無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

小渕健太郎、初のソロアルバムリリースイベントで、ギターへの想いを語る!

音楽

コブクロの小渕健太郎が「テクニックではなく歌心で聞かせるギターアルバムを作りたい」という想いにより制作した初のギターソロアルバム「ツマビクウタゴエ 〜KOBUKURO songs,acoustic guitar instrumentals〜」のリリースを記念し、9月17日(火)に公開インタビューイベントが開催された。

イベントには都内専門学校やスクールの生徒約50名が招待され、レコーディングスタジオで熱心に聞き入る中、イベントは行われた。

昨年コブクロとしては活動をお休みをしていたが、その間小渕は、ギターを弾き、1日3曲ほどアンサンブルを録音しており、それが、このアルバムを制作するきっかけとなった。「アンサンブルを録音している際、エンジニアの方に、(ギターも)歌ってるんですね、と言われたんです!」と語る小渕。そして今年に入り1本のギターと出会い、アルバムとして形にしようと思い立ったという。

アルバムの制作には6本のギターを使用し、多重録音を行った。しかもコード譜ではなく歌詞カードを置きながらレコーディング作業は行われたようで、「ギターだけど、歌が入っているアルバムになった。」とアルバムにギターという歌が吹きこまれたと話す。

アルバム楽曲の選曲にもやはり歌詞の存在は大きかったようで、曲への思い入れとは違ってギターを弾いた時の良さ、そして歌がない分、主人公がいない、主人公は聞いた人自身がなれるよう、景色が見られるアルバムにしたという。

イベントでは、実際に録音ブースに入り、それぞれのパートにあわせたギターを使い分けながらアルバムに録音した「Million Films」の多重録音部分を再現した。同じ旋律でもチューニングを少し変えたギターを使うことで音に空間が広がるということを実践すると、会場からは感嘆の声が上がっていた。アコースティックでの録音には大変なことも多かったようで、「4〜5時間弾くと、指がぼろぼろになってしまうんです・・・」と苦労した点も語られた。

インタビューイベントの締め括り生徒から投げかけられた質問に対し小渕は、自分の声にあったギターを買うことの重要性や、コードから様々な創造が生まれることの素晴らしさを説明し、更には実際のギターの弾き方を手ほどきを交えて教えるなど、普段とはひと味違ったとても貴重な機会となった。

「僕にとってギターの存在とは、兄弟みたいなものです。そしてこのギターを通してさまざまな出会いもあった不思議な道具です!」とギターへの温かい想いを語り、イベントの幕が閉じた。

初のギターソロアルバム「ツマビクウタゴエ 〜KOBUKURO songs,acoustic guitar instrumentals〜」は、9月18日リリースとなった。

【リリース情報】
小渕健太郎
「ツマビクウタゴエ〜 KOBUKURO songs, acoustic guitar instrumentals〜」
2013年9月18日(水)発売[2,300円(税抜)WPCL-11593]
≪収録楽曲≫
1.Million Films
2.蕾(つぼみ)
3.NOTE
4.風
5.ここにしか咲かない花
6.あなたへと続く道
7.君という名の翼
8.桜
9.風見鶏
10.ダイヤモンド

-音楽

関連記事

水曜日のカンパネラ、本日、千利休MV公開とUstにAZUMAHITOMIがゲスト

先日、9月3日発売の100円CDを発表したばかりの水曜日のカンパネラが2曲目に収録される「千利休」のミュージックビデオを本日公開した。 「千利休」という事もあり茶筅がテーマとなった今作。役柄のために即 …

エイベックスのヒット曲たちが「紙パック型オリジナルUSBメモリー」に収録!「Lipton×musicキャンペーン」が9月25日からスタート!!

TRFやglobe,hitomi,ELTといった90年代から活躍するアーティストから、AAA, girl next door,JAMOSA ,MONKEY MAJIK m-flo, MayJ., ME …

野獣アイドル2PMが今宵GyaO!ライブトークに再び降臨!

アジアNo.1野獣アイドル2PMの2013年第1弾シングル「GIVE ME LOVE」が発売となる本日(5月29日)、人気ネット生放送、GyaO!ライブトークに再びメンバー6人が登場する。 GyaO! …

ペナルティ・ワッキー扮する“1/3マン”のおかげ!?FLOW「1/3の純情な感情」の着うたフル(R)が快挙!デイリー1位獲得!

昨日、FLOW、3/9(水)リリースのニューシングル「1/3の純情な感情」の宣伝部長にペナルティ・ワッキーが“1/3マン”として就任したことが発表された。宣伝活動として、この「1/3の純情な感情」をよ …

シンガーソングライター 琴音 11/20発売2ndSg「白く塗りつぶせ」が初のドラマオープニングテーマに大抜擢!

女子高生シンガーソングライター琴音(ことね)にとって初となるドラマタイアップが決定しました。11月20日リリースのセカンドシングル「白く塗りつぶせ」が、テレビ東京系ドラマBiz「ハル ~総合商社の女~ …

2PMジュノのライブDVDが1位を獲得!!

6月18日に発売となったアジアNo.1野獣アイドル2PMのメンバージュノのライブDVDが、オリコンDVD音楽デイリーランキング(6月17日付)で1位にランクインした。 このDVDは2013年に行った初 …