2014年2月より開催する冬季オリンピック「ソチ五輪」。女性Vo.ユーズの地元である北海道のTV局・STV(札幌テレビ放送)によるオリンピック放送の応援ソングをRAM WIREが書き下ろすことが大決定!11月4日のSTVの放送にて制作途中のデモ楽曲がいち早く放送されるや、SNS等の書き込みで絶賛の声が殺到している。
RAM WIREは、代表曲「名もない毎日」、「あいだじゅう」がセイコーマートのCMソングとしてオンエアされているほか、3rdシングル「何度も」が有線の札幌リクエストランキングにて1位を獲得。また、STVの番組「アンダースカイ」では3日間に亘って北海道を旅しながら曲を作る模様が30分の特集として放送されるなど、北海道で大きな人気を獲得している。
気になるタイトルなどの詳細はまだ発表されていないが、この楽曲を含む新作が今冬発売になるとのことで、今後HPやSTVにて順次発表されていく。RAM WIREの新たなる名曲が北海道発でブレイクしていきそうだ!
≪RAM WIRE(ラムワイヤー)プロフィール≫
女性Vocal「ユーズ」、男性Vocal「MONCH」(モンチ)、Trackmaker / DJ「RYLL」(リル)による男女3人組。グループ名は、「羊たちの絆」を意味する造語で、「自分たちは迷える子羊であり、同じように迷っている人たちとの絆を築きたい」という思いが込められている。
2001年、千葉のクラブを拠点に活動スタート。2005年にRYLLが加わり現在の編成となる。アルバイト生活をしながら約10年の間、地道なライブや自主盤の制作などの活動を続ける。
2011年9月発売の1st single「歩み」が映画「僕たちは世界を変えることができない。」主題歌に抜擢。その歌詞に注目が集まる。その後、俳優・松坂桃李が“人生で一番泣いた曲”として「歩み」をTV番組で紹介。翌日発売から1年越しでレコチョクランキング1位を獲得。また、2012年6月発売の2ndミニアルバム「名もない毎日」は芸人・鉄拳氏によるパラパラ漫画PVが
“とにかく泣ける”とネットやTVで話題となり、レコチョクフル、ビデオクリップフル、歌詞サイト等で軒並みチャート1位を獲得。
RAM WIREのYou Tube再生回数もついに1000万回を突破し、いまも熱烈な反響が広がり続けている。優しくも不器用な3人が集まって創りだした楽曲とその歌詞が、ソーシャルメディア発で口コミで広がり始めている。
<関連リンク>
■RAM WIRE オフィシャルHP