無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

今井絵理子20代の集大成アルバムのMVに上原多香子が友情出演!

音楽

今井絵理子ソロとしてのアルバムは2009年4月29日発売「うたごえ」以来、約4年ぶりとなるアルバム「Just kiddin’」。この作品が20代最後ということもあり、ソロワークの集大成という強い思いで制作に取り組んだ。

テーマは「自己回帰」。

SPEEDのメンバーとして、ソロ歌手として、母親として、様々な挑戦と経験を重ねそれらを歌に込めてきた今井絵理子という人間をかたち作ってきた全ての要素が凝縮された内容になっている。

そのアルバム最大のトピックとして、SPEEDで共に歩んできた上原多香子の結婚祝いとして、彼女のためだけに今井絵理子が制作しプレゼントしたウエディングソング「embrace」の初音源化が実現。

制作の経緯は自身の誕生日(9月22日)にプレゼントをもらうのではなく、贈りたい!と思ったことから始まり、誰に贈ろうかと思ったときに上原多香子の結婚祝いに物ではなく、自分らしく曲をプレゼントしようと決めた。3月に婚約した時から半年をかけて曲や詞を書き上げた。制作した場所は主に自宅。上原多香子の顔を思い出しながら、旦那さんとの生活をしている姿を想像しながら歌詞にもある「二人の笑う顔に幸せの皺がたくさん刻み込まれるような」家族であってほしいという願いをこめて制作した。

上原多香子は非常に感激し、「embrace」を大事に温めていたが、このウエディングソングを通してたくさんの女性のみなさんに幸せになってほしいということを二人で話したことで音源化が決まった。

更に、初の音源化が実現したと同時にMVでの共演も実現した。音源化のオファーと同時にMVの出演もオファーし、快諾を得た。ウエディングドレスで、教会で行ったMV撮影で久々に再会。オルガンを演奏している今井絵理子にヴァージンロードをウエディングドレスで歩く上原多香子。2人の深い絆が感じられるMVに仕上がっている。

今井絵理子は「多香子がMVに出演してくれてうれしいです!悔いのない作品が作れました。去年の誕生日にプレゼントしたいなあと思った時に多香子の結婚祝いに曲を作ろうと思いました。

20代最後のアルバムということで振り返った時に、幸せなことって仲間の結婚だったんで今作に入れさせて頂きました。また、これから迎える30代は自分の経験を基により人のため世のため子供たちのための

音楽を作っていければと思っています。」とこれから迎える30代の活動に決意を新たにした。

●ワンマンライブ決定!

今回のアルバムからの新曲を多数歌唱。いつもとは全く違うライブです!

9月23日(月・祝)品川ステラボール 開場14:00開演15:00/開場18:00開演19:00

9月29日(日)大阪BIG CAT開場14:00開演15:00/開場17:30開演18:30

《商品情報》

2013年9月4日発売 「Just kiddin’」

[CD+DVD] AVCD-16365/B 4,200(tax in)

[CD]

01. Introduction – just kiddin’

02. Monster

03. LOVE in your HANDS!<Eテレ「みんなの手話」テーマソング>

04. One more time

05. アイのうた  <関西テレビ・フジテレビ系 「キャサリン三世」EDテーマ>

06. 青空へ続くように…

07. なんくるないさぁ<日本テレビ系ドキュメンタリー「なんくるないさぁ〜今井絵理子が息子と歩いた6年〜」エンディング

08. Interlude – just kiddin’ ?

09. はなかっパレード  <Eテレ アニメ 「はなかっぱ」オープニング?テーマ」>

10.はなかっパラダイス   <Eテレ アニメ 「はなかっぱ」エンディング?テーマ」同映画挿入歌>

11. Interlude – just kiddin’ ?

12. Rainy

13. Be Alright

14. embrace

15. グリーンスムージー

[DVD]

<DVDにはおなじみの字幕付きミュージック・クリップが12曲収録!>

01. Introduction – just kiddin’ 〜 Monster

02. LOVE in your HANDS!

03.One more time

04. アイのうた

05. 青空へ続くように…

06. なんくるないさぁ

07. はなかっパレード

08. はなかっパラダイス

09. Rainy

10. Be Alright

11. embrace ←エリコが自主制作でタカコのみに送ったウエディング?ソング!

12. グリーンスムージー

[CDのみ] (1曲DVD盤より多くなっております) AVCD-16366 3,150(tax in)

[CD]

10.はなかっパラダイス〜Album ver.〜  ←このver.はCDのみの方にしか入ってません。

13. Planet Earth ←この楽曲はCDのみの方にしか入ってません。

【今井絵理子embrace MV YouTube】
http://www.youtube.com/watch?v=mCTUU3IllW4
<関連リンク>
今井絵理子オフィシャルHP

-音楽

関連記事

植田真梨恵、2ndアルバムのリード曲「ダイニング」PV初公開!

2月14日に2ndアルバム『ロンリーナイト マジックスペル』をリリースする植田真梨恵。アルバムへの期待が高まる中、アルバムリード曲であるバラード「ダイニング」のPVが公開された。 真っ白なダイニングで …

WEAVER 6月26日リリースの新曲「夢じゃないこの世界」のミュージックビデオのショートバージョンが解禁されたが、本日YouTubeにてフルバージョンが公開、ホームページにて特設サイトがオープンした

今回のミュージックビデオは、楽曲の歌詞に出てくるワードにまつわる動画や画像をリスナーから募集し、その素材でひとつの大きなCGを制作するというクラウドソーシングを利用したもので、特設サイトでは、再生され …

=LOVE、念願のファーストコンサートにて5thシングルリリース&ファーストツアーをサプライズ発表!

代々木アニメーション学院×指原莉乃プロデュース アイドル =LOVE(イコールラブ)が2月16日(土)に東京都・昭和女子大学 人見記念講堂にて、ファーストコンサート「初めまして、=LOVEです。」を開 …

no image

話題のニュー・ガールズ・グループ”FAKY”、自身主催イベントで待望のCDデビューを発表!!

先日、全米No.1リミキサーであるデーヴ・オーデとの電撃コラボも発表された、今日本のみならず海外でも話題の日本発ガールズ・グループ”FAKY (読み : フェイキー)”が、13日に主催イベントである「 …

前代未聞!日本人アイドル初!“えなこ”ミャンマーで2度目のライブを敢行!さらに、タイ・バンコクの握手会には300人のファンが集結!

昨年10月に日本人アイドルとしてミャンマーで初のライブを行なった“えなこ”が、1月26日(土)、27日(日)に再びミャンマーを訪れ、「Cmic Party 41th in Yangon @ Inter …

累計1万人動員!ダイスケ 47都道府県弾き語りツアー完走!!10月にバンド編成の全国ツアー開催決定!

シンガーソングライター ダイスケが、4月28日からスタートさせた 47都道府県弾き語りツアー“ひとりtsumugu旅”のセミファイナルが、東京 品川ステラボールで約1000人のファンを迎え、3か月に及 …