無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也)中村達也が人気ドラマ「BORDER」に出演!5/22放送・第7話で“一流の掃除屋”に!初共演の小栗旬「ヤバいヤツが来た」と大絶賛!

音楽

MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也)が6月18日にリリースするニューシングル『I am Dandy』の詳細が明らかになった。初回限定盤は表題曲の「I am Dandy」に加え、デビュー・アルバム『Ma! Ma! Ma! MANNISH BOYS!!!』に収録された「7」のリミックス・ヴァージョン、そして2013年5月に開催された、The Birthdayとの2マンアクト“The Birthday & MANNISH BOYS presents 『WEEKEND LOVERS’13』”でのライブ音源「Oh Amy」と「あいされたいやつらのひとりごと〜青春名古屋篇〜」が収録された全4曲入り。スリーブケース仕様で、「I am Dandy」特製ステッカーもつく。

そして、リリースやライブなど2014年の再始動を公表した最中、中村達也がTVドラマ『BORDER』(毎週木曜 午後9:00〜9:54放送)に出演することが新たにわかった。ドラマは頭部に被弾して生死の境を彷徨った後、死者と交信できるという特殊能力を得た刑事・石川安吾(小栗旬)が、望まずして命を絶たれた被害者の無念を晴らすべく、事件の真相を暴こうと奮闘するストーリーで、放送スタート以来、右肩上がりの視聴率を記録し、着実にファンを増やしている。中村は、5月22日放送の第7話『敗北』にメインゲストとして出演。石川にとって過去最強の敵となる“一流の掃除屋”を演じ、小栗旬との初共演を果たすことになった。

中村が演じるのは、大物政治家の息子が起こしたひき逃げ事件の真相をもみ消すため、捜査に有利な証拠や証言、さらには事件関係者までも次々と“消して”いく掃除屋の神坂。命を落とした被害者に頼まれ、ひき逃げ犯を捕まえようとする石川から、ことごとく捜査の切り札を奪っていく。今回のキャスティングについて、中村は「強い役をやらせてもらえて、嬉しかったです」と照れ笑い。その横で、小栗も「達也さんは一緒に撮影したファーストカットから、これまでの敵とは全然違う空気感をまとわれていて、『なんかヤバいヤツが来た!』っていう感じがしたんですよ(笑)。本当に素晴らしかったです!」と頬を緩め、刺激たっぷりの初共演を楽しんだようだ。

今回、2人の見せ場となるのが、幅約2メートルの路地裏で所狭しと展開されるダイナミックかつ激しい格闘シーン! この鬼気迫るシーンの殺陣は、原案・脚本の金城一紀氏自らが考案した基本的な動きをアクションコーディネーターとともにブラッシュアップし、完成させたもの。撮影日とは別日に行われた練習でも、金城氏が小栗と中村に直接指導する姿も見られた。そんな力の入った練習を経て、小栗と中村は、約6時間にもおよぶ凝りに凝った撮影に参加。お互いに細かく動きを確認し合いながら、髪を振り乱しての大立ち回りを時にぶっ通しで、時にカット割りに合わせて細切れに、何度も演じた。

このド迫力の殺陣について、小栗は「達也さんは練習のときからずっとご自身で動きを復習されていたので、その姿を見て『すごく信頼できる方だな』と思いました。なので、こっちも遠慮なくガンガンやらせていただけたんです。かなりハードなアクションだったので、正直言って撮影を終えたときはドッと疲れが押し寄せました(笑)!」、中村は「最後の最後までどうなるか分からないという臨場感がありましたね。しかも、とにかく激しいアクションでしょ? これはキツいよ(笑)!練習中からバテてましたもん(笑)。でも楽しかったです」とコメント。充実感を覚えると同時に体力もかなり消耗したようだが、そんな2人の尽力のおかげで“観る者をゾクゾクさせる、大迫力の格闘シーン”となった。
 
果たして、この戦慄の直接対決を経て、最後に勝つのは石川か、それとも神坂か…!? 過去最悪にして最大の戦いの行方に大注目だ。

中村達也 コメント
格闘シーンもその他のシーンも、小栗さんとはお互い柔軟に演じ合えたような気がします。神坂の役はヘンに考えず、そのままでいればいいんだろうな、と思って演じました。(照れ笑いしながら)強い役をやらせてもらえて、嬉しかったです。小栗さんも「ヤバいヤツ」と褒めてくれたし、今日はヤバい雰囲気のまま帰ろうかな(笑)。
殺陣は俺が普段やってないことだし、相手となる小栗さんはタッパもあってガタイもいいから、やはり何度か一緒に動きを合わせてみないと、受け止められたり投げ飛ばされたりするタイミングが掴めないんですよ。結局、本番でもギリギリまで小栗さんと一緒に何度か練習をさせてもらいました。最後の最後までどうなるか分からないという臨場感がありましたね。しかも、とにかく激しいアクションでしょ? これはキツいよ(笑)! 練習中からバテてましたもん(笑)。でも、楽しかったです。

