無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

家族にもう一度「ありがとう」を。沖縄から家族のハーモニー具志堅ファミリー NEW MINI ALBUM「あけもどろ」発売

音楽

沖縄県在住の家族で音楽活動しております具志堅ファミリーのMINI ALBUM「あけもどろ」が本日、10月16日(水)に発売されることとなりました。今回のアルバムは具志堅ファミリー自ら手掛けた曲に加え、シンガーソングライターの高野健一さんよりご提供頂いた楽曲や、ライブでもカバーさせて頂いているBEGIN「三線の花」など全6曲を収録。家族で織りなすハーモニーは必聴です。

現在、沖縄県内を中心に県外・海外でも活動の場を広げており、10月29日から南米ツアーも開催致します。

〈商品概要〉

具志堅ファミリー「あけもどろ」 10月16日(水)発売           
YRCN-95220/1,800(税込)

【収録曲】
1.あけもどろ/2.天まで届く風/3.私に残されたこの悲しみは/
4.You and I./5.こんなとき/6.三線の花

【マンスリープレイ・タイアップ情報】
■FM沖縄「U COOL LAB」(月〜金18:00-19:55放送)
「天まで届く風」10月度マンスリーセレクト決定!!
■よみうりTV「浜ちゃんが!」
「私に残されたこの悲しみは」10月〜エンディングテーマに決定!!

【ライブ情報】
◆10/19(土)「あけもどろ」発売記念インストアライブ
沖縄県那覇市 サンエー那覇メインプレイス(2ステージ) 12:00〜/14:00〜 観覧無料
◆10/20(日)第11回「琉球祭」
兵庫県神戸市長田区 神戸鉄人広場 16:00〜出演予定
◆10/29(火)〜11/27(水) 南米ライブツアー(アルゼンチン・ペルー・ボリビア・ブラジル)
◆11/28(木)〜12/4(水) ロサンゼルスライブ

【南米ツアー】
10/29日(火)から具志堅ファミリーの南米ツアーが行われます。2008年の移民100周年の際、アルゼンチンから沖縄代表団として依頼がありましたが、当時は残念ながら断念。5年ぶりに再度アルゼンチンから招待して頂き、家族4名でのアルゼンチンでの公演が決定。当初はアルゼンチンのみ公演予定でしたが、各国の県人会の方から次々とご招待頂き、ペルー・ボリビア・ブラジルと南米4カ国に加え、ロサンゼルスでのライブも決定。(教会や)沖縄会館などで公演を行う予定。

下記、本人によるコメントです。

■三女・シオン
小さいときに、ウチナーンチュ大会にでたことで南米に沖縄の方がたくさんいらっしゃるということを知りました。まさかその南米へ行って沖縄の方と会えるなんてとても驚きで、行けることにとても感謝です。遠く離れた南米にいる沖縄の方に会えることはとても不思議で楽しみにしています。沖縄を想う、沖縄の方に、少しでも沖縄を感じ、懐かしみ、励まされたらいいなという思いで、私に出来る精一杯の演奏をし、共に楽しい時間を過ごしたいです。

■四女・ホサナ
南米へは初めて訪問するので、正直ちゃんと現地へ着けるか不安などもありますが、さまざまな方との出会いや沖縄では体験できない事などがたくさんあると思うのでとても楽しみです。南米には、たくさん沖縄の方が住んでいるとのことなので、沖縄の方々と一緒に歌って踊りたいなと思っています。人生に一度行けるか行けないかの場所なので、しっかりと目で見て感じて、経験したことや学んだことをしっかりと沖縄に持ち帰りたいです。

■具志堅哲・ムツ子
ちょうど5年前、移民100周年のとき沖縄代表団としての話もあり、アルゼンチンからの依頼もありましたが、(当時8人で来て欲しいということでしたが、費用がかなりかかり自己負担も大きいということなどもあり断念しました)あれから、5年が経ち、ぜひ一世の方が元気でいらっしゃる間に来て欲しいと再度、同じ方からの招きにより、今回実現となりました。8人ではなく4人ですが、家族を代表し、沖縄を代表し、日本を代表するという引き締まる思いです。 貧しい時代を、生き抜いてこられた一世の方々が、繋いできた沖縄人の魂を後の時代へ受け継ぎ、今や5世、6世という話も聞きます。希望を胸に抱き、夢見て行った先は話とは裏腹に厳しい現実、帰るわけにもいかない。帰ることも出来ない遥か遠くの国での生活はただ単に厳しいという言葉では収められないでしょう。一日も故郷を忘れたことは、なかったのではないでしょうか。ご苦労なさったオジーオバー達に「ありがとう」をお伝えしたいです。
この時期にCD「あけもどろ」発売となったことも、時であったと感じます。

-音楽

関連記事

シーナ&ロケッツ シナロケとタワーレコード、W35周年でスペシャルコラボ発表!ニューアルバムティザー映像も本日公開!

6年ぶり、通算18枚目のオリジナルアルバム『ROKKET RIDE(ロケット ライド)』の発売を7月23日に控えたシーナ&ロケッツが、収録曲「ROKKET RIDE」をフューチャーしたアルバムのティザ …

SUPER☆GiRLS志村理佳 カードグラビアコレクション発売記念イベント開催!

10人組アイドルグループSUPER☆GiRLSの志村理佳(20)が1月19日(土)に「SUPER☆GiRLS CARDGRAVURE COLLECTION(カードグラビアコレクション)」発売記念イベン …

ALI、新曲「No Tomorrow(Give It Up)」のMusic Videoを公開!監督にYoshirottenを迎えた初のカラー作品となる!

渋谷発の多国籍HIPHOP / FUNKバンドALIの11月27日(水)発売の1st Album「ALI」からリードトラックとなる新曲「No Tomorrow(Give It Up)」のMusic V …

KIRA メジャー第1弾シングルが配信チャート1位を独走中!RED SPIDERプロデュース「ナデシコSOUL」KIRAの素顔に迫るスペシャル・トークセッションを公開

マカオカジノ初の日本人歌手としてショーに出演していた異色の経歴を持ち、豊かな表現力でR&B、レゲエのジャンルを自由に行き来する、大阪の歌姫KIRA(キラ)。その彼女が9月24日にメジャー第一 …

M!LK、SUPER★DRAGONが『GirlsAward 2018 SPRING/SUMMER』に出演決定!!

5月19日(土)に幕張メッセで開催される日本最大級のファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward 2018 SPRING/SUMMER」に、若手俳優による5人組ボーカルダン …

ベル・アンド・セバスチャン、フジロック来日&映画公開記念!

いよいよ開催まであと1ヶ月と迫ったフジロック・フェスティバルで来日が決定しているベル・アンド・セバスチャン。さらにスチュアート・マードッ クが監督を務めた映画がいよいよ8月1日より全国公開されます。 …

Ads