無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

小渕健太郎、初のソロアルバムリリースイベントで、ギターへの想いを語る!

音楽

コブクロの小渕健太郎が「テクニックではなく歌心で聞かせるギターアルバムを作りたい」という想いにより制作した初のギターソロアルバム「ツマビクウタゴエ 〜KOBUKURO songs,acoustic guitar instrumentals〜」のリリースを記念し、9月17日(火)に公開インタビューイベントが開催された。

イベントには都内専門学校やスクールの生徒約50名が招待され、レコーディングスタジオで熱心に聞き入る中、イベントは行われた。

昨年コブクロとしては活動をお休みをしていたが、その間小渕は、ギターを弾き、1日3曲ほどアンサンブルを録音しており、それが、このアルバムを制作するきっかけとなった。「アンサンブルを録音している際、エンジニアの方に、(ギターも)歌ってるんですね、と言われたんです!」と語る小渕。そして今年に入り1本のギターと出会い、アルバムとして形にしようと思い立ったという。

アルバムの制作には6本のギターを使用し、多重録音を行った。しかもコード譜ではなく歌詞カードを置きながらレコーディング作業は行われたようで、「ギターだけど、歌が入っているアルバムになった。」とアルバムにギターという歌が吹きこまれたと話す。

アルバム楽曲の選曲にもやはり歌詞の存在は大きかったようで、曲への思い入れとは違ってギターを弾いた時の良さ、そして歌がない分、主人公がいない、主人公は聞いた人自身がなれるよう、景色が見られるアルバムにしたという。

イベントでは、実際に録音ブースに入り、それぞれのパートにあわせたギターを使い分けながらアルバムに録音した「Million Films」の多重録音部分を再現した。同じ旋律でもチューニングを少し変えたギターを使うことで音に空間が広がるということを実践すると、会場からは感嘆の声が上がっていた。アコースティックでの録音には大変なことも多かったようで、「4〜5時間弾くと、指がぼろぼろになってしまうんです・・・」と苦労した点も語られた。

インタビューイベントの締め括り生徒から投げかけられた質問に対し小渕は、自分の声にあったギターを買うことの重要性や、コードから様々な創造が生まれることの素晴らしさを説明し、更には実際のギターの弾き方を手ほどきを交えて教えるなど、普段とはひと味違ったとても貴重な機会となった。

「僕にとってギターの存在とは、兄弟みたいなものです。そしてこのギターを通してさまざまな出会いもあった不思議な道具です!」とギターへの温かい想いを語り、イベントの幕が閉じた。

初のギターソロアルバム「ツマビクウタゴエ 〜KOBUKURO songs,acoustic guitar instrumentals〜」は、9月18日リリースとなった。

【リリース情報】
小渕健太郎
「ツマビクウタゴエ〜 KOBUKURO songs, acoustic guitar instrumentals〜」
2013年9月18日(水)発売[2,300円(税抜)WPCL-11593]
≪収録楽曲≫
1.Million Films
2.蕾(つぼみ)
3.NOTE
4.風
5.ここにしか咲かない花
6.あなたへと続く道
7.君という名の翼
8.桜
9.風見鶏
10.ダイヤモンド

-音楽

関連記事

西野カナ『関西コレクション2012』出演!今年初の新曲「SAKURA, I love you?」を初披露!

恋愛ソングのミューズとして女性に圧倒的な人気を誇る国民的アーティスト『西野カナ』が2012年2月26日(日)京セラドーム大阪にて開催された関西最大級のファッションフェスタ「関西コレクション 2012 …

aikoライブDVD「ポップとロック」のテレビCMが公開!気になる収録曲も発表!

7月27日(水)に2年4ヶ月振りのライブDVD「ポップとロック」を発売するaiko。そのCM映像がaikoのオフィシャルホームページ で視聴開始されました!aiko史上最大規模のアリーナツアー「Lov …

押尾コータロー、メジャーデビュー10周年を迎え、ベストアルバムリリース&アニバーサリー・ライブ開催が決定!

ソロ・ギター・インストゥルメンタルの常識を打ち破る派手なパフォーマンスと、一人で演奏しているとは思えない超絶テクニック・独特のギターアレンジで幅広い層に絶大な人気を誇るアコースティックギタリスト『押尾 …

デビュー10周年を迎える柴田淳、ニューアルバム&全国ツアー決定!

2011年にデビュー10周年を迎える柴田淳の1年9ヶ月ぶりとなるニューアルバムの発売と、待望の全国ツアー日程がオフィシャルサイトにて発表された。 柴田淳は、2001年10月に「ぼくの味方」でメジャーデ …

日向坂46「ドレミソラシド」収録特典映像『はじめて○○してみた』スペシャルムービー公開!

秋元康総合プロデュースの「坂道シリーズ」で、今年3月リリースのデビューシングル「キュン」が総出荷枚数70万枚に迫る大ヒット中の日向坂46。 そんな彼女達の2ndシングル「ドレミソラシド」収録の特典映像 …

TRFのSAMが東京五輪に向け制作したオリジナルダンスを披露!

TRFのSAMが3日、「第42回せたがやふるさと区民祭り」にて世田谷区民ホールで世田谷区の歌「お―い せたがや」に合わせたオリジナルダンス『ひろがれ、せたがや』を披露した。 「ひろがれ、せたがや」は、 …

モバイルバージョンを終了