小栗旬 コメント
第7話の脚本があがってきたときから「神坂の役は誰がやるんだろう!?」と、興味津々でした。神坂は刑事たちや他の裏社会の人たちとは違う雰囲気を持った人物。演じる達也さんご自身もベースが音楽という異業種の方だということもあって、このドラマの中にも全然違うムードを持ってきてくださったので、とても有難かったです。達也さんは一緒に撮影したファーストカットから、これまでの敵とは全然違う空気感をまとわれていて、「なんかヤバいヤツが来た!」っていう感じがしたんですよ(笑)。本当に素晴らしかったです! 特に、ミュージシャンとしての達也さんをずっと見てきている方々は、強くてヤバい神坂を演じている達也さんからいつもとは違う魅力を見出せて、絶対に楽しめると思います。格闘シーンでも、達也さんは練習のときからずっと、ご自身で動きを復習されていたので、その姿を見て「すごく信頼できる方だな」と思いました。なので、こっちも遠慮なくガンガンやらせていただけたんです。実は、今回の殺陣は原案・脚本の金城さんが基本的な動きを構築し、そこからアクションコーディネーターの方とディスカッションを重ねて完成させたもの。ちゃんと感情があるアクションで、“怒っている石川”と“技術を持っている神坂”という2人の対比も投影されているので、演じる側としても格闘の流れがよく理解できる動きになっているんです。演じる上で、とても有難かったですね。ただ、かなりハードなアクションだったので、正直言って撮影を終えたときはドッと疲れが押し寄せました(笑)!

ドラマについて
タイトル:テレビ朝日系木曜ドラマ「BORDER」
第7話『敗北』 放送日:2014年5月22日(木) 21:00-21:54

第7話あらすじ
ある日の深夜。横森勉(川籠石駿平)という一人暮らしの大学生がアルバイト先から帰宅する途中、猛スピードで走行してきた高級車にはねられた。車はそのまま逃走。横森はその場に偶然居合わせた会社社長・久島(山田明郷)に母への伝言を託し、息を引き取ってしまう。まもなく、死者と会話できる特殊能力を持つ石川安吾(小栗旬)は現場検証のために事件現場へ。死んだ横森から、ひき逃げ犯がバイト先によく来店する有名政治家の息子だったことを聞かされる。さらに、久島からは車両ナンバーおよび、助手席に女性が乗っていたとの証言も…。犯人を捕まえてほしい――横森と久島の切なる訴えを胸に刻み、石川は捜査を開始。横森のバイト先への聞き込みから、犯人が外務大臣の息子・宇田川圭介(矢野聖人)だと突き止める。だが、圭介の父は元警察官僚で、国家公安委員長だったこともある人物。案の定、捜査には圧力がかかり、石川は上司の市倉卓司(遠藤憲一)から捜査方針が決定するまで待機を命じられてしまう…。

だが、そのまま屈する石川ではなかった。彼は市倉には内緒で、同僚の立花雄馬(青木崇高)とともに久島のもとへ。改めて確かな証言を引き出し、圭介がひき逃げ犯であることを立証しようとする。ところが、久島は証言を一転。車を運転していたのは女性で、車両ナンバーも記憶違いだったと言い始めたのだ! そればかりか、あらゆる場所から決定的な証拠となり得るものや人物が次々と消されていく…。それもそのはず、裏ではこの上なく非情で、手ごわい敵が動いていたのだ。その人物とは…一流の“掃除屋”として暗躍する神坂(中村達也)! 情報屋・赤井(古田新太)すらも尻尾を掴めない男だった――。

 title=

ニューリリース情報
タイトル:I am Dandy   
作詞/作曲/編曲:MANNISH BOYS
タイアップ表記:テレビ東京系ドラマ「俺のダンディズム」主題歌
発売日:2014年6月18日(水)

初回限定盤 
VICL-36931 1,200 (+税) 
4曲入り/スリーブケース仕様/ステッカー付き
01 I am Dandy
02 7 (REMIX) 
03 Oh Amy (WEEKEND LOVERS Live at STUDIO COAST 2013.5.20)
04 あいされたいやつらのひとりごと〜青春名古屋篇〜(WEEKEND LOVERS Live at STUDIO COAST 2013.5.20)

通常盤 
VICL-36932 1,200 (+税)
3曲入り
01 I am Dandy  
02 Oh Amy (WEEKEND LOVERS Live at STUDIO COAST 2013.5.20)
03 あいされたいやつらのひとりごと〜青春名古屋篇〜(WEEKEND LOVERS Live at STUDIO COAST 2013.5.20)

