無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

DIAURA ONEMAN LIVE「完全独裁領域渋谷公会堂」2013年12月29日(日)at渋谷公会堂

音楽

PHOTO:MOTO

二階後方まで埋めた観客たちの熱狂と興奮に包まれた渋谷公会堂のステージ。そしてDIAURAの躍進は、来年、47都道府県ツアーへと続いてゆく!!
    
長年、苦楽をともにしてきたメンバーの病気による脱退。その間サポートを続けてきたドラム達也の加入。現在のメンバーで作りあげ、3月に発売したミニ・アルバム『REBORN』。この作品は、何故、この世界で闘うのかを含め、DIAURAが大きく飛躍してゆくために必要な生きざまを刻印した内容だった。5月に行った赤坂BLITZでのワンマン・ライブで発表された、12月29日・渋谷公会堂での単独公演。今年のDIAURAは、その渋谷公会堂という舞台へすべての力を注ぎながら、2013年という日々を駆け続けてきた。12月にリリースしたフル・アルバム『FOCUS』も、音楽性/精神面での進化と深化を繰り返してきたDIAURAが今感じている、迷走する世の中へ対するアジテーション作として、鈍い光を放っていた。そして12月29日(日)、DIAURAは渋谷公会堂の舞台上へ「完全独裁領域」とタイトルを掲げ、その姿を現した。

ライブは、”独裁した世界を夢想してゆく様”を綴ったヘヴィ・グルーヴな『DICTATOR』から幕を開けた。「お前たちの声を聞かせてくれ!!叫べ!!!」。yo-kaの煽りを受け、二階後方まで、すべての観客たちが一斉に身体を深く折り畳み出した。冒頭から会場は、早くも密閉したライブハウスと同じ様相を導き始めていた。DIAURAは、自分たちの支持者(ファン)のことを”愚民”と呼んでいる。彼らが描こうとしているのは、「DIAURAと愚民たちで理想とする世界を作りあげてゆく」こと。その指針をDIAURAは、1stフル・アルバム『GENESIS』に描き出し。そして、2ndフル・アルバムの『FOCUS』を通し、「心の焦点を何処に当ててるべきなのか?!」を聞き手に問いかけてきた。もちろん、この日のステージにも、彼らは一つの想いを持って”熱狂の物語”を綴っていた。

序盤のステージは、「自分の存在意義を見いだすための葛藤」をテーマに、『Code:0』や『TRIGGER』など、攻撃的ながらも開放性を持った楽曲を軸に展開。『カオスプレイ』では、yo-kaの「かかってこい!!」の言葉に煽られるよう、叫び声を上げ、ヘドバンをした観客たちが場内へカオスな熱狂を作りあげていた。哀愁漂う佳衣の切ないギターの調べから幕を開け、歌が始まると同時に晴々とした表情で弾け出した『Sleeping beauty』では、会場中の人たちが、大きく手の花を咲かせ高揚してゆく光景も。

ゴシック・ロックな『The Redemption』や、シタールの音色も印象深いエキゾチックな要素も折り込んだ『TABOO』。暗鬱な表情を携えた『黙示録』『胎動』など、中盤へは、「感情が奈落へ堕ち、暗闇の中で心蠢いてゆく様」を描写。心のいらだちを投影した『anti people』では、炸裂した激しい演奏に合わせ、会場中の人たちが思いきりヘドバンし続けていた。その感情をさらに煽動するように、客席へ降りて観客たちを煽っていったyo-ka。

「『SIRIUS』が生まれたことにより、DIAURAはここまで光を失わずに、お前たちと一緒に歩いてこれた」と語ったあと、『SIRIUS』を、奈落の底から見えた光へ手の伸ばすようにyo-kaが声昂るままに歌えば。続く『Lily』では、光を求め、次第に感情が高揚してゆく感覚を、DIAURAは演奏を通して与えてくれた。

「嘗められて、罵られて、否定されて。それでも俺らの信じた景色があるんだよね。その一つがこの渋谷公会堂だった。結局この景色がすべてなんだよ。ズッと曲げずにぶれずに、迷っても迷っても立ち上がって、道を見つけて、探して、もがいて…。そこにお前たちがいたから、俺たちは今、ここにいれるんだよ。最後まで一緒に駆け抜けていきましょう。お前たちの信念の声を俺らに聞かせてくれ!!」

