無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

氷室京介が約3年ぶりのCM出演!ストイックなオフタイムとリラックスした微笑みを初披露!CMソングは書き下ろし新曲『ONE LIFE』!「Trek+ing」篇 1月6日(月)から全国オンエア開始

音楽

1月6日(月)より全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーで販売開始される「新型Golf Variant」のCMキャラクターとして、氷室京介が決定した。新TV-CM「Trek+ing」篇(15秒、30秒)が、2014年1月6日(月)から全国でオンエア開始される。

「新型Golf Variant」は、実用性(ラゲージスペース)とスタイリッシュな外観、スポーティーな走行性能に、環境性能(燃費)を兼ね備えたジャーマン・ステーションワゴン。『+ing』というコミュニケーションコンセプトのもと、公私ともに努力と挑戦を続けて、アクティブに今という一瞬一瞬を大事に生きる“現在進行形の人”をターゲットに、さまざまな広告活動を展開していく。その一環として、30〜50代からの支持も高い、日本を代表するロックミュージシャン・氷室京介をイメージキャラクターに起用し、新TV-CM「Trek+ing」篇が制作された。

ソロデビュー25周年を迎えた氷室京介は、本職のミュージシャンとしてストイックにロックを追求するのはもちろんのこと、ゴルフやフィッシング、カメラなど、プライベートの趣味にも真剣に取り組むその姿勢が今回の「+ing」というコミュニケーションコンセプトを後押しする。なお、氷室京介のCM出演は、今回が約3年ぶりとなる。

新CMでは、新型Golf Variantで颯爽とドライブし、山中の厳しい環境下で、トレッキングに取り組む氷室さんのオフタイムを、迫力ある映像とともに表現。常に新しいことに挑戦し、たゆまぬ努力を続ける氷室さんの姿と、「限界を決めない。俺は現在進行形です。」という氷室さん自身の生き方を綴ったモノローグを通じて、今を愉しむ大人たちにライフスタイルの豊かさを提供するGolf Variantの魅力を訴求。下山して車に戻ったところで野うさぎと出会い、思わずカメラのシャッターを切るシーンでは、普段あまり見せない“素”のリラックスした表情や微笑みも披露。緊張感のあるトレッキングシーンとは対照的に、ヒューマンでホッとするシーンに仕上がっている。また、CMソングは、書き下ろしの新曲『ONE LIFE』。何事にも挑戦し続ける、現在進行形の人に語りかけるフレーズと、情熱的に歌い上げるミドルテンポのメロディーが、CMのストイックな世界観をより一層引き立てている。

撮影は、熊本県阿蘇山の山頂周辺で行われた。CM冒頭のシーンが山頂で日の出を迎えるという設定上、夜中の3時に現場入りして、本番開始に備えた氷室京介。12月という時期にしては天候に恵まれたものの、標高の高い山頂の岩山付近という場所柄、ロケ地の気温はマイナス1度以下。時折頬を撫でる風も冷たく、防寒対策をしたスタッフも機材の運搬や撮影中、
何度も凍える思いをしたが、タイトな黒のトレッキングウェアに身を包んだ、誰よりも軽装の氷室さんだけは一切「寒い」と口にしたり、寒そうな仕草を見せることなく、早朝5時から半日以上撮り続ける撮影に向けて、静かに集中力を高めていた。

CMでは、心身を鍛えるトレーニングのイメージとして、トレッキングのシーンをメインビジュアルの舞台として採用。険しい岩場の一角で、氷室さんのストイックなリアリティーにこだわって撮影。また、趣味であるカメラのシーンの撮影にあたり、普段から使っているというライカを2台持参。本篇でもその中の1台を実際に使用しています。実は自宅に暗室があり、
フィルム現像やプリントなども自ら手掛けることがあるらしく、興味を惹かれたものにはこだわりを持って全力で取り組む
氷室さんのストイックな姿勢が、ここでも垣間見えた。

