無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

いきものがかり新曲「キラリ」が映画『アオハライド』主題歌に決定!

音楽

いきものがかりが、2014年12月13日(土)に公開となる映画『アオハライド』(主演:本田翼、東出昌大)の主題歌を担当することが決定した。

その主題歌のタイトルは「キラリ」。いきものがかり吉岡聖恵の明るく伸びやかな歌声にポジティブで強いメッセージをのせ、爽やかで瑞々しいメロディーのミディアムナンバー。作詞・作曲はいきものがかりのリーダー水野良樹。編曲は本間昭光。

2010年、NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』主題歌として日本中を感動で包みこんだ、いきものがかりの名曲「ありがとう」と同じ布陣。

映画「アオハライド」は原作のコミックスが11巻で750万部を越える大ヒット作品の映画化。

さらにこの映画の監督は、今までいきものがかりの数々のヒット曲(「風が吹いている」「帰りたくなったよ」「YELL」「笑顔」etc.)のMV監督を務めて来た三木孝浩。まさに大ヒット間違いなしの“コラボレーション”が実現!

■主題歌に関するコメント

【いきものがかりコメント】

「アオハライド」の主題歌のお話を頂いたとき、素直なことを言うと、「青春」というみずみずしい輝きの季節からは、ずいぶん時を経てしまった自分達にはちょっと遠い世界だなぁなんて、戸惑ってしまいました。でも、原作を読ませて頂き、主人公達が懸命に「青春」を駆け上がろうとする姿を前にしたら、いつのまにか自分でも驚くほど素直でまっすぐなメロディが、こぼれてきました。彼女たちの爽やかな背中を、そして同じようにいま青春の輝きの中にいる誰かの背中を、そっと押すような歌になれば嬉しいです。水野良樹(いきものがかり)

【本田翼コメント】

―楽曲のイメージ

すごい爽やかで「アオハル」にピッタリだな!と思いました。

「キラリ」という言葉がすごく心に響きます。

―好きな歌詞

「泣かない恋をしたいよ ひとりじゃないと伝えるよ わたしだって強くなれたんだ青い空にはじめよう 新しい夢をふたりでみるの君のこころへ キラリ つのる想いいつまでも キラリ つのる想い」双葉が成長して強くなっていくストーリーなのでこのフレーズが最後に流れて双葉が強くなれたんだ、と感じ取れました。

―メッセージ

「キラリ」というタイトルの通り、映画を光らせてくれる素敵な楽曲です。

【東出昌大コメント】

―楽曲のイメージ

双葉や洸の気持ちが詰まっている曲でまさに「アオハル」のイメージそのままです。自分が演じていた時の気持ちとすごく重なりました。

―好きな歌詞

「どこか切ない君の横顔 優しく照らす光りにほら わたしはなれるかな」

双葉が洸を思う気持みたいで好きです。

―メッセージ

エンドロールで流れるこの曲が、劇中の色んなシーンを思い出させてくれます。楽曲をはさんだ後にシークレットロールもあるので、この曲も含めて「映画アオハル」です。ぜひ映画と一緒に楽しんでください。

【三木孝浩監督コメント】

敬愛するアーティストであり大切な親友でもあるいきものがかりに、今回念願叶って主題歌をお願いすることが出来ました!想い溢れ青春(アオハル)を風のように駆け抜けてゆく双葉たちにぴったりな、甘酸っぱさももどかしさも愛しさも全部詰まった本当に素敵な曲です!ありがとう!!!

 title=

■映画情報

2014年12月13日(土)公開 映画『アオハライド』 配給:東宝 監督:三木孝浩

主題歌:いきものがかり「キラリ」  作詞・作曲:水野良樹  編曲:本間昭光

750万部突破の大ベストセラーコミックス、「今」待望の映画化!

この冬、“本命”青春ラブストーリーが

日本中を爽やかな感動で包み込みます!!

