無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

小渕健太郎、初のソロアルバムリリースイベントで、ギターへの想いを語る!

音楽

コブクロの小渕健太郎が「テクニックではなく歌心で聞かせるギターアルバムを作りたい」という想いにより制作した初のギターソロアルバム「ツマビクウタゴエ 〜KOBUKURO songs,acoustic guitar instrumentals〜」のリリースを記念し、9月17日(火)に公開インタビューイベントが開催された。

イベントには都内専門学校やスクールの生徒約50名が招待され、レコーディングスタジオで熱心に聞き入る中、イベントは行われた。

昨年コブクロとしては活動をお休みをしていたが、その間小渕は、ギターを弾き、1日3曲ほどアンサンブルを録音しており、それが、このアルバムを制作するきっかけとなった。「アンサンブルを録音している際、エンジニアの方に、(ギターも)歌ってるんですね、と言われたんです!」と語る小渕。そして今年に入り1本のギターと出会い、アルバムとして形にしようと思い立ったという。

アルバムの制作には6本のギターを使用し、多重録音を行った。しかもコード譜ではなく歌詞カードを置きながらレコーディング作業は行われたようで、「ギターだけど、歌が入っているアルバムになった。」とアルバムにギターという歌が吹きこまれたと話す。

アルバム楽曲の選曲にもやはり歌詞の存在は大きかったようで、曲への思い入れとは違ってギターを弾いた時の良さ、そして歌がない分、主人公がいない、主人公は聞いた人自身がなれるよう、景色が見られるアルバムにしたという。

イベントでは、実際に録音ブースに入り、それぞれのパートにあわせたギターを使い分けながらアルバムに録音した「Million Films」の多重録音部分を再現した。同じ旋律でもチューニングを少し変えたギターを使うことで音に空間が広がるということを実践すると、会場からは感嘆の声が上がっていた。アコースティックでの録音には大変なことも多かったようで、「4〜5時間弾くと、指がぼろぼろになってしまうんです・・・」と苦労した点も語られた。

インタビューイベントの締め括り生徒から投げかけられた質問に対し小渕は、自分の声にあったギターを買うことの重要性や、コードから様々な創造が生まれることの素晴らしさを説明し、更には実際のギターの弾き方を手ほどきを交えて教えるなど、普段とはひと味違ったとても貴重な機会となった。

「僕にとってギターの存在とは、兄弟みたいなものです。そしてこのギターを通してさまざまな出会いもあった不思議な道具です!」とギターへの温かい想いを語り、イベントの幕が閉じた。

初のギターソロアルバム「ツマビクウタゴエ 〜KOBUKURO songs,acoustic guitar instrumentals〜」は、9月18日リリースとなった。

【リリース情報】
小渕健太郎
「ツマビクウタゴエ〜 KOBUKURO songs, acoustic guitar instrumentals〜」
2013年9月18日(水)発売[2,300円(税抜)WPCL-11593]
≪収録楽曲≫
1.Million Films
2.蕾(つぼみ)
3.NOTE
4.風
5.ここにしか咲かない花
6.あなたへと続く道
7.君という名の翼
8.桜
9.風見鶏
10.ダイヤモンド

-音楽

関連記事

チャン・グンソクとBIG BROTHERによるユニット“TEAM H”、1stシングルのティザー映像が公開!さらにPV解禁ニコ生特番も決定!

チャン・グンソクと、友人であるサウンドプロデューサーBIG BROTHERの二人からなるユニット“TEAM H”。6月25日に発売となるTEAM H初となるシングル「Take me」のティザー映像が公 …

和楽器バンド、デビュー5周年ライブで出雲大社に降臨!

2019年4月13日(土)に出雲大社御遷宮完遂記念「和楽器バンド5th Anniversary 単独奉納公演in 出雲大社」を開催し、 満員の3,500人を熱狂させた。これまでも日光東照宮や平安神宮、 …

GARNET CROW PREMIUM BOXの収録内容が明らかに!

GARNET CROWの音楽活動を詰め込んだPREMIUM BOXの収録内容が明らかになった。インディーズ時代を含め14年の間にリリースしてきた全楽曲167曲を完全収録する。CD全24枚に加え、過去の …

EMPIRE 1st Single「ピアス」発売記念24時間イベント、ニコ生中継決定!

BiSH所属のプロダクションWACKとavexが共同で手掛け2018年4月にデビュー、これまでにリリースされた2作のアルバムは2作連続となるiTunes総合アルバムチャート1位、カセットテープのみなが …

flumpool 「HELP」 MUSIC VIDEO完成!  ツアー東京公演も開催!

5月22日にリリースされたおよそ1年半ぶりflumpoolの待望のニューシングル「HELP」のMUSIC VIDEOが公開された。 「HELP」は、山村隆太が自身の「歌唱時機能性発声障害」になった際の …

ラッパーANARCHY、avexからのメジャーデビューを発表。契約の模様を収めた映像も公開に。

日本を代表するラッパーであるANARCHYがavexからのメジャーデビューを発表した。京都出身のANARCH はこれまでインディーズで4枚のアルバムをリリースし、国内ヒップホップシーンから圧倒的な支持 …