無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

家族にもう一度「ありがとう」を。沖縄から家族のハーモニー具志堅ファミリー NEW MINI ALBUM「あけもどろ」発売

音楽

沖縄県在住の家族で音楽活動しております具志堅ファミリーのMINI ALBUM「あけもどろ」が本日、10月16日(水)に発売されることとなりました。今回のアルバムは具志堅ファミリー自ら手掛けた曲に加え、シンガーソングライターの高野健一さんよりご提供頂いた楽曲や、ライブでもカバーさせて頂いているBEGIN「三線の花」など全6曲を収録。家族で織りなすハーモニーは必聴です。

現在、沖縄県内を中心に県外・海外でも活動の場を広げており、10月29日から南米ツアーも開催致します。

〈商品概要〉

具志堅ファミリー「あけもどろ」 10月16日(水)発売           
YRCN-95220/1,800(税込)

【収録曲】
1.あけもどろ/2.天まで届く風/3.私に残されたこの悲しみは/
4.You and I./5.こんなとき/6.三線の花

【マンスリープレイ・タイアップ情報】
■FM沖縄「U COOL LAB」(月〜金18:00-19:55放送)
「天まで届く風」10月度マンスリーセレクト決定!!
■よみうりTV「浜ちゃんが!」
「私に残されたこの悲しみは」10月〜エンディングテーマに決定!!

【ライブ情報】
◆10/19(土)「あけもどろ」発売記念インストアライブ
沖縄県那覇市 サンエー那覇メインプレイス(2ステージ) 12:00〜/14:00〜 観覧無料
◆10/20(日)第11回「琉球祭」
兵庫県神戸市長田区 神戸鉄人広場 16:00〜出演予定
◆10/29(火)〜11/27(水) 南米ライブツアー(アルゼンチン・ペルー・ボリビア・ブラジル)
◆11/28(木)〜12/4(水) ロサンゼルスライブ

【南米ツアー】
10/29日(火)から具志堅ファミリーの南米ツアーが行われます。2008年の移民100周年の際、アルゼンチンから沖縄代表団として依頼がありましたが、当時は残念ながら断念。5年ぶりに再度アルゼンチンから招待して頂き、家族4名でのアルゼンチンでの公演が決定。当初はアルゼンチンのみ公演予定でしたが、各国の県人会の方から次々とご招待頂き、ペルー・ボリビア・ブラジルと南米4カ国に加え、ロサンゼルスでのライブも決定。(教会や)沖縄会館などで公演を行う予定。

下記、本人によるコメントです。

■三女・シオン
小さいときに、ウチナーンチュ大会にでたことで南米に沖縄の方がたくさんいらっしゃるということを知りました。まさかその南米へ行って沖縄の方と会えるなんてとても驚きで、行けることにとても感謝です。遠く離れた南米にいる沖縄の方に会えることはとても不思議で楽しみにしています。沖縄を想う、沖縄の方に、少しでも沖縄を感じ、懐かしみ、励まされたらいいなという思いで、私に出来る精一杯の演奏をし、共に楽しい時間を過ごしたいです。

■四女・ホサナ
南米へは初めて訪問するので、正直ちゃんと現地へ着けるか不安などもありますが、さまざまな方との出会いや沖縄では体験できない事などがたくさんあると思うのでとても楽しみです。南米には、たくさん沖縄の方が住んでいるとのことなので、沖縄の方々と一緒に歌って踊りたいなと思っています。人生に一度行けるか行けないかの場所なので、しっかりと目で見て感じて、経験したことや学んだことをしっかりと沖縄に持ち帰りたいです。

■具志堅哲・ムツ子
ちょうど5年前、移民100周年のとき沖縄代表団としての話もあり、アルゼンチンからの依頼もありましたが、(当時8人で来て欲しいということでしたが、費用がかなりかかり自己負担も大きいということなどもあり断念しました)あれから、5年が経ち、ぜひ一世の方が元気でいらっしゃる間に来て欲しいと再度、同じ方からの招きにより、今回実現となりました。8人ではなく4人ですが、家族を代表し、沖縄を代表し、日本を代表するという引き締まる思いです。 貧しい時代を、生き抜いてこられた一世の方々が、繋いできた沖縄人の魂を後の時代へ受け継ぎ、今や5世、6世という話も聞きます。希望を胸に抱き、夢見て行った先は話とは裏腹に厳しい現実、帰るわけにもいかない。帰ることも出来ない遥か遠くの国での生活はただ単に厳しいという言葉では収められないでしょう。一日も故郷を忘れたことは、なかったのではないでしょうか。ご苦労なさったオジーオバー達に「ありがとう」をお伝えしたいです。
この時期にCD「あけもどろ」発売となったことも、時であったと感じます。

-音楽

関連記事

ロックバンド『神様、僕は気づいてしまった』が、映画へ初の楽曲提供が決定!「神様、僕は気づいてしまった」×波瑠 挿入歌2曲を書き下ろし波瑠主演ドラマに続いて再タッグ!

2018年秋に全国公開となる、波瑠と西島秀俊初共演の遊園地を舞台にしたお仕事エンターテインメント「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」(波多野貴文監督)へ、ロックバンド「神様、僕は気づいてしまった」が …

no image

“近藤夏子が理想の王子様と結婚!?一風変わった妄想プロモーションビデオが完成!”

3月5日(水)に、アーティスト:近藤夏子が約2年ぶりのリリースとなる、ミニアルバム「スマイる!」を発売することが明らかとなったが、今回のミニアルバムのリード曲である「白馬の王子様」のプロモーションビデ …

GENERATIONS from EXILE TRIBE、頑張る学生にエール!

GENERATIONS from EXILE TRIBEの3rd Album『SPEEDSTER』に収録されている「TRANSFORM」が、西日本鉄道株式会社(福岡県福岡市)西鉄バスの学生向け乗り放題 …

ミスター小西が映画初出演で初主演!? 俳優・田中要次が描くブッ飛びショート・ムービーにてフラカンが銀幕“俳優”デビュー!

名古屋にある映画館「シネマスコーレ」が地元・中川運河の魅力を向上させるために企画した中川運河を舞台に描くオムニバス映画イベント「Filmusic in 中川運河・夏」を開催、実際に中川運河で撮影・制作 …

レキシ、アルバムリリースに向けてUstream『レキシのレキミーリング配信♪』放送決定!ゲストを招いてのトークや、レキシ一行が遺跡を巡るスペシャル映像もオンエア!

12月5日に通算三枚目のアルバム『レキミ』をリリースするレキシによるUstream『レキシのレキミーリング配信♪』が全4回放送されることが決定した。 第1回目の放送は11月22日(木)22時より配信予 …

“のだめ”こと“ラン・ラン”!ライヴCDに、二ノ宮知子描き下ろしイラスト!

映画「のだめカンタービレ 最終楽章」で上野樹里さん演ずる野田恵こと、“のだめ”のピアノを吹き替え演奏したピアニスト、ラン・ラン。8月25日に、CD「ライヴ・イン・ウィーン」をリリースいたします。 その …