無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

毎年恒例の川嶋あい渋谷公会堂ライブ!!ライブレポート!!

音楽

8月20日、毎年恒例となっている川嶋あいのライブが今年も渋谷公会堂で開催された。今年は川嶋が初めて渋谷公会堂でライブを行ってから10周年記念ということもあり、これまでずっと支えてきてくれたたくさんのファンに囲まれライブはスタートした。ライブは6月に3年ぶりにリリースされたオリジナルアルバム「One song」の楽曲を中心に行われた。「I Remember」の冒頭で川嶋がアカペラを披露しその天使の歌声と呼ばれる歌声で会場を惹き込むと、続けて「サヨナラ」、2年ぶりのシングルとなった「YES/NO」とつなげ、客席は今年も盛り上がる準備は万端と言わんばかりに総立ちとなった。

ライブ中盤、川嶋は楽曲のリリース久々になってしまったことについて説明した。「自分でも楽曲は出したかったが、3・11の震災でスタッフは何度も被災地を訪れ、自分はスタッフからほったらかしにされた。だけどそんなスタッフを私は誇りに思います。」と語り、南三陸の戸倉中学校の生徒と卒業ソングを歌ったエピソードを振り返り、川嶋の卒業ソングの代表曲の一つ「12個の季節〜4度目の春〜」、そして本人が同じく昔から大事にしている「天使たちのメロディー」をピアノで弾き語った。

会場中がしっとりとしたムードに包まれると、ライブ後半に入り打って変わって「いつ盛り上がるの?今でしょ!」と客席を煽りだし「レモン」「見えない翼」「ジャングル」ととっておきのアップチューンを連発。「DonDon」では「ドン、ドン!」というコールで会場が一体となった。

もし今と違う道を歩んでいたらどうなっていたんだろう、という思いを描いた「…Another road」では曲前に「昔に戻れるタイムマシーンは開発されてない。でも私は今と同じ道を歩みたい」と語り、その歌詞に客席中が聴き入った。本編は「Hello」で終了するとアンコールでは金髪ショートのカツラをかぶった川嶋が登場。元気よく「もっと!」「My Love」をたたみかけ、「打上花火」ではスクリーンの花火の映像と相まって夏の終わりの空気を客席に漂わせた。

ダブルアンコールに応え、可愛らしいピンクのワンピース姿で再度ステージに登場した川嶋は「まさか10周年もできるとは思わなかった。最初は3回くらいできたらいいねと言っていたのに」と過去を振り返り、スタッフやファンに感謝を込めて「…ありがとう…」を歌い上げた。10周年を祝う盛大な拍手に包まれながら、何度も客席に深々とお辞儀をして川嶋が引き上げ、節目のライブの幕は閉じた。

か弱い少女だった川嶋が、10年の時を経て大人としてたくましく成長した姿を見せたライブに、今後の彼女の歩む道をさらに見守りたくなるステージとなった。

One song 〜Ai Kawashima 10th Anniversary〜
@渋谷公会堂

M-1 I Remember
M-2 サヨナラ
M-3 YES/NO
M-4 Spice
M-5 奇跡をあなたと
M-6 Everyday
M-7 12個の季節〜4度目の春〜
M-8 鐘
M-9 レモン
M-10 見えない翼
M-11 ジャングル
M-12 DonDon
M-13 …Another road
 アンコール1
M-14 Hello
M-15 もっと!
M-16 My Love
M-17 打上花火
 アンコール2
M-18 「…ありがとう…」

9月18日(水)ライブDVD発売
川嶋あいデビュー10周年記念ライブ「I WiSH」
63,00-(税込み)
予約はこちらhttp://p.tl/OEcK

-音楽

関連記事

MY FIRST STORY、New Single「無告」の表題曲「無告」のオフィシャルトレーラー解禁

7月31日にNew Single「無告」をリリースするMY FIRST STORYから、表題曲「無告」のオフィシャルトレーラーが解禁された。 ライブ映像に重ねたエモーショナルな楽曲が、このシングルへの …

「会いたい」の沢田知可子が女優に挑戦! 人に優しくなれるドラマチックコンサート「LIFE〜思い出と一緒に〜」開催

「恋人と呼ばせて」でデビューして丁度31年目の10月5日(金)、東京世田谷区の下北沢タウンホールで沢田知可子が芝居と歌で表現する「ドラマチックコンサート LIFE〜思い出と一緒に〜」を開催した。 コン …

都井岬から世界へ。女子高生シンガーソングライター井手綾香、メジャーデビュー!!

井手綾香(いであやか)、シンガーソングライター。17歳、女子高生。120頭もの野生馬、“御崎馬(みさきうま)”が生息する地として有名な宮崎県串間市都井出身の彼女が、2月16日(水)に先行配信楽曲「あの …

ゴスペラーズ ナビスコカップ決勝に花を添える国歌斉唱

(C)Jリーグフォト 今週7日にニュー・アルバムのリリースを控えるゴスペラーズだが、先日行われたJリーグ ナビスコカップにて国歌斉唱を行った。各メディアの報道で扱われているように、Jリーグ ナビスコカ …

FKAツイッグスが新EP「M3LL155X(メリッサ)」を突如発表!!iTunesにて配信開始!!

フジロックフェスティバルに出演しホワイト・ステージのヘッドライナーを務めたFKAツイッグスが新EP「M3LL155X(メリッサ)」を突如 発表しました!以前にYouTube Music Awardsの …

Cocco、20周年記念ライブは武道館2days!初期バンドメンバーも集結

3月21日(火)にデビュー20周年を迎えるCocco。それをファンと祝うプロジェクト“Cocco20”の第三弾が発表となった。すでに発表されている通り、第一弾は、昨年5年ぶりに行われた全国ツアーを映像 …