無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

プルモライト インタビュー & 新曲「ほころび」MV公開!

音楽

北海道を拠点に活動するロックバンド「プルモライト」が、12月17日に1st Mini Album『World’s End』をリリースする。

北海道から全国区に活動の幅を広げ今勢いに乗る彼らに、今作の聴きどころを聞いてみたので、その内容を紹介したい。

ヴォーカルで全曲の作詞を手掛ける上林唯愛は、今作について次のように語る。

今作を制作するに当たって、自分への課題は”感情の起伏”を歌でどこまで表現出来るか、というところでした。ライブとは違う、目の前に伝える人が居ない状況で自分の心の内から湧いてくるものを全て出すのは、とても難しいです。でも今回のレコーディングを通して、それが少しずつ出来るようになってきた気がします。

今作に出てくる主人公は、全て同じ人では無くて、男の子だったり、女の子だったり、大人だったり、子供だったり、曲によって全然違うので、歌い方にも気をつけました。甘く歌ってみたり、力強く歌ってみたり、悲しく泣くように歌ってみたり。

主人公は沢山居るのに、歌うのは私しか居ない。その中でも、聴いている人がきちんとその主人公を思い浮かべられるように、歌い方を意識しました。そんなことを心の片隅に置きながら、聴いてもらえたら嬉しいです。

また、サウンド面のキーマンであるベースの加須屋洸諒は、次のように話す。

今作で特に意識したのは、他パートの”艶出し”に尽きると思います。楽曲で挙げると、「歌うカメレオン」・「世界は嘘で出来ている」は、リードギターとのユニゾンちっくなフレーズを多用し、楽曲の世界観・統一感を引き立てています。

また「空中遊泳」・「ほころび」は、ボーカルのメロディを強く意識して大人しめなフレーズになっていて、美味しい所でメロディをベースでユニゾンしています。「イミテーション・ワールド」・「間もなくフィクション」は、ドラムのバスドラムの四つ打ちに合わせて、聴いていて気持ちの良いグルーヴィーなベースラインを弾いています。

今作のベースは、スラップ・タッピング・和音弾きなど、色々な技術も取り入れているので、ギターの音色も含めて色々な音色を楽しめる作品にもなったと思います。

俄然、注目度を増す「プルモライト」、新曲「ほころび」のMusic Videoが新しいアーティスト写真と一緒に公開されたので、そちらもチェックして欲しい。”愛してる、愛してる”とストレートに綴られた愛の唄は、彼らには珍しくロックファンに留まらないファン層の拡大を感じさせるナンバーだ。

 title=

◆1st Mini Album『World’s End』
1. 間もなくフィクション
2. 世界は嘘で出来ている
3. イミテーション・ワールド
4. 歌うカメレオン
5. ほころび
6. 空中遊泳

【発売日】2014年12月17日
【品番】DLCR-14121
【価格】1,200円 +税
【レーベル】BUDDY RECORDS

◆新曲「ほころび」Music Video
http://youtu.be/z3NdqCHV0Ac

◆新曲「間もなくフィクション」Music Video
http://youtu.be/VQPJhn1zLRU

◆『World’s End』アルバム・トレーラー
http://youtu.be/F0KFwR-BjMc

◆プルモライト ホームページ
http://strangeeeee.web.fc2.com/

◆ツイッター
https://twitter.com/strangeeeeeg
<関連リンク>
プルモライト ホームページ

-音楽

関連記事

JUNO、ファッションイベント「Girls Award 2012 S/S」で日本で初めての司会として出演!

5月16日に3枚目となるシングル「Everything」が発売され、オリコンウィークリーランキング10位にランクインしたJUNOが、26日に都内で開催されたファッションイベント「Girls Award …

雪がコンセプトの7人組アイドルグループ、 Jewel☆Neige 12/11メジャー2ndシングル発売決定!

“煌めくジュエルは希望の光”がキャッチフレーズの、純白に輝く7人組アイドルグループ【Jewel☆Neige】(読み:ジュエルネージュ)が12月11日(水)にメジャー2ndシングルを発売することが決定し …

KEMURI、ファンから寄せられた写真で創った新曲ミュージック・ビデオを公開!!

3月5日リリースとなったKEMURI初のカヴァー・アルバム『KEMURIFIED』から、KISSのカヴァー曲「ROCK AND ROLL ALL NITE」のミュージック・ビデオが公開となった。htt …

「六等星の夜」が各方面で話題のAimer(エメ)真夜中に初のインターネットライブを開催!

一度聴いたら忘れられない、深みのあるハスキーボイスが話題の新人アーティストAimer(エメ)。9月7日にリリースとなるデビューシングル収録曲「六等星の夜」はフジテレビ「NO.6」のエンディング・テーマ …

さかいゆうの圧巻のパフォーマンスにニューヨークが熱狂!!!「上を向いて歩こう」、「ふるさと」など「日本」の名曲を熱唱!!!

10月20日(木)アメリカ・ニューヨークで開催された、JAPAN SOCIETY(ジャパン・ソサエティー)主催の「J-Music Ride: Cibo Matto & Yu Sakai」in …

RESTART JAPAN with TUBE、各界著名人が参加した復興応援歌のビデオクリップが遂に完成!

  TUBEの呼びかけに各界著名人 総勢173名が集結!!TUBEは、3月11日に起きた未曾有の大震災直後「音楽人として出来ること、1人の日本人として出来ることは何なのか?」と考え、被災された方々と被 …