無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

マーク最新アルバム全参加ミュージシャンコメント&鈴木茂コラボ曲メイキング映像公開

音楽

「学生街の喫茶店」、「ロマンス」大ヒットから40周年を迎える今年、GARO解散以来37年ぶりとなるニュー・アルバム『時の魔法』に参加した豪華ミュージシャン総勢13組が、「マーク from GARO」こと堀内護(マーク)へ向けて応援コメントを発表した。

マークとは旧知のベテラン勢から若手ミュージシャンまでがコメントを寄せている中、「高校時代にGAROのコピーをしていた」と語る鈴木雅之をはじめとして、それぞれのミュージシャンがGAROに大きな影響を受けて来たことを明らかにしている。また、GAROの現役当時バックバンドを務めた高橋幸宏、小原礼は40年以上ぶりにマークの作品に参加。時代が変わっても変わらないマークの“GAROサウンド”に注目しているという。

そして今回、マークと鈴木茂の初コラボとなる新曲「Pale Lonely Night」のメイキング映像( http://youtu.be/A4JK-fwUi-A )が公開された。映像では鈴木茂の貴重なレコーディング風景が見られるほか、新曲「Pale Lonely Night」の音源も初解禁。元はっぴいえんどのギタリスト鈴木茂と元GAROのマークが共に作品を作り上げたことは、日本ロック史に新たな一ページを刻むことになるだろう。

【マーク from GARO『Pale Lonely Night feat. 鈴木茂』】

http://youtu.be/A4JK-fwUi-A

【参加ミュージシャンコメント(五十音順・敬称略)】

■あっぷるぱい

僕らのような学生バンドが、マークさんと共演できるなんて夢のようです。

GAROは父や母が良く聴いていて、アルバムが何枚かありました。

「美しすぎて」、「公園通り」、「憶えているかい」、「地球はメリーゴーランド」‥‥‥

数々の素晴らしい歌を残してくれたマークさんの復活、とても楽しみにしています。

■小原 礼

僕と高橋幸宏は1970年頃に

もう一人の友人とCS&Nのコピーをよくやっていた。

ギター2本で、車の中ではアカペラで「Judy Blue Eyes」とかを

歌詞も完璧に覚えて唄いまくっていた。

ある時どこかの学園祭でCS&Nをやっていた時に、

知らない3人組がCS&Nをびっくりするくらい上手く唄っていた。

こりゃかなわんと思った僕たちは、その3人組のもとへ行って

『俺たちがバックやるから一緒にやろう』と

強引に入り込んでしまった。

その時GAROはもちろん3人、こっちは2人。

でもなぜか僕たちの方がギャラが高かった。

時代は変わっても音は変わらないね。

■加橋かつみ(ザ・タイガース)

マークとはもう長い付き合いになりますが、

最近やっと元気になってきたようで喜んでいます。

仲のよかったトミーがいなくて少し淋しいですが、

音楽的に優れたものをもっている

マークが元気にやってくれることが一番です。

みんな、応援しています。

■鈴木 茂

マークさんの透明感のある声は健在ですね。優しい声が心に響きます。

特に「Pale Lonely Night」のコーラスは素晴らしい。

次のアルバムも期待しています。

■鈴木雅之

昨年の夏、スタレビの根本要とギタリストの佐橋佳幸と三人で

GAROのナンバーをステージで歌わせてもらいました。

実は私、高校時代ハードロックとGAROを

コピーさせてもらっていた一人です。

Doo Wopに出会うまで!

今回私を担当していたスタッフが、

マークさんのお手伝いをするということを聞きつけて

強引に参加させていただいた次第です。

マークさん!!GAROサウンドの魔法を

待っていたすべての人達にかけちゃって下さい。

■砂田和俊(サンタラ)

自分の音楽初期衝動は、まずファンであったこと。

偏りながらも色んな音楽を聴き、憧れました。

まさかGAROのマークと一緒にレコーディングするなんて、

20年前の自分に教えてやりたい。

そしてミュージシャンとなった今、

僕が生まれる前から世の中を魅了してきたマークが

新曲を歌うということに勇気づけられています。

■高田 漣

GAROは借り物だった日本のロックが本物になる

瞬間であり、永遠に輝き続けるマイルストーンです。

今回マークさんの作品に関われた事を心から誇りに思います。

マークさん!今度はぜひ、「暗い部屋」をご一緒したいです。

■高橋幸宏

もう、どれだけ長い年月を経ての再会だったのだろう。

マークは何も変わってなかった。

僕や廻りのスタッフにもとても優しく気を使いながらも、

何かを主張する空気をきっちりとまとっていました。

きっと音楽に対しても変わっていないんだろうな、って思ったよ。

■ブレッド&バター

名曲はいつまで経っても名曲。

マークと一緒に唄えて最高な気分でした。

THANK YOU! マーQ! 岩沢ニ弓

マークの変わらぬ音への追求は素晴らしい!

