無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

Zipper専属双子モデルmimmamが、全編シネマグラフによって制作されたミュージックビデオを公開!!

音楽

音楽プロジェクトを始動したZipperの人気専属モデルのmimmam(みむまむ)が、8月20日にリリースした配信シングル「ゆらゆらぶ るう」のミュージックビデオをYouTubeで公開した。

mimmamは、自身のサイト「mimmamオフィシャルソーシャルモブサイト」にて、応援ツイートの数に応じてレコーディングのオフショット動画やメイキング、最新ビジュアルなどの各 種情報を解禁しているが、昨日応援ツイートの数が22,000ツイートを越えたタイミングで「ゆらゆらぶるう」のミュージックビデオが公開さ れた。

「ゆらゆらぶるう」のミュージックビデオは、全編が「シネマグラフ(Cinemasraph)」という技術を用いて制作されている。「シネマグラフ」とは、“画像の一部分のみがアニメーションで動いている画像”のことで、その不思議なアニメーション効果が海外やWEBの世 界でひとつのトレンドとなっている技術。「ゆらゆらぶるう」のビデオでは、静止しているmimmamの2人のまわりでカーテンだけが揺らいでいたり、シャボン玉だけが宙に舞っていた り、本のページだけがめくれているなど、様々なシネマグラフを見ることができる。YouTube公開に先行して公開されたVine動画 (https://vine.co/v/OK2pqPlFmjp)は公開後1時間で10,000回以上再生され、現在までに9万回以上再生さ れるなど大きな反響を得ている。

全編シネマグラフで制作されたミュージックビデオは、これまでに海外ではあったものの、国内作品ではなかなか類を見ない試みとのこと。

監督をつとめたのは、新進気鋭の映像作家 山田智和。
今作の制作について監督は下記のようにコメントをよせている。
「今回はシネマグラフという手法を使って制作したのですが、本当に2人が存在しているか分からないような不思議な感覚が表現出来て、 mimmamお二人自身の不思議な雰囲気と凄くマッチしたと思います。」

また、自身にとって初めてのミュージックビデオについてmimmamは「とにかく撮影が大変でした!(mim)」、「撮影時動かないでいるの が本当に大変でした!(mam)」とコメントしており、特殊な撮影方法に奮闘したであろう様子がうかがえる。

不思議な魅力のミュージックビデオをぜひ一度ご覧いただきたい。

●mimmamコメント
とにかく撮影が大変でした!
MVを見ると分かるんですが、写真のある一箇所だけが動いているんです。その違和感を作るために、私達も撮影中はなるべく一箇所だけを動かし その他は動かないようにしていました。
意外と難しかったのですがMVを見ると本当にその凄さが分かります。
ぜひ、この違和感を感じつつ見て頂けたらなと思います
(mim)

今回PVを作るにあたって苦労したことは、動かないことです。
シネマグラフという手法を取り入れたPVだったので、撮影時動かないでいるのが本当に大変でした!
ですがスタッフの皆さんも暖かく撮影も楽しく出来ましたし、おかげでとても良いものが完成しました!是非いろんな人に見てもらいたいです。
(mam)

●山田智和監督コメント
・PV制作について
今回はシネマグラフという手法を使って制作したのですが、本当に2人が存在しているか分からないような不思議な感覚が表現出来て、 mimmamお二人自身の不思議な雰囲気と凄くマッチしたと思います。
映像の中には実際の二人の私物が隠れていたり、提案して頂いた小道具を使用しています。

・お二人について
シネマグラフは通常、編集時の後処理作業で成立させるのですが、現場でもなるべくシネマグラフを再現したかったので、二人には実際にフリーズ してもらって撮影を行いました。
二人があまりにも止まるのがうまくて、スタッフ全員モニターの前で、もうこれシネマグラフできてるじゃん!と盛り上がりました。
ここぞというところでの集中力はさすがだなと皆で関心したのが印象的でした。

実際にお会いして感じたのは、ただかわいいではなく、どこか不思議な魅力があるなと思いました。
そこに僕らが引っ張られるような感覚が現場でも何回かあって、今回あえていわゆるかわいいポーズをしてないのですが、出来上がりを見るとそれ もかわいいに変えてしまう不思議な魅力が二人にはあると思います。

 title=

●【MV】ゆらゆらぶるう / mimmam
http://youtu.be/i33n3ULE0AE

 title=

【商品情報】
mimmam 「ゆらゆらぶるう」
iTunes・レコチョクほか、各配信サイトにて配信中。
(iTunes) https://itunes.apple.com/jp/album/yurayuraburuu-single/id906192073
(レコチョク) http://recochoku.com/p0/yurayura_blue/

【mimmam オフィシャルソーシャルモブサイト】
http://www.mimmam.com/

●mim Twitter: https://twitter.com/mim_11_11
●mam Twitter: https://twitter.com/mam_11_11
●mimmam staff Twitter: https://twitter.com/mimmam_staff
<関連リンク>
mimmam オフィシャルソーシャルモブサイト

-音楽

関連記事

チャン・グンソク、1stアルバムの発売を記念してニコニコ生放送24時間特番放送やコラボ企画が決定!

いよいよ今月5月30日(水)に自身初のフルアルバム「Just Crazy」のリリースを迎えるチャン・グンソク。 テレビ朝日系「お願い!ランキング」5月度エンディングテーマソングのリード曲「Crazy …

エビ中、秋ツアー千葉公演にて、“エビ中史上最狂・最速”の新曲を初披露!

現在、全16公演に及ぶ秋の全国ホールワンマンツアー『私立恵比寿中学ようこそ秋冬ホールツアー2019 ~世界のみなさんおめでとうアイドルって楽しい~』真っ最中の私立恵比寿中学(略称:エビ中)が、10月6 …

忌野清志郎氏カバーアルバム 全アーティスト及び曲順が決定!!

5月2日発売 忌野清志郎氏カバーアルバム「KING OF SONGWRITER〜SONGS OF KIYOSHIRO COVERS〜」に収録される、全アーティスト及び曲順が決定した。全13曲、13アー …

でんぱ組.incアルバムCDジャケット公開! 超豪華初回限定盤詳細発表!

12月14日にリリースされるでんぱ組.inc初のアルバム「ねぇきいて? 宇宙を救うのは、きっとお寿司…ではなく、でんぱ組.inc!」のCDジャケット写真が公開された。今回もシングル「Future Di …

来年1月より放送の「グランクレスト戦記」エンディングテーマにASCA「PLEDGE」が決定!!

11月22日に「KOE」(TVアニメ「Fate/Apocrypha」2ndクールエンディング)を発表し、その圧倒的にエモーショナルな歌声で音楽シーンに衝撃を与え鮮烈なデビューを果たしたASCA。 デビ …

EGOIST、新曲「絶体絶命」配信スタート!MVフルサイズも本日22時にプレミア公開!

EGOISTの約1年ぶりとなる新曲「絶体絶命」(ヨミ:ゼッタイゼツメイ)が本日より配信スタートした。 *「絶体絶命」配信リンク:https://egoist.lnk.to/Zettaizetsumei …

Ads