無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

音楽をはじめ幅広く活躍中の菊地成孔(きくち なるよし)氏が、12月26 日より初の自身のレーベル≪TABOO≫(タブー)を設立!!

音楽

音楽家・文筆家・大学講師として活躍中の菊地成孔(きくち なるよし)氏が、12月26 日より 初の自身のレーベル≪TABOO≫(タブー)を(株)ソニー・ミュージックアーティスツ/ヴィレッジミュージック・レーベル内に立ち上げることを発表!!

この度、DCPRG、菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール、菊地成孔ダブセプテッド等幅広く活動中の彼の作品をここ≪TABOO≫に集約します。また、新たに菊地成孔によるプロデュース作品もこのレーベルからリリースの予定です。

レーベル名は、1940年代後半のサンジェルマンデプレ界隈で、モダンジャズが最新のクラブミュージックとして熱狂の猛威を振るっていた時代の、最もイケていた地下クラブの名前を拝借しています。

待望の第一弾は、2014年3月19日、菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラールの5年振りの作品『戦前と戦後』。 この作品は、<ポリリズムを駆使した複雑かつ骨太なアレンジのインスト/毒々しいほどに甘いラテンラウンジ/現代音楽の響きを持つ集団即興とラテンリズムのマッシュアップ>といった従来の定番コンテンツから大きく舵を切り、タイトルチューン「戦前と戦後」を含む全11曲中、10曲が菊地のヴォーカルのソングブックという異色作にして最高傑作!カバー曲として、ディック・ミネ『ただひととき』、薬師丸ひろ子『WOMAN Wの悲劇より』、フランク・オーシャン『Super Rich Kids』他、小泉今日子に提供楽曲のセルフカヴァー等も大胆に収録されています。

なお、今作品はSACDとCDのハイブリッド盤に、選りすぐりの過去ライブ映像DVDとの二枚組になる予定。

■Information:

http://www.kikuchinaruyoshi.net/ (菊地成孔オフィシャル)

http://www.taboolabel.net (レーベルオフィシャル)

http://www.villagemusic.co.jp/

■<TABOO>立ち上げにあたり

一昨年に個人事務所「ビュロー菊地」を構えまして、御陰さまで今年は法人格も取得し、小さいながらも一端の会社と相成りましたので、気がつけばもう50ですし、狭いながらも楽しい我が家、手前の庭でレーベルでもデッチあげ、好きなものばかりこしらえて、隠居まで楽しくやって行こうかな。どこかの酔狂な会社が寄って来たらその都度のっかりながら。等と、柄にも無くスローダウンな人生設計を弄んでおりました所、何とSONYさんからお声がけ頂いたと聞き及び、最初は「はははは冗談でしょう世界のエスオーエヌワイがこんなロートル相手にははははは。家電の方じゃないの。ウチに来ないか、Blu-rayの解説書きとして。とかですよ上限」等と笑っていたのですが、何と冗談ではないらしく、契約、しかもレーベルを持たないかというプランニングまで頂戴し望外の喜びとはこの事、二つ返事でやらせて頂く事になりました。VILLAGE MUSIC部長の青木幹夫氏に感謝します。

お話を頂く直前までのワタシの状況は、一部の方はご存知でしょうが、impulse!の<米国籍を持たぬアジア人初の契約者>として、DCPRGで2枚のアルバムをリリース後、契約を終了し、何の予定も無いフリーランスの状態でした。ですので前述の楽しい隠居プランを立てていたのです。

また、ワタシはマイルス・デイヴィスの研究家として研究書まで書いている身とはいえ、自分をマイルスと重ね合わせる程の素晴らしい誇大妄想症(マイルスは研究家を完全に移入させてしまうカリスマです)の患者ではありません。ただ「エレクトリック・マイルス・マナー(上っ面だけで、全然違うんですけどね。ボトムは)のバンドがimpulse!っちゅうのは21世紀日米ジャズ文化の捻れとしてどうだったのかしらね。うははは」等と思っていた所でしたので、知人にSONYさんの件を告げると、上目使いでにやにやしながら「菊地さん、やっぱマイルスと同じになりましたね」等と言われ「オマエざけんなよー!勘弁してくれよー」と殴りながら苦笑せざるを得ませんでした。

マイルスは歴史に残るあの激烈なエゴによって、喉から手が出そうな程の欲望のあり方で大メジャーであるコロムビア(言うまでもなく、後のCBSソニー)との契約に邁進して行く訳ですが、ワタシがここまで書いた、我ながら呆れる程に成り行き任せ、他人任せの音楽家人生はブラフや自嘲や韜晦では決して無く、単なる詰まらぬリアルであります。マイルスが自己のレーベルを持ってプロデュースワークに精を出す、等という勤勉で誠実な音楽家でない事は何方もご存知でしょう。