本業ではない”演技”を要求された氷室さんが思わず「こりゃ朝までやらなきゃダメかな」とジョークを飛ばし、周りのスタッフを笑わせていたのが、野うさぎの写真を撮った直後に微笑むシーン。ここは氷室さんが普段あまり見せない“素”の表情を映し出す山場だけに、真剣な表情で何度もプレイバックを見ながら、直前の演技をチェックし、自分を追い込んでいた。目線や表情、仕草など、細部にまで神経を行き届かせ、4テイク目にして、ようやく監督のOKが出たものの、自分だけが分かる納得の行かないポイントがあったのか、「最後に、もう一回だけやらせてください」とリクエスト。再び集中を高めると、見事にこの日一番の微笑みを披露し、本篇では氷室さんがリテイクを要求したこのラストカットが採用された。

撮影のために用意したピカピカの新型Golf Variantを前にして、「カッコいい車ですね」と目を細めていた氷室京介。自らの活動拠点であるロサンゼルスは世界でも有数の車社会。氷室さんが所有する車の中には、常時フォルクスワーゲン車をラインナップに加えているほど、長年フォルクスワーゲンには親しみを持ち続けているらしく、新型Golf Variantにも興味津々といった様子で、「ゴルフのステーションワゴンは、自分にすごく合っている」と語っていた。

■氷室京介のコメント     
「ロケ地の山頂付近は、壮大で最高なロケーションでした。極寒の中、プロフェッショナルな撮影クルーとの仕事は、寒さも感じないほど充実した撮影で、完成した映像もとてもカッコよくて気に入っています。」

■CM概要                                              
タイトル:フォルクスワーゲン新型Golf Variant 新TV-CM「Trek+ing」篇
(15秒・30秒)
出演     : 氷室京介
放映開始日 : 2014年1月6日(月)
放送地域  : 全国

-音楽

関連記事

リトグリ、来年度のNコン課題曲に決定!

NHKラグビーテーマソング「ECHO」が話題沸騰中、11月1日~3日には国立代々木競技場 第一体育館のこけら落としとなる3DAYSライブを控えており、益々勢いに乗る女性5人組ボーカルグループLittl …

LOVEBITES、ドラゴンフォースのUKツアーに参加決定! 11月に英国の全11都市をサーキット!

7月12日に日本国内の「ドーターズ・オブ・ザ・ドーン・ツアー2019」をスタートさせた国産メタル・バンドLOVEBITESが、ここ日本でも絶大な人気を誇る英国のメタル・バンド、ドラゴンフォースが11月 …

グリーン・デイ 3部作の最終章『トレ!』、12月12日に前倒し発売が決定!!

グリーン・デイ3部作の最終章『トレ!』が当初予定されていた2013年1月16日から、2012年12月12日発売に前倒しとなることが決定した。また2012年内と2013年の1月、2月に予定されていたライ …

ONE OK ROCK ニューシングル「The Beginning」のリリースを来週に控え、ミュージックビデオのフルサイズ解禁!

ONE OK ROCKの約1年ぶりのシングル「The Beginning」の発売を来週に控え、オフィシャルYouTubeにてミュージックビデオのフルサイズを解禁した。これまでは、映画「るろうに剣心」の …

いよいよ→Pia-no-jaC←×葉加瀬太郎 始動!!

Newアルバム「BATTLE NOTES」を引っさげて、夏をジャック!! 今、インスト界で最も勢いのある若手二人組→Pia-no-jaC←(ピアノHAYATO,カホンHIRO)と大御所バイオリニスト葉 …

ELISA、久々のニューシングル「そばにいるよ」が配信絶好調!

透明感のある歌声と、抜群の歌唱力で注目を集める女性シンガー『ELISA』。そんな彼女が6月19日(水)にリリースする新曲「そばにいるよ」の着うたフル(R)が6月6日付けレコチョク アニメ/ゲーム・フル …

Ads