無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

サザンオールスターズ デビュー記念日の今日2014年の活動をついに発表ニューシングル9月発売!9年ぶり年越しライブ開催!オリジナルアルバム年内完成!まさに進撃のサザン!!!!!

音楽

昨年、デビュー35 周年を機に、5 年の活動休止期間から大復活を遂げ、日本中に大旋風を巻き起こしたサザンオールスターズ。今年に入ってからはこれまで、バンドとしての情報がオープンになっていなかったため、2014 年のサザンの動向が各方面から注目の的となっていましたが、デビュー記念日である6月25 日、ついにその活動内容が発表になりました。その内容からは、依然として前へ前へと進み続けるサザンオールスターズの姿勢を垣間見ることができます。まさに、その姿は「進撃のサザン!」と言えるでしょう。今回発表された内容は下記の通りです。

進撃?
待望のニューシングルが9月に発売決定!
サザンオールスターズのニューシングルが、9 月に発売されることが決定しました。シングルの発売は昨年8月に発売された「ピースとハイライト」以来約1年ぶり、サザンとしては通算で55枚目のシングルとなります。「ピースとハイライト」は現代社会の抱える問題を鮮やかに切り取った作品として大いに話題となり、数多くの人々の共感を呼びました。また、カップリングの「蛍」が大ヒットを記録した映画「永遠の0」の主題歌であったこともあり、現在にいたるまでロングセールスを記録しています。その「ピースとハイライト」に続く今回のシングルは、現在鋭意レコーディング中です。桑田佳祐のコメントによると、「まもなく皆様に聴いていただけるシングル曲が完成いたしますのでどうぞお楽しみにしていただければと思います」とのこと。この発表とともに公開されたトレーラー映像“サザンオールスターズ2014 進撃のキックオフトレーラー”の中で、新曲「天国オン・ザ・ビーチ」を聴くことができますが、この曲はニューシングルに収録されます。それ以外の追加情報については、桑田佳祐も言うように、ぜひ楽しみにしてお待ちください。

進撃?
なんと9年ぶり!12月に年越しライブ開催決定!
新曲のリリースとともに、なんと、サザンとしては実に9 年ぶりとなる年越しライブの開催も発表されました。近年では、年越しのカウントダウンライブといえば数多くのアーティストが、さまざまな形で開催するようになっていますが、元々大晦日の年越しをライブでファンと過ごすというこの「年越しライブ」はサザンオールスターズが始めたと言ってよいでしょう。ところが、その元祖サザン年越しライブも、2005 年〜2006 年の年越し以来実は行われていなかったのです。すでに、桑田佳祐が自身のレギュラーラジオ番組の中で、「今年の夏はライブはありません」という趣旨の発言をしていたこともあり、もう当面サザンのライブはないのでは、と思っていた数多くのファンの方々には、この上ない朗報となります!場所は恒例の横浜アリーナになる予定です。さらに詳細については、後日追加案内されます。

進撃?
オリジナルアルバム制作中!年内完成さらに今回発表されたのは、なんとサザンオールスターズのニューアルバムについて。2014 年に入ってからの制作活動はシングルのみならず、オリジナルアルバムを見据えたものであったことが明らかになりました。しかも、今年中には完成するという宣言がされました。サザンのオリジナルアルバムといえば、最後にリリースさ
れたのが2005 年の10 月。その名も『キラーストリート』は、ミリオンヒットを記録した大ヒット作品。その後、バンドとしての活動休止期間があったことなどもあり、「もしかしたら、もうサザンのアルバムは今後出ないのでは?」と密かに思っていた方も多かったかもしれません。それだけに、オリジナルアルバム制作中のニュースはファンのみならず、全国の音楽ファンにとって、これ以上ない驚きと喜びをもって受け入れられることでしょう。

追撃!
10月19日 野沢“毛ガニ”秀行生誕60歳!
以上が、36年目のデビュー記念日にあたり、サザンオールスターズから今後の活動についての発表内容となります。メンバーの野沢“毛ガニ”秀行が、来る10月19日に60歳を迎えるなど、人間としてのより円熟味を増してきているサザンオールスターズですが、その音楽活動については、昨年に引き続き、まさに進撃を続けています。ぜひとも今後もサザンオールスターズの快進撃にご期待ください!

