無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ゆず、新曲「ひだまり」が映画『銀の匙 Silver Spoon』主題歌に決定!

音楽

ゆずの新曲「ひだまり」(発売未定)が、2014 年3 月7 日(金)公開の映画『銀の匙 Silver Spoon』の主題歌に決定した。原作は、テレビアニメ化もされた累計1200 万部突破の大人気コミック。北海道の農業高校を舞台に、酪農の現場とそれに向き合う主人公たちの友情、恋、“命”と真摯に向き合う姿を描く。吉田恵輔監督がメガホンを取った本作では、主人公・八軒勇吾をSexy Zone の中島健人、ヒロイン・御影アキ役を女優・広瀬アリスが演じる。「ひだまり」は、岩沢厚治の作詞・作曲によるミディアムチューン。原作コミック、映画のあらすじを読みこんだうえで、今年の夏頃に制作を開始。劇中の舞台となる、北海道の壮大な草原が浮かんでくるような軽やかなアコースティックサウンド、温かみのある光が差し込むようなメロディ、誰もが通る青春の葛藤や儚さ、幸福感を綴った歌詞が、『銀の匙Silver Spoon』の世界観をさらに盛り上げる。

<岩沢厚治コメント>
あらすじや映像を拝見させていただき、人気マンガの実写化ということで、細部にわたり出演者・スタッフ皆さんの気合いが伝わってきました。原作コミックも含め、読ませていただいた中で感じたことは、この作品はどの年代にも共通する「青春時代」というものを描いているんじゃないか。そして、それは形が違えど自分たちにもあったし、そもそも、青春とは何だろう? いま僕は過去形みたいに言いましたけど、現在を生きてゆく中での「青春」というものが人それぞれにあるんじゃないか、というテーマを掲げて、詩や曲を作り始めました。

タイトルにもあるように、音や言葉のなかに“光”が見えるように、それもすごく眩しい煌々(こうこう)としたものではなく、“一筋の希望”だったりとかを、キラキラした音で表現できないかなと思いました。大元にアコースティックギターと歌の存在感を大事にしながら、空気感も大切に温かみを込めました。この曲が、映画の世界観とどうマッチしていくかが、今から楽しみです。

<北川悠仁コメント>
『銀の匙 Silver Spoon』を読ませていただいて、がむしゃらに生きていく若者たちのストーリーというものを、自分たちの音楽で輝かせたり支えることができればと思い、制作に取り組みました。自分たちの持ち味であるアコースティックサウンドとハーモニーをふんだんに使って、“ひだまり”のように優しくもしっかりとした光を表現するように意識しました。シンプルでありながら強さを感じる曲なので、その世界観と、今ゆずが目指している音とが交わった楽曲になったと思います。映画館で観るのが楽しみです!

<中島健人コメント>
いつもゆずさんの曲に元気づけられてきました。ゆずさんの曲が自分の映画の主題歌になるなんて思わなかったです。今回、映像を観て、台本を読んで、この曲を作ってくださって…僕の成分も入っているのではないでしょうか(笑)。1%でも貢献できて嬉しいです。大人が聴いても、若い子が聴いても、それぞれの層に響くステキな曲だと思います。いつかこの曲でゆずさんとコラボしてみたいです!

<吉田恵輔監督コメント>
「『銀の匙 Silver Spoon』は突き抜けた青春映画ですが、その中に生き物を食べる、命を頂くという複雑なテーマがある作品です。この映画にはゆずさんのように、温かく繊細な表現が出来るアーティストに担当して頂きたいと感じオファーさせて頂きました。『ひだまり』は本作のイメージにぴったりの曲です。ラストにこの曲が掛かると何度見ても泣きそうになります。本当にありがとうございました」ご掲載の際は、お手数でございますが、下記の項目をご記載お願い申し上げます。

(C)2014 映画「銀の匙 Silver Spoon」製作委員会
(C)荒川弘/小学館

●映画『銀の匙 Silver Spoon』2014 年3月7日(金)全国東宝系にて公開

●映画公式サイト:http://www.ginsaji-movie.com

-音楽

関連記事

ZIGZO待望の再結成第2弾リリース決定!

<2013.7.17(wed)miniAL リリース!!>ZIGZO待望の再結成第2弾リリース決定! TRUE IMPULSE(トゥルー インパルス)M1. 衝動 / M2. BPM365 / M3. …

仙台から全国へ届け!Hi-Fi CAMP新曲が東北地方のラジオ局を中心にパワープレイがスタート!メンバーからのコメントも到着!

仙台から全国へ、強力なポップソングを発信する4人組ユニット、Hi-Fi CAMP(ハイファイキャンプ)。11月30日(水)に約1年2ヶ月ぶりのニューシングル「この手伸ばして/数え切れないKiss」をリ …

【本人コメントあり】伊藤千晃 待望の初ファンイベント開催!

若い女性を中心に圧倒的な人気を誇る伊藤千晃。 今年4月にファンクラブ「CHEERSTIME」が開設となったが、会員を対象とした初のファンクラブイベントの開催が決定。 6/5(火)には全日程と会場が発表 …

夢アド新MV解禁!話題のアプリTikTokが監修!

新メンバー3人が追加になり7人体制になった夢みるアドレセンスがTikTok監修によるニューシングル『桜』のミュージックビデオを公開した。 『桜』ミュージックビデオは、全カットがスマホで撮影されているタ …

声優・飯田里穂、夢が叶った!デジモン最新作EDテーマに起用

2ndアルバム「rippi-holic」がオリコンウィークリーランキングにて初登場4位にランクインするなど、今最も注目されている人気声優・アーティスト、飯田里穂。彼女が、10月からテレビ東京系列にて放 …

藍井エイル、念願の「リスアニ!CIRCUIT」出演で新曲『AURORA』初披露!7/15から「機動戦士ガンダムAGE 三世代編」OPとして放送開始!

先日、公式ニコニコ生放送にて“素顔公開”を行なった話題の女性ボーカリスト『藍井エイル』が、7月14日(土)恵比寿Liquid Roomにて行われた「リスアニ!CIRCUIT VOL.02」に出演し、自 …

モバイルバージョンを終了