『砂上の夢』から、ふたたび輝き放つ楽曲とともに駆け出したDIAURAのステージ。「お前らのMASTERは誰だ?!」と叫んだ『MASTER』を通した熱狂一体化した風景。本編最後を飾った『イノセント』の大サビで起きた、♪閉ざされた籠の中、憧れた光にそっと手の伸ばす♪の大合唱。本編を通しDIAURAは、「一人の人間が光を見つけてゆくまでの姿」を、熱狂と興奮渦巻くステージの中へ巧みに描き出していった。

アンコールでも、『TERRORS』や『DOGMA』などを用い、場内を熱狂の渦に巻き込めば。雄大かつ開放性を持った『Garden of Eden』を通し、会場中の人たちの心に、DIAURAは素敵な笑顔の花を咲かせていった。何よりも象徴的だったのが、この日のライブを、DIAURAが初めて世の中に発表した楽曲『失翼の聖域』で締めくくったことだ。♪この声もこの夢も今あなたを導いて〜羽ばたいて光射す方へ♪。そう、彼らの芯となる想いは何も変わっていない。これまでも、そしてこれからもDIAURAは、いろんな苦悩や葛藤、心のもがきと闘いながら、その都度、血の滲んだ生々しい想いを歌にして届けてゆくことだろう。でも、これだけは思っていて欲しい。彼らはつねに「光射す方へ」舵を向けながら進み続けているし、その船にみんなを乗せながら、まだ見ぬ「光射す景色」へ一緒に進んでるんだということを。今からでも遅くはないぜ、その船に乗り込むのは。。。

この日のコンサートの模様は、映像化になることが決定。さらに嬉しいニュースとして、3月1日より「Into the Core〜Awakening Menace〜」と題した”47都道府県単独公演”も発表になった。しかも、ツアー初日に当たる3月1日より、”LIVE会場/通信販売限定”でシングル『メナス/境界線』のリリースも決定。DIAURAが行い始めた完全独裁領域計画は、来年、全国各地へ直接足を運ぶ形で拡散してゆく。全国各地でDIAURAのライブに触れたい人たち、もうすぐ奴らが”あなたの街へ侵攻”してゆくから心待ちにしていなさい。

TEXT:長澤智典

☆セットリスト

DIAURA 2013年12月29日「完全独裁領域渋谷公会堂」

SE CtoD
1.DICTATOR
2.Code:0
3.TRIGGER
MC
4.Cult
5.カオスプレイ
6.赤い虚像
7.Sleeping beauty
8.Invisible
9.The Redemption
〜映像〜 
10.TABOO
11.禁示録
12.胎動
13.anti people
14.SIRIUS
15.Lily
MC
16.砂上の夢
17.deadly number
18.MASTER
19.イノセント

En1
1.TERRORS
2.Beautiful Creature
SMC
3.Lost rain〜失いの雨、その記憶との共生〜
MC
4.DOGMA
5.Garden of Eden

En2
1.an Insanity
2.失翼の聖域
                    
DIAURA HP
http://www.di-aura.com/

☆情報
[リリース情報]
第一弾
DIAURA「メナス/境界線」

両A面Single(CD+DVD)
※完全限定生産2000枚

-収録曲-
M1.メナス
M2.境界線

MV
1.メナス

品番:AINS-D005
価格:¥1,800-(TAX IN)
発売元/販売元:Ains

※3月1日よりLIVE会場&通信販売にて発売!!

第二弾
「完全独裁領域渋谷公会堂」LIVE映像化決定!!

[LIVE情報]
Ains PRESENTS
DIAURA 47都道府県単独公演TOUR’2014
「Into the Core〜Awakening Menace〜」