桑田佳祐コメント

サザンオールスターズとして、久しぶりに皆様の前に姿をお見せすることができてから、ちょうど一年が経ちましたが皆様お元気でしょうか。昨年はおかげさまで、皆様からの温かいご声援により、素晴らしいデビュー35 周年を迎えることができました。ありがとうございます。皆様からいただいたエネルギーと刺激をもとに、今年に入ってからは、レコーディングに勤しみ、新たな音楽を作り出す作業を進めております。まもなく皆様に聴いていただけるシングル曲が完成いたしますのでどうぞお楽しみにしていただければと思います。そして本来であればその曲をもって皆様とお会いしたいところですが、この夏は引き続き、アルバム発表に向けて新曲の制作を進めようと思っておりますので、もうしばしお待ちいただければと思います。思えば私達もデビューをしてから、おかげさまで早36 年が経ちましたが、世の中の様子も、音楽を取り巻く状況も大きく変化しました。近年は、毎日の生活も社会全体も不安が尽きない世知辛い世の中です。そんな中、私達にできることはやはり、ひとりでも多くの方々に末永くかわいがっていただける音楽を作り上げ、皆様とともに最高の思い出を作ることではないかと改めて思っている次第です。いつもお待たせばかりで申し訳ございませんが、昨年皆様とともに植えた音楽の苗が、希望と愛に満ち、おいしい果実を実らせた暁には、皆様と一緒に夢いっぱいの楽しい宴を開きましょう!あそこはすっかり萎えていますが、 音楽の苗は元気いっぱいです。ご期待ください!

桑田佳祐(サザンオールスターズ)

■サザンオールスターズ公式サイト”sas-fan.net” (http://sas-fan.net/)

『オリジナルミュージックプレイヤーアプリ「サザン+」に新機能追加!』
スマートフォン内の音楽コンテンツの中からサザンオールスターズの楽曲(ソロ曲を含む)を自動で選別して再生する機能を持つミュージックプレイヤーアプリ「サザン+」(無料アプリ)に、サザンオールスターズ関連楽曲の歌詞表示機能が追加されました。

また、iPhoneでも”sas-fan.net”からサザンオールスターズの全シングル54タイトルが購入可能になりました。購入後は「サザン+」にダウンロードして再生が可能です。

便利になった「サザン+」でサザンオールスターズの楽曲をより一層お楽しみ下さい。
Android スマートフォンは「Play ストア」から、iPhone は「App Store」からダウンロードできます。

※Android、Google Play は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※iPhone、App Store は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。
<関連リンク>
サザンオールスターズ公式サイトsas-fan.net”

-音楽

関連記事

KNOCK OUT MONKEY 7月23日シングル「Wonderful Life」が「MURASAKI SPORTS PRESENTS SHONAN OPEN 2014」イメージソングに決定!!

今年で3年目を迎える、国内最大のサーフィンをはじめとしたアクションスポーツイベント!!MURASAKI SPORTS PRESENTS SHONAN OPEN 2014  国内最大のサーフィンをメイン …

華麗なる激情Vol.6ライヴレポ

7月27日(土)、DANGER CRUEが主催するイベント「J-ROCK EXPLOSION 2013 華麗なる激情-Splendid Violent Emotion Vol.6-」が、恵比寿LIQU …

Maydayニューシングルの初回盤収録、2日間で20万人動員の「鳥の巣」でのライブなどを織り交ぜた、豪華ライブトレーラーを解禁!

台湾のバンドで初めて日本武道館2Days公演が決定するなど、ここ数年、日本での活動が活発化してきたアジアのスーパーバンドMayday。先日、ニコニコ生放送や日本テレビ「スッキリ!!」にライブパフォーマ …

amazarashi 初のLIVE DVD 映像解禁!そして劇場上映を発表!

秋田ひろむを中心とするバンドamazarashiが、11月28日にリリースする初の映像作品 1st Live DVD「0.7」のtrailer映像を公開した。またDVDと新曲を含む初回限定盤 特典CD …

西日本最大級のマンガ・アニメイベント 『京都国際マンガ・アニメフェア2019』 ステージ全プログラム解禁!

  京都国際マンガ・アニメフェア実行委員会は、2019年9月21日(土)・22日(日)に開催する『京都国際マンガ・アニメフェア(略称:京まふ)2019』の京まふステージ(事前抽選制)、オープ …

NOVELS 話題のTVアニメ「TIGER & BUNNY」のオープニングテーマ曲の着うた(R)が本日配信スタート!

(c)SUNRISE/T&B PARTNERS, MBS 8月3日にファーストシングル『ミッシングリンク』をリリースするNOVELS(ノベルズ。)今話題のTVアニメ「TIGER & …

Ads