2014年、「今」最も熱い少女コミック「アオハライド」が早くも映画化!11巻で累計750万部突破(2014年8月現在)という驚異的な発行部数を誇り、映画公開に向けてさらなる伸びを見せています。

タイトルの「アオハライド」とは原作者・咲坂(さきさか)伊(い)緒(お)が<青春(アオハル)>と<ride(乗る)>を組み合わせて作った言葉。“登場人物みんなが、青春に乗っていく”という意味が込められています。中学時代の忘れられない初恋、そして高校生になってからの運命の再会……。主人公・双葉と彼女の初恋の相手・洸(こう)のもどかしく切ない恋が、ふたりを取り巻く仲間たちとの友情と共に、瑞々しくスクリーンに映し出されます。

恋や友情にストレートにぶつかっていくヒロイン・吉岡双葉役には、日本映画界の新星・本田翼。クールな中に優しさを秘めた双葉の初恋の相手・馬渕洸役には、今最も勢いのある若手俳優・東出昌大。最高にフレッシュで旬なふたりの共演が実現。さらに新川優愛、吉沢亮、藤本泉、千葉雄大、高畑充希といった次世代を担う実力派俳優たちが、ふたりの恋愛模様に深く関わっていく同級生役として映画に輝きを与えています。さらに、大ヒット映画『僕等がいた』でタッグを組んだ監督の三木孝浩と脚本の吉田智子が再び集結し、新たな青春恋愛映画を世に送り出します。

傷ついても、転んでも、前を向いて疾走するアオハライダーたちの真っ直ぐな想いが織り成す、この冬No.1の胸キュン青春ラブストーリーの誕生です!!

ストーリー

中1の頃、お互いに淡い想いを抱きつつ、離ればなれになってしまった双葉(本田翼)と洸(東出昌大)。高2の春に再会するも、どこか人が変わってしまったような洸に双葉は戸惑う。

だが、そっけない言動に隠された洸の優しさは昔のままだった。そんな洸に惹かれてしまう双葉。

ふたりと仲良くなるクラスメイトの修子(新川優愛)と小湊(吉沢亮)と悠里(藤本泉)。

双葉に好意を寄せる冬馬(千葉雄大)。双葉と洸の間に立ちはだかる唯(高畑充希)の存在。徐々に明らかになっていく空白の4年間に隠された洸の秘密。

青春のやるせなさにもがきながらも、双葉と洸の恋が再び大きく動き出していく―。

【いきものがかり ホームページ】
http://ikimonogakari.com/

【映画『アオハライド』ホームページ】
http://www.aoha-movie.com/
<関連リンク>
いきものがかり ホームページ

-音楽

関連記事

ポルノグラフィティ、初の月9主題歌を担当!

この度、『ポルノグラフィティ』が、2011年1月クールにて、自身初となるフジテレビ系“月9”ドラマの主題歌を担当することが決定した! 『ポルノグラフィティ』が担当することになったフジテレビ系“月9”ド …

MOKNEY MAJIK×サンドウィッチマンのコラボ曲「ウマーベラス」が、「U.S.A」に続く“ダサかっこいいミュージックビデオ”として話題沸騰中!

宮城県在住の4ピースロックバンドMONKEY MAJIKと宮城県出身のサンドウィッチマンの同郷同士のコラボレーション曲「ウマーベラス」がリリースされて約一カ月。 中毒性ある楽曲でYoutubeのミュー …

岩代太郎、ニューアルバムと本人作曲のJRA本馬場入場曲ミニアルバムを同日リリース!!

大ヒット作品「レッドクリフ」のメインメロディをメドレー的にまとめた「The Red Cliff」はじめ映画「カムイ外伝」「真夏のオリオン」「火天の城」「なくもんか」「日本沈没」「歓喜の歌」といった大作 …

MUCC 11月27日(火)新宿ステーションスクエアでリリースイベント大盛況!!9時間のニコニコ生放送を約8万3千人が視聴!!

本日11月28日(水)待望のニューアルバム「シャングリラ」を遂にリリース!フラゲ日の27日にはニューアルバム「シャングリラ」リリース記念と映画『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館』の公開を記念した合同 …

いきものがかり、初のアリーナツアー決定!!

老若男女問わず、幅広い層から支持を得ている3人組J-POPアーティスト、いきものがかり。彼らは現在、全公演のチケットが即ソールドアウトとなった全47都道府県ツアーの真っ最中である。そんな中、6月30日 …

ユニコーン 約15年前のあのミュージックビデオをオマージュ!時空を超えた新作ミュージックビデオ「OAW!」公開!

昨年デビュー35周年を迎え、今なおシーンの第一線を走り続けるロックバンド・ユニコーン。先月、突如として、AIボーカルを駆使した配信限定EP「ええ愛のメモリ」をリリースした彼らが、今月リリースされるオリ …

Ads