3月01日(土)高田馬場AREA
3月02日(日)浦和ナルシス
3月14日(金)高崎clubFLEEZ
3月15日(土)水戸ライトハウス
3月16日(日)宇都宮HEAVEN’S ROCK VJ-2
3月22日(土)新横浜NEW SIDE BEACH!!
3月23日(日)柏PALOOZA
4月02日(水)福島#9
4月03日(木)仙台darwin
4月05日(土)盛岡Club Change
4月06日(日)青森Quarter
4月08日(火)札幌COLONY
4月09日(水)札幌COLONY
4月11日(金)秋田CLUB SWINDLE
4月12日(土)山形ミュージック昭和Session
4月13日(日)新潟GOLDEN PIGS BLACK
4月23日(水)広島ナミキジャンクション
4月24日(木)松山サロンキティ
4月26日(土)高知X-pt.
4月27日(日)高松DIME
4月29日(祝・火)徳島CROWBAR
5月01日(木)岡山IMAGE
5月02日(金)姫路Beta
5月04日(日)長野J
5月05日(祝・月)静岡SUNASH
5月06日(祝・火)甲府KAZOO HALL
5月17日(土)米子AZTiC laughs
5月18日(日)松江B1
5月20日(火)鹿児島SRホール
5月21日(水)宮崎SR BOX
5月23日(金)大分DRUM Be-0
5月25日(日)熊本DRUM Be-9 V2
5月27日(火)佐賀GEILS
5月28日(水)長崎DRUM Be-7
5月30日(金)福岡DRUM SON
6月01日(日)桜坂セントラル
6月04日(水)山口rise周南
6月07日(土)滋賀B-FLAT
6月08日(日)岐阜BRAVO
6月14日(土)富山Soul Power
6月15日(日)金沢AZ
6月17日(火)福井CHOP
6月19日(木)京都MUSE
6月21日(土)大阪MUSE
6月22日(日)奈良NEVER LAND
6月24日(火)和歌山CLUB GATE
6月26日(木)四日市CLUB CHAOS
6月28日(土)名古屋E.L.L.

Ains PRESENTS
DIAURA 47都道府県単独公演TOUR’2014
「Into the【deep】Core〜Awakening Menace〜」Tour FINAL
7月06日(日)高田馬場AREA

Ains PRESENTS
DIAURA 47都道府県単独公演TOUR’2014
「Into the【deep】Core〜Awakening Menace〜」Tour 裏FINAL
8月16日(土)渋谷QUATTRO

-音楽

関連記事

センターの木下がロングヘアーをバッサリ!さんみゅ〜が夏の定番の名曲「夏祭り」をカヴァー&ワンマンライブ決定!!

サンミュージックが21年ぶりに手掛ける、平均年齢16.5歳の8人組のアイドルグループ「さんみゅ〜」の3rdシングルのリリースが7月3 日(水)に決定。夏の定番曲JITTERIN’JINNの …

平井 大、大盛況で幕を閉じた自身初の横浜アリーナ公演。ツアーセットリストを公開。

平井 大が8月24日より行なっているツアー「Concert Tour 2019 THE GIFT」の横浜アリーナ公演が11月17日に開催された。 自身としては初のアリーナ単独公演で、1万1千人を動員し …

DJ MAKIDAI、6月18日に3年振りのMIX CDのリリースが決定!!「EXILE TRIBE」NON-STOP MIXでGENERATIONSやE-girlsとコラボした新曲も収録予定!

EXILEのメンバーEXILE MAKIDAIがDJ MAKIDAIとして自身3年振りのMIX CD「EXILE TRIBE PERFECT MIX」を6月18日にリリースすることが決定し、合わせてジ …

4月22日(水)OA!音楽番組TOKYO MX「69号室の住人」が全編テレワーク収録の特別番組を放送。特番初回ゲストはピエール中野!

2020年4月1日より毎週水曜19時58分~20時27分に放送時間を移しリニューアルスタートしたTOKYO MXの音楽番組「69号室の住人」がコロナウィルスの感染拡大を受け、4月22日より数回にわたり …

スヌーピーといっしょに貯金しよう♪ ~スヌーピーバンク11月下旬発売~

ニューヨーク近代美術館のMoMAストアでの取扱い商品に選ばれた「いたずらBANK」を製造している株式会社シャイン(所在地:東京都中央区、代表取締役:鈴木 輝夫)は、貯金箱シリーズの新製品『スヌーピーバ …

ウォルト・ディズニー・ジャパン、新作テレビアニメ「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」主題歌にT.M.Revolutionの新曲「突キ破レル-Time to SMASH!」が決定

T.M.Revolutionの新曲が、4月スタートとなるアニメ「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」のテーマソングとなることが発表された。 「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」は日本製作によるマーベ …

Ads