無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

小泉今日子&中井貴一フジテレビ系ドラマ「続・最後から二番目の恋」の劇中歌として話題沸騰中の「T字路」が6月4日(水)に発売決定!

音楽

作詞・作曲 クレイジーケンバンド横山剣によるオトナのための新定番デュエットソング誕生!!

現在放送中のフジテレビ系ドラマ「続・最後から二番目の恋」(毎週木曜22:00〜22:54)の劇中歌として話題となっている、W主演の小泉今日子と中井貴一が歌うデュエットソング「T字路」が6月4日(水)に待望のCD発売されることが決定した。

作詞作曲を担当したのはクレイジーケンバンドの横山剣。小泉演じる吉野千明(48歳)、中井演じる長倉和平(52歳)の「足して100歳」になった二人の関係性をユーモラスに描く詞とメロディーが、スウィング調のアレンジにのって、ドラマ同様大人っぽくもユーモラスでキュートなナンバーに仕上がっている。そしてジャケットのイラストを手がけるのは、80年代に代表作「ハートカクテル」を始め、当時の若者たちを魅了したイラストレーターわたせせいぞう。鎌倉の景色を背景に、ドラマの登場人物、千明と和平をモチーフに描いた、完全描き下ろし作品。まさにドラマの世界と、今も尚全く色あせることのない華やかで大人の粋漂うわたせせいぞうの世界が融合された、ちょっぴりノスタルジックでポップなジャケットが完成!

アーティスト写真、ミュージックビデオはドラマの世界観から飛び出し、1920年代のキュートでクールでエレガントな衣装を身にまとったファッションとレトロな町並みをモチーフにした世界観で統一。ミュージックビデオでは二人のバックに巨大なスクリーンが用意され様々なシーンがフレーズ毎に投影され、まるで名作映画やミュージカル映画の主人公とヒロインを観ているかのようなスケール感ある映像世界の中で、二人の息の合ったハーモニーと華麗なダンスが披露されている。このミュージックビデオのフルバージョンはCDの初回盤にのみDVDとして収録される。

また、ドラマのエンディングでは毎回異なる映像が劇中歌と共に放送されていて、ドラマファンからも好評を得ている。昨日放送の第4話のエンディングではこのミュージックビデオの一部分も放送となったが今後も様々なカタチでの放送が予定されているので是非ドラマとともにチェックしたい。

このほかに「T字路」CD初回盤はアナログEPサイズ仕様の特別仕様、さらにはボーナストラックには「T字路」の<千明と和平のセリフ入りバージョン>も収録される。

そして注目は「T字路」CD発売を記念して期間限定スペシャルプレゼントキャンペーンの実施も決定。こちらは初回盤、通常盤共通で6月10日(火)までの期間内に商品に封入されている応募IDをPC、スマホを使って期間内にキャンペーンサイトへアクセスしA賞、B賞いずれかに応募ができるキャンペーンとなっている。当選各賞は、A賞にはナント!6月16日(月)に都内某所で開催される「続・最後から二番目の恋」ファンミーティングへご招待、B賞は「T字路」のジャケット写真をアナログ盤として存分に堪能できる12インチアナログレコード(非売品)のプレゼントといういずれも貴重なプレゼントが用意されている。それぞれの当選人数は千明と和平“足して100歳”記念としてA賞、B賞それぞれ100名様の当選となる。

是非この貴重なキャンペーンへ、早めのご応募を。

尚、「T字路」の先行配信は来週14日(水)より着うたR、着うたフルR、RBT、シングルがレコチョク、iTunes Store、オリコンミュージックストア他で配信開始となるのでこちらもお楽しみに。

【ミュージックビデオ】
■「T字路」MUSIC VIDEO (short ver):http://youtu.be/xVCn-Etz8rs

【コメント】
■小泉今日子 コメント
※「T字路」がCDとして発売されることについて
「とても素敵な曲に仕上がったので、多くの方々に一緒に楽しんで頂けたらと思います。」

※「T字路」の聴きどころ
「一度聞いたらすぐにメロディーを口ずさめる楽しい曲です。
街のカラオケ屋さんでいろんなカップルが歌ってくれるのを楽しみにしています。」

※ミュージックビデオについて
「それはもう中井貴一先輩のダンスが見所!ダンディーでとても素敵です。
昔のミュージカル映画のような演出もとても気に入っています。」

■中井貴一 コメント
※「T字路」がCDとして発売されることについて
「CDを出すことはもうないかなぁと思っていたのですが、こういうカタチで音楽に携えることができて嬉しいです。それも小泉くんと一緒だったので心強かった。」

※わたせせいぞう氏のジャケット写真について
「もう僕ら世代にはドンピシャなので嬉しかったですね。わたせさんの作品、特に『ハートカクテル』が好きでその連載を読むために雑誌を買っていたぐらい好きでした。青春時代の恋愛への憧れであり、お洒落=わたせさんのイラストというイメージだったのでその中の登場人物になれたのが嬉しかったし、わたせさんのイラストがジャケットになった事で、よりいっそう素敵で想像力をもって頂けるものになりましたね。ジャケットも含め長くみんなに愛される歌になってくれたらいいですね。」

