無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ナカコーがサウンドデザインを担当。富士通ARROWS 2013年冬モデル すべてのラインナップに搭載決定!

音楽

Nakamura Kojiことナカコー(ex.SUPERCAR)が、富士通スマートフォン&タブレットにおいてサウンドデザインを担当したようだ。

今回のプロジェクトに関して中村は、「今回のプロジェクトのようにスマートフォンなどの機械音を制作することは初めての経験でした。今まで日常で触れている機械音に対してずっと感じていた疑問や、気になっていたこと、自分ならこうしたいと考えていたことに挑戦できたので、とても楽しかった。スマートフォン、それ自体は機械ではあるけれども、触っていると、どこか有機的で人懐っこいパートナーみたいな印象になるように音を作ってみました。安心感とユーモアのある形にまとまったと思います。」と語っている。

制作秘話として、スマートフォンは生活の上で人に対して非常に身近なものであり、機械音のように異質なものというより、音が鳴っていても不快にならない、やわらかさのあるもの目指したいとし、音源をずっと流し続けて過ごしても不快でないかどうかを自身が検証したという。

インタビュー動画
SOUND DESIGN by. Nakamura Koji ARROWS 2013 Winter
http://youtu.be/Cit5g0fE8ag

今回のプロジェクトの経緯について富士通担当者にも聞いた。

Q「今回ナカコーさんに制作を依頼した理由は?」
A「ナカコーさんの音楽はスーパーカーの頃からずっと聴いてきているんですが、アルバムが出るたびに毎度驚かされています。前作からの飛躍についていけないことも笑でも新作の噂を聞くと「次はどうなるんだろう」と楽しみになるんです。このわくわく感て、気になるスマホやガジェットの新商品を待つときのそれと似ていると思いませんか?

柔らかく未来的というARROWS新デザインコンセプトと、ナカコーさんの音のイメージが重なったのはもちろんありますが、新しいARROWSがナカコーさんの手によって、もっとわくわく出来るブランドになっていくのでは、という思いもありました。」
(富士通デザイン:藤本真弘)

Q「今後もアーティストとサウンドコラボの可能性は?」
A「例えば通知音ひとつとっても様々な表現、トレンドがあります。
ナカコーさんなどのトップアーティストはそういった点においてセンス、技術において卓越したノウハウがあります。今後も端末のコンセプトに添ってアーティストとのコラボを検討してゆきたいと思います。」
(富士通デザイン:田島さとし)とのこと。

そして、ARROWSの端末デザインやUIの印象に合わせた“やわらかな音”が完成。コンセプトどおり“人に寄り添う”音に仕上がったようだ。注目のサウンドは、ARROWS 2013年冬モデルのすべてのラインナップにプリインストール。

 title=

※対象端末:ARROWS NX F-01F/ARROWS Tab F-02F/Disney Mobile on docomo F-03F/ARROWS Z FJL22/ARROWS Tab FJT21/ARROWS A SoftBank 301F (順不同。2013年秋より順次発売予定。)

サウンドクリエイター Nakamura Koji
[プロフィール]
2005年の解散後も日本の音楽シーンに多大な影響を与え続けるロックバンド「SUPERCAR」のギター&ボーカル。現在はCM、映画、アートの世界までに届くボーダレスな活動を展開。「LAMA」のメンバーとしても活動中。

[主な実績]
富士通 FMV CM、UNIQLO CM、キユーピーマヨネーズ CM、映画「ノーボーイズ ノークライ」主題歌、TVアニメ「エウレカセブンAO」劇伴

【関連サイト】
富士通公式サイト
https://www.fmworld.net/product/phone/arrows/
富士通ARROWS 2013年冬モデルの製品情報

-音楽

関連記事

Any、10月10日の体育の日にSTAnを迎え、新作「記憶喪失」レコ発2マンライブ決定!

9月7日(水)にニューミニアルバム「記憶喪失」をリリースする3ピースバンド、Anyが10月10日(月・祝)体育の日にSTAnを迎えて のレコ発2マンライブを行うことが発表されました。USENインディー …

若手俳優7名で新感覚アーティストグループ「TFG」を結成! デビュー曲は「My dear Summer」!

2.5次元舞台などを中心に活躍する俳優の赤澤遼太郎(22)・前川優希(21)・佐藤信長(24)・坂垣怜次(23)・堀田怜央(23)・桜庭大翔(23)・健人(25)の7名が、これまでの俳優としての活動だ …

MUCC、日本武道館イベントに向け九段下駅および地下鉄車両内に大型ポスターが登場!

いよいよ12/27(水)に開催が迫った日本武道館のイベントに合わせて、12/27(水)より会場最寄りの九段下駅にMUCCの大型ポスターが登場した。 このポスターは、12/27(水)に開催されるMUCC …

沖ちづる 1stミニアルバム「景色」より収録曲『街の灯かり』のショート―ムービー公開

本日、1stミニアルバム「景色」が発売となったSSWの沖ちづる。 アルバムは全編を通して、沖ちづるという人間の19歳らしからぬ達観した詩世界が綴られた作品となっている。 本日公開された、収録曲『街の灯 …

ウルトラタワー最新のLIVE映像を公開!

TVアニメ「食戟のソーマ」のオープニング・テーマを担当し、国内外から注目を集めるウルトラタワーが最新のLIVE映像を公開した。 映像は4月2日に彼らの活動拠点である京都MUSE25周年イベント時のもの …

GEM 武道館での結成から1年。輝きが増す、アイドル界の原石。

1年前の6月11日、日本武道館のステージでそのグループは誕生した。10人の女の子から成る、アイドルグループ。結成の瞬間を、アーティストの聖地でもある日本武道館で迎えるアイドルというのも珍しいだろう。 …