そして驚きました! 岩沢幸矢

■松井五郎

15才になった頃。ギターばかり弾いている毎日だった。

そんなある日、GAROが現れた。

美しいハーモニーとメジャー7thの世界。

どこか洋楽の匂いのする歌に魅了された。

あの時の憧れは40年経って別の形で実をつけた。

マークと一緒に曲を作る・・・

夢は続いていたんだな、そう思う。

■三沢またろう

マークさん!!ソロアルバムのご完成おめでとうございます!!!

僕の人生に於いて‘GARO’は無くてはならない存在、

という以上に想像できるすべての音楽の礎でした。

今回このアルバムの制作に参加させていただく名誉を受け、

幸せに浸っていた矢先にアレンジ曲が決まりまして・・・

そうなんです「学生街の喫茶店」!!(@_@;)

どうリアレンジすれば全国のGAROファンのみなさんが

納得してくださるのか、悩む日々が始まりました。

そして僕なりの回答が今回のアレンジです。あえて自分で

納得のいくまでギターも弾かせていただきました!!

僕の持っているすべての愛情をこの一曲に納めたつもりです。

GAROよ永遠なれ!!いつまでもみずみずしいサウンドで

一生僕らを幸せにしてください。

■村松 健

GAROの現役の頃はまだ幼く記憶がありませんが、曲は聞き覚えがあります。

あの時代の歌謡曲のPOPさとフォークロックの質感をイメージして、

少しオールドファッションに僕のもうひとつの声、

ヴィンテージヴァイブ(エレクトリックピアノ)でご一緒しました。

お役に立てれば幸いです。

■山口洋輔

偉大なアーティストGAROのマークさんの作品に関われた事は、

とても光栄な事です。とりわけ70年代の音楽に深いリスペクトを

持っている僕としては、非常にドキドキしてましたが

納得のいく仕上がりになったと思います。

この作品が、当時聴いていた方だけでなく、

新しい世代にも届けばと願っています。

これだけ素晴らしいんだから、聴かないでいるなんて勿体ない!!

【リリース情報】

マーク from GARO

ニュー・アルバム『時の魔法』

2013年9月25日発売

ESCL-4110 / ¥3,059(税込)

発売元:エピックレコードジャパン

[収録曲]

01.学生街の喫茶店

02.時の魔法

03.虹色のラベンダー

04.地球はメリーゴーランド

05.アビーロードの青い空

06.四つ葉のクローバー

07.ロマンス

08.風の館

09.ガラスの涙はもういらない

10.Stranger in the City

11.Pale Lonely Night

12.たんぽぽ

[参加ミュージシャン]

あっぷるぱい、小原 礼、加橋かつみ(ザ・タイガース)、鈴木 茂、鈴木雅之、砂田和俊(サンタラ)、高田 漣・伊賀 航・伊藤大地、高橋幸宏、ブレッド&バター、三沢またろう、村松 健、山口洋輔、and more
<関連リンク>
マーク from GARO Facebookページ
マーク from GARO スタッフ Twitter

-音楽

関連記事

三浦大知、CD未発売の新曲がレコチョクデイリーチャートで5位を記録!

現在、計17公演を行う最新ツアー「DAICHI MIURA “exTime Tour 2012″」中の三浦大知。 ツアー毎に、自己最高ステージを更新するとファンの間でも呼び声の …

cinema staff、6thフルアルバム『熱源』から新曲をラジオ初解禁!

cinema staffが6枚目のフルアルバムとなる“熱源”を5月17日(水)リリースする。アルバム収録曲「pulse」を、4月3日(月)20:00から放送のレギュラーラジオ番組FM PORT「TOK …

DJ KOOの天然っぷりがやっぱりヤバい!幽霊に神対応でネット騒然。

2014年バラエティでDJ KOOを観ない週は無かった。そういっても過言ではない。 真面目すぎる内面と、天然なキャラクター、双方があいまって、オファー殺到状態の1年となったようだ。なんと出演本数にて約 …

KICK THE CAN CREW 16年ぶりの日本武道館ワンマンライブ 「現地集合」映像作品化決定! 5月22日(水)発売!

KICK THE CAN CREW(以下KTCC)が昨年開催した『現地集合~武道館ワンマンライブ~』が映像作品化されることが決定した。2017年 4thアルバム「KICK!」を発売。大きな売り上げを記 …

banvox、最新作 「At The Moment EP」のリリースを発表!本日よりiTunesで予約スタート!

音楽情報検索アプリShazamで日本人アーティストとして初めて自身の最新映像を限定先行公開するなどミュージックシーン全体から大きく注目を集めているプロデューサー/DJ banvoxが最新作「At Th …

BOYFRIEND3rdシングル「瞳のメロディ」出足絶好調!3/27付 オリコンシングルデイリーランキング 3位!!

2012年8月のデビュー以来、リリースの1stシングル「Be my shine 〜君を離さない〜」がオリコンシングルランキング初登場4位、11月リリースの2ndシングル「キミとDance Dance …