コンテンツとしましては、現在ワタシが運営している4つのバンド(ペペ・トルメント・アスカラール、DCPRG、ダブ・セプテット、JAZZ DOMMUNISTERS)に加え、長らく制作していない自分のソロアルバム、そして何より、ワタシのモチベーションをバッキバキにクソ上げまくっているのは、若く優秀な新人達です。年間にワタシのリーダー作を2作、プロデュースワークを2作。というリリースペースで始めようとプランニングしておりますので、ユーザーの皆様に於かれましては、これからは年始にお年玉をアルバム4枚分だけ確保して頂いた上で、ゆったりとその年を迎えてくださるよう、これはソニー・ミュージックからのお願いであります。

レーベル参加予定アーティストの一覧をズラッと並べてハクでも付けてやろう、といった派手な気分が無くもないのですが(既に初年度のラインナップの中に、ジャズファンならずとも腰が抜けたまま飛び上がるようなタレントさんが含まれておりますし)、それは追々告知させて頂く事とし、レーベル第一作はペペ・トルメント・アスカラールの、実に4年ぶり通算4枚目のアルバム「戦前と戦後」になります。内容に関しては別掲のテキストにあたって下さい。何事も最初が肝心といいますので、我ながらエゲツないほどの強烈さを心掛けて制作しました。10年来の御贔屓筋からビギナーの皆様まで、わざわざ口にするのも野暮な程の、このクソヤバい昨今の気分を嘲笑うかの様に、広く、強くお楽しみ頂けると思います。

レーベル名は、1940年代後半のサンジェルマンデプレ界隈で、モダンジャズが最新のクラブミュージックとして熱狂の猛威を振るっていた時代の、最もイケていた地下クラブの名前を拝借しています。

音産の状況も、北東アジア、いやさ世界各地域の状況もこれこの通り、そして過去、現役のアーティストがビッグカンパニー傘下でレーベルを運営し大成功をおさめた確率は、どれだけ高めに見積もっても「ムッチャクチャ低いよ。つうかひょっとしたら無いかもよ」以外の言葉は無く、つまりは全方位的にアウェイな地点からのスタートになります。全米で最も信頼のおけるヒップホップマガジン「XXL」の最新号では、ケンドリック・ラマー、ジェイ・ロック、ブラック・ヒッピー等、最もエッジでイルなメンバーで構成される最強集団TOP DAWG ENTERTAINMENTのCEOアンソニー・フィフィスですら「それでも我々は最高のスタートを切った、とはとても言えない」と、音産に関する非常に正直な展望を口にしています。

しかし、昔からの御贔屓筋に於かれましてはご存知の通り、ワタシは平和で安定した時代には居眠りか神経症、ガス充満のヒヤヒヤする乱世に絶好調で若返るという、非常にタチの悪い、呪われた男ですので、全スタッフ、全メンバー、全レーベルメイト共々、総力を結集し、「TABOO」が、安定した世界平和、誰もがのんびりと暮せる素晴らしい未来の到来とともに閉鎖するまでの間、もう癒されども癒されども無理だと、毎夜喘ぎながら眠りにつく国民の皆様の心と体に効く、的確な有毒性と薬効性を湛えた最新の呪物として、選りすぐりの音楽をご提供させ続けて頂く所存ですので、ご期待を乞うと同時に、共にこの手酷い時代を楽しみ尽くすべく、共闘のエールを送らせて頂きます。ご指導ご鞭撻の程ヨロシクお願い致します。

2013年12月25日 聖夜 菊地成孔

■ペペ・トルメント・アスカラール プロフィール

スペイン語で「色男/拷問/砂糖漬け」の連結語である<ペペ・トルメント・アスカラール>は菊地のサックス&ヴォーカル&コンダクツ以下、2パーカッション、ハープ、弦楽四重、ピアノ、ベース、バンドネオンで構成され、ゲストにポピュラーミュージックのシンガー、オペラのソプラノ、アンダーグラウンドのラッパー等が召還される、世界でも類例のない異形の超混血系オルケスタ。もとは菊地のセカンドソロアルバム「南米のエリザベス・テーラー」のレコ発用に結成されたが、そのまま楽団の維持を決定、2014年に結成10周年を迎える。

■待望の第一弾:2014年3月19日発売 菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラールの5年振りの作品『戦前と戦後』

「菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール」の4枚目にして、レーベル設立第一弾。<ポリリズムを駆使した複雑かつ骨太なアレンジのインスト/毒々しいほどに甘いラテンラウンジ/現代音楽の響きを持つ集団即興とラテンリズムのマッシュアップ>といった従来の定番コンテンツから大きく舵を切り、タイトルチューン「戦前と戦後」を含む全11曲中、10曲が菊地のヴォーカル物のソングブックという異色作にして最高傑作。

カヴァー曲は戦前のディック・ミネ(「ただひととき」)、昨年リリースのフランク・オーシャン(「SUPER RICH KIDS」)、80年代歌謡の名曲(薬師丸ひろ子「WOMEN」)、キップ・ハンラハン(「カラヴァッジョ」)、菊地のオリジナルは、小泉今日子に提供したデュエットソング「大人の唄」のセルフカヴァー、NHKテレビドラマの主題歌としてハーフサイズのみの配信となっていた「退行」の全長版と多様で、戦前歌謡スタイルからフルアコースティックのヒップホップ、東欧カラーの激烈なインスト曲まで、そしてフィーチュアされるのはソプラノ歌手の林正子、アマチュアのフランス人少女(12歳)、日本のアンダーグラウンド・ヒップホップ界のトップチーム「SIMI LAB」からMCのOMSB、DyyPRIDE、覆面フィメール・ラッパーICI、そして「アメリカンクラーベ」主幹、キップ・ハンラハンと彼の娘がテキストリーディングで参加、というグロテスクぎりぎりの混血性を見せるが、ドープでエッジながら洗練されたアレンジと、極めて高い演奏力によって、ペペ・トルメント・アスカラール調サウンドのブランディングを確実にしている。

■リリース情報

2014年3月19 日発売

菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール 

『戦前と戦後』

VRCL-10114〜10115(SACD HYBRID+DVD) 3400+tax

1. Regression 退行

2. Woman Wの悲劇より

3. Michelangelo

4. CARAVAGGIO

5. Eros + Massacre エロス+虐殺

6. I.C.I.C.

7. Une chanson pour les grands 大人の唄

8. Before and after the war 戦前と戦後

9. Voodoo/ Fruits & Sharks

10.Super Rich Kids

11.ただひととき

NUR EINE STUNDE〜Take The A Train〜

DESAFINADO〜てぃーんずぶるーす〜

NUR EINE STUNDE
<関連リンク>
菊地成孔オフィシャル

-音楽

関連記事

BRAHMAN「Tour 相克」ゲスト第2弾でKEN YOKOYAMA、NAMBA69、HUSKING BEEら盟友追加

BRAHMANが現在開催中の全国ツアー「Tour 相克」のゲストバンド第2弾が告知された。リリースされたばかりの最新アルバム「超克」を携えて行われているこのツアー。このたびアナウンスされた対バン相手は …

The FloristからX’masプレゼント。ファーストアルバム『Dark Entries』から名曲「Gift」のミュージックビデオを公開。

作品とライブパフォーマンスのクオリティの高さから、いまや国内シューゲイザー・ニューウェーブシーンを代表するバンドとなったThe Florist。 彼らがいつも作品やライブを楽しんでくれているリスナーへ …

TUBEのギタリスト春畑道哉、来年開催されるライブイマージュ18に初出演!

来年の夏に開催される、音楽と映像の感動コラボレーションコンサート「live image 18 dix-huit」の6月14日(木)東京・Bunkamuraオーチャードホール、6月24日(日)大阪・フェ …

シャリース新曲は感動のバラード!日本テレビ系ドラマ「ブルドクター」主題歌!本日よりドラマスタート!着うた(R)配信開始!

2010年にリリースしたデビューアルバム「シャリース」が大ヒットを記録し、今年2月に行った初の単独ツアーも大成功を収めた、奇跡のシンデレラ歌姫シャリース。シャリース待望の新曲「Far As The S …

東京女子流、ミュゥモ & ファンクラブ限定着ボイスを配信開始!

5人組ガールズグループ・東京女子流が彼女達らしい魅力的な着ボイスを配信開始する事となった。 常に驚きと刺激に満ちており、次に何が起きるのか分からない『東京』。そんな『東京』のような、成長と驚きを絶えさ …

筒美京平 シングル総売上NO.1作曲家のマニアックストーリー第4弾!キャリア初期のレア作品をまとめたコンピレーションCD『筒美京平 アーカイブス 4』発売!

60年代後半から約半世紀にわたり日本の音楽界に偉大な足跡を残し、2020年10月7日、80歳で逝去した作曲家・筒美京平。そのキャリア初期にあたる1971年から1974年に発表されながら眠っていたお宝音 …

Ads