無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

AKB48の岩佐美咲が「鞆の浦慕情」の舞台「鞆の浦」を訪れ、オリコン1位獲得御礼イベントを開催!

音楽

今年1月8日発売の演歌ソロ第3弾シングル「鞆の浦慕情」が、オリコン週間総合シングルランキング(1月20日付)で1位を獲得してヒット中の「わさみん」ことAKB48の岩佐美咲が17日、同曲の舞台になっている広島・福山市の「鞆の浦」(とものうら)を訪れ、オリコン1位御礼イベントを行った。

「福山・鞆の浦応援特別大使」も務める彼女は地元でも大人気で、鞆鉄道(トモテツバス)による岩佐美咲ラッピングバス「鞆の浦わさみんバス」(福山駅〜鞆の浦)が年末まで運行中と現在、わさみんブームの真っ只中だ。

この日、最初に向かった鞆の浦の保育園「鞆こども園」では、「わさみん1位おめでとう会」を開催して待ち構えていた園児たちによる太鼓の演武での大歓迎を受ける中、今回のヒットへの御礼&1位を報告。その新曲を披露し、園児から感謝状と金メダルが授与。園児の男の子から「僕たちが住んでいる鞆の浦の歌を歌ってくれてありがとう」、女の子から「私たちが大人になっても、おじいちゃん、おばあちゃんになってもこの歌を歌います」と激励され、岩佐は「みんなの手づくりの心のこもった金メダルや感謝状をいただいて、とてもうれしかったです。大事にします」と感激。フォークの名曲「翼をください」を80人の子どもたちと一緒に歌ったりして楽しんだ。

その後、同園近くの「沼名前(ぬなくま)神社」に御礼参り。「鞆の祗園さん」とも呼ばれる神社で、去る1月10日に同園児たちとヒット祈願に訪れ、絵馬奉納、力石をさわることでパワーをもらったご利益もあってヒットしたことへの御礼を込めて手を合わせた。

そこから福山駅近くの「久松通り商店街」に移動し、地元の人たちと同商店街を練り歩きながら「恋するフォーチュンクッキー〈演歌バージョン〜福山編〉」のミュージックビデオを撮影した後、商店街特設ステージで1位御礼の歌唱イベント。約500人の地元ファンたちが詰めかける中、「この『鞆の浦慕情』がオリコン週間総合シングルランキングで1位をいただきました。福山の皆さんの応援のお陰だと思い、今日はそのお礼をさせていただきたくてここに来させていただきました」とあいさつし、新曲「鞆の浦慕情」をはじめ、同カップリング曲でAKB48の大ヒット曲「恋するフォーチュンクッキー〈演
歌バージョン〉」、昨年11月6日発売の初のカバーアルバム「リクエスト・カバーズ」に収録の「赤いスイートピー」、それに新曲の全4曲を熱唱。

途中、福山市のゆるキャラ「ローラ」ちゃんが応援に駆けつけ、岩佐に花束を贈呈し、「恋するフォーチュン〜」で岩佐の歌に合わせながら踊ってステージを盛り上げた。

「今日は、鞆こども園の子どもたちが、まだ意味がよくわからない曲を一生懸命練習して歌ってくれたのが何よりもうれしかったです。子どもたちのまっすぐな目とまっすぐな気持ちがすてきで、もっと頑張らなければと思いました。今回、初めてその土地の歌を歌わせていただきましたが、『鞆の浦』が第2の故郷になったみたいです。この曲をもっとたくさんの方に聴いていただき、聴いた方が鞆の浦に行ってみたいと思っていただけるよう頑張って歌っていきたい」と話していた。

4月11日には、広島・MAZDA Zoom-Zoomスタジアムでの広島東洋カープ公式戦(VS中日ドラゴンズ)での国歌斉唱&始球式が決定している。

岩佐美咲「鞆の浦慕情」

-音楽

関連記事

ラウド・ロック・シーン屈指の盛り上げパーティー・バンドとして人気急上昇中!キラ☆コア・サウンドを更に進化させたARTEMAのニュー・アルバム『Artemate Party』8月19日リリース決定!

ラウド・ロック・シーン屈指の盛り上げパーティー・サウンド・バンドとして人気急上昇中のARTEMAが、ニュー・アルバム『Artemate Party』を8月19日(水)にリリースすることが決定。アルバム …

iKON、 福岡マリンメッセにて【iKON JAPAN TOUR 2019】開幕!

2016年にデビューし、日本レコード大賞最優秀新人賞を含む「日韓中3ヶ国で新人賞獲得」という史上初の記録を樹立した7人組ボーイズグループ、iKON(アイコン)。去年リリースした「LOVE SCENAR …

岡本真夜、福島県の小中一貫校の愛唱歌の作詞を担当

福島県須賀川市は8月31日、来年4月開校する同市初の市立小中一貫教育校「稲田学園」の愛唱歌をシンガー・ソングライター岡本真夜の作詞、須賀川市観光牡丹(ぼたん)大使のバイオリニストNAOTOさんの作曲で …

DAMIJAW、2度目となる47都道府県ツアー決定!

Janne Da Arcのベースka-yuのソロ・プロジェクト“DAMIJAW”。今年6月にリリースされた2ndアルバム『made from your heart』を引っ提げて全国を回ってきたDAMI …

Uru 新曲「振り子」が小栗旬×星野源 共演の映画「罪の声」主題歌に決定!10月28日にシングルとしてリリース!

Uruの新曲「振り子」が10月30日公開の映画「罪の声」主題歌に決定、10月28日にシングルとしてリリースされる事が発表された。映画「罪の声」は、2016年「週刊文春」ミステリーベスト10で第1位を獲 …

Uru 10/28発売の両A面シングル「Break / 振り子」収録曲「別の人の彼女になったよ」を本日の「YOKOHAMA RADIO APARTMENT wacci橋口洋平 ドア開けてます!」にて初解禁!

Uruが10月28日リリースする両A面シングル「Break / 振り子」。このシングル収録される「別の人の彼女になったよ」(wacci)が、本日22:00からオンエアされるwacciのレギュラーラジオ …

モバイルバージョンを終了