母の日である5月11日(日)に、イオン葛西店のイオンカルチャークラブにて、タレントの鈴木亜美が『鈴木亜美と一緒にわんぱく料理教室』と題した親子料理教室イベントを行った。
鈴木亜美はフードアナリスト3級の資格を持っており、これまでにもブログでプロ顔向けの手料理を披露したり、人気パティシエとスイーツの新商品を共同監修したりと、料理に対して確かな知識と腕を持つタレントとして知られている。そんな彼女と一緒に料理を学ぶことができるとイベントとして多くの親子が集まり、3回に分けて料理教室は行われ、当日が母の日という事も手伝い、特に母子での参加が目立った。イベントでは、ピザとバニラヨーグルトティラミスを作り、鈴木はピザ生地の捏ね方のポイントなどを参加者に伝授。子供たちは、ハート型や人形型など思い思いの形のピザ作りを楽しんだりと、料理の楽しさが存分に伝わる料理教室となった。
イベントを終えた鈴木亜美は、「今日は、子供たちと一緒に料理教室が出来て楽しかった!今回の料理教室をきっかけに食に興味をもって、元気に大きくなってくれたら嬉しい。家に帰っても、今日をきっかけにお母さんのお手伝いをしてね!」とコメントした。
今回のイベントは、イオンと丸大食品の共同企画で、料理教室を通じて子供たちに食育を学んでもらうことを目的としている。参加した子供たちは、「初めて自分で料理を作れて楽しかった!」、「おうちに帰ったら、さっそく今度はお父さんのために料理を作りたい!」とイベントを通して料理の楽しさに触れ、さらに料理への興味を深めた様子だった。
鈴木亜美はスイーツのプロデュースを手掛けたり、イチゴの栽培を行い販売したりと“食”と関わる活動も精力的に行っている。今後もフードアナリストの資格を活かし、“食”と“エンターテインメント”を融合させたイベントなどを行っていく予定だ。
<関連リンク>
■鈴木亜美 オフィシャルサイト