MANNISH BOYSプロフィール
昨年、デビュー20周年を迎えてなお精力的に活動を続けている斉藤和義と、稀代のドラマー中村達也(LOSALIOS)によるロックンロールユニット。2011年の夏に急遽結成されると、勢いそのままにJOIN ALIVE ’11、ARABAKI ROCK FEST.’11、FUJI ROCK FESTIVAL ’11に出演。その圧巻のライヴ・パフォーマンスにより各会場を席巻の渦に巻きこんだステージングもさることながら、予想だにしなかった意外な二人による異色の顔合わせに多くのロックファンたちが期待を寄せ、この年のミュージック・シーンを賑やかせたことは記憶に新しい。翌2012年にはデビューアルバム「Ma! Ma! Ma! MANNISH BOYS!!!」を発表。直後に行った初のツアーでは自らが主催となり、阿部真央、奥田民生、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND、the day、So many tears、細美武士らをゲストに迎え全国を縦断した。また2013年に入ってからはThe Birthdayとともに2バンで全国をまわるサーキットツアー「The Birthday & MANNISH BOYS presents 『WEEKEND LOVERS’13』」を開催。各々のソロ活動が多忙を極めているなかにおいても”MANNISH BOYS”として、精力的な展開を打ち出している。そして、2013年4月にタワーレコード限定でファーストシングル「天使とサボテン」を10,000枚限定リリース、2014年、セカンドシングル「I am Dandy」のリリースとワンマンライブツアー「MANNISH BOYS 2014 TOUR」を発表している。

ワンマンライブ情報
MANNISH BOYS 2014 TOUR
(全国13カ所14公演開催ONE-MAN TOUR)

◇9月22日(月)18:30/19:30/赤坂BLITZ
SMASH
◇9月26日(金)18:00/19:00/富山 MAIRO
FOB企画
◇9月27日(土)17:30/18:30/金沢EIGHT HALL
FOB企画
◇10月2日(木)18:00/19:00/仙台Rensa
GIP 
◇10月3日(金)18:00/19:00/郡山 HIPSHOT JAPAN
GIP 
◇10月5日(日)17:30/18:30/新潟LOTS
FOB企画 新潟
◇10月8日(水)18:00/19:00/福岡DRUM LOGOS
キョードー西日本
◇10月9日(木)18:00/19:00/広島クラブクアトロ
夢番地(広島)
◇10月14日(火)18:30/19:30/Zepp Namba
キョードーインフォメーション
◇10月15日(水)18:30/19:30/Zepp Nagoya
ジェイルハウス
◇10月17日(金)18:00/19:00/岡山CRAZYMAMA KINGDOM
夢番地(岡山)
◇10月23日(木)18:00/19:00/サッポロファクトリーホール
マウントアライブ
◇10月25日(土)17:30/18:00/帯広 MEGA STONE
マウントアライブ
◇10月29日(水)18:30/19:30/Zepp Tokyo
SMASH

WEBサイト
□ LOSALIOSオフィシャルサイト http://www.losalios.com/
□ テレビ朝日「BORDER」サイト 
<関連リンク>
斉藤和義 オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

まさに楽曲の総選挙!「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2013」DVD & Blu-ray発売決定!Blu-ray特典映像には1位楽曲「走れ!ペンギン」MVも収録!!

今や国民的アイドルの代名詞にもなり、最新シングル「So long !」では前人未到の10作連続シングル初週ミリオンを達成するなど今勢いに乗るAKB48が、今年1月24日から27日までの4日間、TOKY …

ユナイト3周年記念ワンマン品川ステラボール公演決定!!

先日、3rd Full Album『Ai』のリリースを発表したばかりのユナイトが12月17日、代官山UNITにてユナイトmobile FC[elite U’s]会員限定ワンマンライヴ代官山UNIT「E …

真部脩一(ex相対性理論)率いる「集団行動」 初の対バン企画ライブ「集団行動の会談公演」開催決定!

先日9/13(水)には「集団行動の単独公演」と題して、初のワンマンライブをShibuya wwwにて行った、真部脩一(ex相対性理論)率いる集団行動。そのワンマンライブでは13曲もの新曲を披露し、来場 …

スギウラム、24時間連続マラソンDJを今年も決行!!!

今年3月にベスト・アルバム「Do You Remember That Night?」をリリースしたDJ/プロデューサー、Sugiurumn(スギウラム)が今年も24時間マラソンDJを決行する!!3年連 …

杏が名曲「どんなときも。」をカバー! 森永ミルクキャラメルTVCMソングに決定!

モデル、女優として、活躍する杏が、槇原敬之の名曲「どんなときも。」をカバー。 10月10日(日)より、森永ミルクキャラメルTVCMソングとしてオンエアされます。 さらに、森永製菓のWEBサイトでは、1 …

Kalafina、来週10月27日(月)にTBSテレビ「UTAGE!」に2度目となる出演!

来月11月19日(水)にニューシングル『believe』(TVアニメ「Fate/stay night」のエンディングテーマ)をリリースするKalafinaからテレビ出演のニュースが届いた! 出演する番 …

Ads