無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

小渕健太郎、初のソロアルバムリリースイベントで、ギターへの想いを語る!

音楽

コブクロの小渕健太郎が「テクニックではなく歌心で聞かせるギターアルバムを作りたい」という想いにより制作した初のギターソロアルバム「ツマビクウタゴエ 〜KOBUKURO songs,acoustic guitar instrumentals〜」のリリースを記念し、9月17日(火)に公開インタビューイベントが開催された。

イベントには都内専門学校やスクールの生徒約50名が招待され、レコーディングスタジオで熱心に聞き入る中、イベントは行われた。

昨年コブクロとしては活動をお休みをしていたが、その間小渕は、ギターを弾き、1日3曲ほどアンサンブルを録音しており、それが、このアルバムを制作するきっかけとなった。「アンサンブルを録音している際、エンジニアの方に、(ギターも)歌ってるんですね、と言われたんです!」と語る小渕。そして今年に入り1本のギターと出会い、アルバムとして形にしようと思い立ったという。

アルバムの制作には6本のギターを使用し、多重録音を行った。しかもコード譜ではなく歌詞カードを置きながらレコーディング作業は行われたようで、「ギターだけど、歌が入っているアルバムになった。」とアルバムにギターという歌が吹きこまれたと話す。

アルバム楽曲の選曲にもやはり歌詞の存在は大きかったようで、曲への思い入れとは違ってギターを弾いた時の良さ、そして歌がない分、主人公がいない、主人公は聞いた人自身がなれるよう、景色が見られるアルバムにしたという。

イベントでは、実際に録音ブースに入り、それぞれのパートにあわせたギターを使い分けながらアルバムに録音した「Million Films」の多重録音部分を再現した。同じ旋律でもチューニングを少し変えたギターを使うことで音に空間が広がるということを実践すると、会場からは感嘆の声が上がっていた。アコースティックでの録音には大変なことも多かったようで、「4〜5時間弾くと、指がぼろぼろになってしまうんです・・・」と苦労した点も語られた。

インタビューイベントの締め括り生徒から投げかけられた質問に対し小渕は、自分の声にあったギターを買うことの重要性や、コードから様々な創造が生まれることの素晴らしさを説明し、更には実際のギターの弾き方を手ほどきを交えて教えるなど、普段とはひと味違ったとても貴重な機会となった。

「僕にとってギターの存在とは、兄弟みたいなものです。そしてこのギターを通してさまざまな出会いもあった不思議な道具です!」とギターへの温かい想いを語り、イベントの幕が閉じた。

初のギターソロアルバム「ツマビクウタゴエ 〜KOBUKURO songs,acoustic guitar instrumentals〜」は、9月18日リリースとなった。

【リリース情報】
小渕健太郎
「ツマビクウタゴエ〜 KOBUKURO songs, acoustic guitar instrumentals〜」
2013年9月18日(水)発売[2,300円(税抜)WPCL-11593]
≪収録楽曲≫
1.Million Films
2.蕾(つぼみ)
3.NOTE
4.風
5.ここにしか咲かない花
6.あなたへと続く道
7.君という名の翼
8.桜
9.風見鶏
10.ダイヤモンド

-音楽

関連記事

HALLOWEEN PARTY 2015 10/24(土)2日目オフィシャルレポ

『HALLOWEEN PARTY 2015』幕張メッセDAY2の10月24日(土)。 初日の白いウェディングドレス姿とは打って変わって、黒いドレスをまとったTommy heavenly6 は、フードを …

話題のラッパーZEN-LA-ROCKがRed BullのCMへ起用!新曲「HEAVEN FORNIA」のMVもついに公開!

新曲「HEAVEN FORNIA feat. JOY McRAW」が配信開始と同時にiTunes HIPHOPチャート上位にランクインしており、現在話題沸騰のラッパー・ZEN-LA-ROCK。そんな彼 …

難波章浩復活。NAMBA69の1st ALBUMリリースを発表!!

喉の損傷により治療を余儀なくされた難波章浩がステージに復活した。難波は自身が率いるバンドNAMBA69として、10月4日に沖縄で開催された野外イヴェント”What a Wonderful …

くるり 本日、テレビ朝日系「MUSIC STATION」にてメジャーデビュー15周年記念シングル「Remember me」を披露!そして・・・岸田繁、「タモリ倶楽部」に出演決定!!もちろん内容は・・・

メジャーデビュー15周年記念シングル「Remember me」を10月23日にリリースしたばかりのくるり。 NHK総合の人気ドキュメンタリー「ファミリーヒストリー」のテーマソングとして、書き下ろされた …

女子高生シンガーKylee快挙!新人のデビューシングルとして唯一のトップ10ランクイン!2010年、15歳の次世代歌姫に要注目!

3月24日にリリースされた、Kyleeのデビューシングル「キミがいるから」の着うたフル?が3月24日に配信開始され、「レコチョク」での着うたフル?ウィークリー・ランキング(3/24〜3/30集計)にお …

チキパ、フランス&LAへの海外遠征決定!

チキパことCheeky Paradeが10月、フランス、LAで行われる海外イベントから続々とオファーを受け、海外遠征することが決定! まずは10月初旬にフランスのパリで行われる「MOSHI MOSHI …

Ads