10月14日(祝・月)、「TEMPURA KIDZのワンマンライブ 〜反抗期じゃないし。〜」が原宿アストロホールで開催された。初のワンマンライブということもあり、チケットは発売直後にソールドアウト。全11曲、約60分のステージで集まった約400人のファンを楽しませてくれた。
今回のライブのために用意された「エビ天」つきのキャップと黒いジャケットという衣装で始まり、シングル「はっぴぃ夏祭り」の衣装、槇原敬之「どんなときも」の替え歌が印象的なピザハットTVCMの衣装と、パートごとに個性的な衣装が楽しめる展開。
天の声「天天様」に進行を助けてもらいながら、これまでのライブではほとんどやってこなかったMCにも積極的にチャレンジしたほか、オリジナルアニメ映像やヒューマンビートボクサーDaichiとのコラボパフォーマンスなど、盛りだくさんの内容となった。
さらに、ライブ本編終了後には、新曲「たべちゃいたいの」が、12月28日からお正月映画として公開されるアニメ映画「くもりときどきミートボール2 フード・アニマル誕生の秘密」の日本版主題歌に決定したことも発表された。
この作品は、全世界で2億4300万ドルの成績をあげるスマッシュヒットとなった『くもりときどきミートボール』(2009年、原題:Cloudy with a Chance of Meatballs)の続編だが、日本に先駆けて9月27日(金)に全米公開となり、週末興行成績No.1を獲得。
ポール・マッカートニーが新曲「NEW」を挿入歌として提供したことも話題となっている。
今回は、食べ物と動物がドッキングしたキュートで個性的な “フード・アニマル”が多数登場するとのことで、「天ぷら」キッズとどんなコラボが生まれるのか楽しみだ。
TEMPURA KIDZが映画の主題歌を担当するのはこれが初めて。
初ワンマンが大成功、さらには初の映画主題歌決定と勢いに乗るるTEMPURA KIDZ。アンコールに応えて登場したメンバーからは、「本当に自分たちだけのためにお客さんが集まってくれるのか不安だった」(AO)という本音も出た一方、「改めていろんな課題が見えた」(NaNaHo)「革命を起こしたい」(YU-KA)という頼もしい発言も。
加速度的に成長を続けるTEMPURA KIDZ。
原宿から世界を目指す彼らのパフォーマンスから目が離せない。
■映画「くもりときどきミートボール2 フード・アニマル誕生の秘密」 http://www.ta-be-no-ko-si.jp/
【作品概要】
偉大な発明家になることを夢見て、水を何でも好きな食べ物に変えることができる<食べ物マシーン>を発明し、一躍有名になったフリント・ロックウッド。ミートボールやハンバーガーが巨大化しあわや大惨事という一歩手前で町を救うことができたが、フリントと仲間達はスワロー・フォールの島を一旦離れる羽目になった。しかし謎の生物“フード・アニマル”たちに島が占拠されてしまっているとわかった時、世界を救う為に再び島に戻るように要請される。フリントは自分の偉大な、けれど迷惑な発明品のために、おいしくて危険な戦いに再び挑むことに・・・・。
監督:コディ・キャメロン&クリス・パーン 公式サイト:http://www.ta-be-no-ko-si.jp/
<関連リンク>
■TEMPURA KIDZ 公式サイト