※「T字路」の聴きどころについて
「最近はすごく音楽の難易度が高く、上手くないと歌えないような曲が増えている中でこの曲はみんなが口ずさみやすい曲なので下手でも、むしろ上手く歌えないほうがこの曲らしいですね。ドラマの舞台になっている鎌倉の風景を思い浮かべて是非歌ってみて下さい。」

※ミュージックビデオについて
「人生で初めてですからね、勇気がいりました(笑)52才になって初めてのことに挑戦できるということはすごく幸せ。撮影現場にはドラマスタッフもいてくれたので心強かったですね。いい雰囲気の中で撮影ができたので、あの時の自分にできるベストは尽くしました。ダンスに関しては振り付けの八反田さんの振り付けやご指導方法がとてもやり易く、踊りってこんなに楽しんだなぁと思えました。是非ご覧頂いて一緒に踊りましょう!」

■作詞・作曲の横山剣(クレイジーケンバンド)
「古都鎌倉のしっとり感、海の夕ぐれ感、そして、なんと言っても、お二人のカッコ良くて、チャーミングで、ちょっぴりすっとこどっこいなムードを呼び込めたらと、そんな思いにかられて作った楽曲ですが、実際、フィットしてて良かったなとちょっと安心しました。日本の歌謡曲の黄金期にはデュエットの名曲が多かったので、この曲もそういったスタンダードに数えられる1曲になれたらイイネ!イイネ!イイネ!」

 title=

【商品情報】
小泉今日子&中井貴一
シングル「T字路」
6月4日発売  

[初回盤]  CD+DVD VIZL-691  1500+税 全5曲収録 
1. T字路
2. T字路(Sing with 小泉今日子)
3. T字路(Sing with 中井貴一)
4. T字路(カラオケ)
5. T字路(千明と和平セリフ入りバージョン)
DVD
T字路(Music Video)

わたせせいぞう 描き下ろしジャケット
<初回盤特典>
●アナログEPサイズ仕様
●「T字路」ミュージックビデオDVD
●ボーナストラック(M-5)千明と和平セリフ入りバージョン収録

[通常盤]  CD VICL-36935 1000+税 全4曲収録
1. T字路
2. T字路(Sing with 小泉今日子)
3. T字路(Sing with 中井貴一)
4. T字路(カラオケ)

わたせせいぞう 描き下ろしジャケット

<初回盤&通常盤 共通特典>
● スペシャルプレゼント応募ID封入
A賞:「続・最後から二番目の恋」ファンミーティング 100名様ご招待
(出演 小泉今日子、中井貴一 ほか 2014年6月16日都内某所にて開催予定)
B賞:「T字路」12インチアナログレコード 100名様プレゼント
※詳細は封入フライヤーをご参照下さい。A賞B賞いずれにかにご応募頂けます。受付締切2014年6月10日(火)

【配信リリース情報】
「T字路」/小泉今日子&中井貴一
※フジテレビ系ドラマ「最後から二番目の恋」劇中歌
着うたR、着うたフルR、シングルが
レコチョク、iTunes Store、オリコンミュージックストア他で5月14日より配信スタート!
・レコチョク http://recochoku.jp/
・オリコンミュージックストア http://music.oricon.co.jp/

【レーベルサイト】
■アーティスト定型ページ:
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A024790.html

■「T字路」特設サイト<5/14公開>:http://www.jvcmusic.co.jp/tjiro/

【ドラマ「最後から二番目の恋」HP】
http://www.fujitv.co.jp/nibanmeno_koi

-音楽

関連記事

日向坂46 新アーティスト写真を公開!

10月27日(水)に6枚目シングル「ってか」の発売が決定している日向坂46が、新アーティスト写真を公開した。2期生の金村美玖が表題曲のセンターを務める今作6枚目シングル「ってか」のアーティスト写真はジ …

SAWA、初のワンマンライブ決定!!

10月10日(日)、SAWAが初のワンマンライブを行うことが決定した。2008年6月にインディーズデビューし、2009年7月にメジャーデビュー、そして今年2010年には初のフルアルバムリリースと、着実 …

ももいろクローバーZの妹分「私立恵比寿中学」5/5(土)にメジャーデビュー!!!!

柴咲コウ、北川景子を擁するスターダストプロモーションに所属し、ももいろクローバーZの妹分的存在として人気急上昇中の平均年齢13.5歳の現役中学生9人組グループ「私立恵比寿中学(しりつえびすちゅうがく) …

6月5日、40周年記念作品集「?橋40年」リリースの?橋真梨子約16年ぶりとなる、時代劇主題歌を担当決定!20年ぶりとなる、「徹子の部屋」出演も。

6月5日(水)にレコードデビュー40周年記念作品集「?橋40年」(CD3枚組全40曲収録。期間限定盤DVDには67分に及ぶ40年の貴重・秘蔵映像をふんだんに収録。)が発売される?橋真梨子。今回の作品に …

ビリー・アイリッシュ、約8カ月ぶりとなる新曲「everything i wanted」をリリース!

全米1位を獲得したデビュー・アルバム『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』が大ヒットとなり、世界で一大現象を起こしている17歳のアーティスト、ビリー・アイ …

吉田拓郎の2年ぶりの話題の新曲が遂に配信スタート!!

4月からスタートしているNHK BS時代劇『新選組血風録』の主題歌「慕情」と、昨年よりオンエアされ今シーズンもオンエア中のニッポン放送「ショウアップナイター」テーマ曲『that‘s it やったね』の …

Ads