田恵美プロフィール
幼少時、劇団ひまわりに所属し、子役としてドラマに出演。左卜全の「老人と子供のポルカ」では、“ひまわりキティーズ”の一員として参加。中学生のとき演歌歌手として全国を回った経験もあるが、その後、ライブハウスでブルーグラスやカントリーを歌い、1994年にLe Coupleとしてデビュー。1997年に「ひだまりの詩」が180万枚の大ヒットを記録。2001年からはソロ活動をしている。洋楽のカバーアルバムがアジア10カ国で人気となり、癒しの歌声は、『聴くクスリ』 『ナイチンゲールソング』 などと呼ばれている。2010年からは、小学校などを廻る「OMOIYARI音楽会」を行っている。
※2014年12月までに137か所を訪れ、合唱をした児童・生徒は26,576人を数える。
また、リリー・フランキー氏プロデューサーのアルバム「花束と猫」(2012年10月3日発売)は、第54回 日本レコード大賞『優秀アルバム賞』を受賞している。
<関連リンク>
■藤田恵美 オフィシャル・サイト