無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

SOPHIA、思い出の地“日本武道館”で活動休止前ラストライブ開催!

音楽

4月に現在開催中の全国ツアー「SOPHIA TOUR 2013 未来大人宣言」をもってアーティスト活動を休止すると宣言していた5人組ロックバンド・SOPHIA。8月12日、くしくもボーカル松岡充の42歳の誕生日、その最終公演、日本武道館でのライブが開催された。

この日は連日の猛暑の中、もともと8,000人規模を予定していたステージプランを活動休止の発表後、「一人でも多くのファンに同じ時間を共有してもらいたかった」というメンバーの意向で、360度、ステージ後方にも観客を入れるステージプランで12,000人にまで膨らんだ満員の観客が集結し、その時を待った。

いつものごとくエディットピアフの「愛の賛歌」が流れると、満員の観衆はいよいよ始まる5人の“有終の美”を一瞬たりとも見逃すまいとステージ上に熱い視線を送る。「とうとうこの日がきてしまいました、8月12日!」(松岡) 上京後始めてのライブで演奏したという思い出の曲「Eternal Flame」からスタートしたライブは松岡の饒舌なMCも絡め、ほぼ過去から現在の曲へ駆け上がるようなセットリストで思い出の曲が次々と演奏されていく。「Believe」「黒いブーツ〜oh my friend〜」「街」「HARD WORKER」「KURU KURU」etc…

途中「ヒマワリ」では舞台中央から客席に向けて作られていた階段が、多くの関係者からいただいた無数のヒマワリで埋め尽くされている姿があらわになったり、途中のMCでこの日は松岡が誕生日ということで、サプライズケーキが出現したりと凝縮された全28曲・約3時間半に及ぶライブはまったく時間を感じさせずあっと言う間に過ぎていった。

「未来大人宣言」を歌う前のMCで松岡が活動休止に関して真剣な眼差しで観客に語りかける。「どれだけ『ありがとう』と言っても、言い切れないほど感謝です。あなたたちと出会わなければSOPHIAというバンドはこんなに続かなかったでしょう。都のガンがあって、初めて活動を休止しなければならなくなったけど、都はそれを乗り越えて元気になりました。それができたから…自分たち自身で休止したいと思ったのかもしれません。もっともっと音楽を大切にしたい。そんな思いで、一度まっさらに戻ってみたいと思いました。流れていく時に自分たちでストップをかけました。20周年じゃなくて19年でっていうのも俺ららしいだろ?(笑)」「明日からは心の中のSOPHIAを糧にまたそれぞれの道を歩いていこう。前に進んでたら、また絶対会えるよ」ひとつひとつの言葉を噛み締めるように、丁寧に伝えていく松岡。その言葉には休止という言葉とは相反するような、希望や未来が見えたかのようであった。

ラスト、いつもならばステージ上で横並びのメンバーたちの挨拶で終わる彼らのライブだが、この日はさらにもう一曲、松岡のアカペラから始まる全くの新曲「WHITE」が演奏された。スノーマシンで会場に降り積もる季節はずれの雪。SOPHIAは一旦冬に入る。アーティストとしては冬眠するようなものかもしれないが、きっと春は訪れる。そんな希望を感じさせるラストだった。

来年がバンド結成20周年となるSOPHIA。そう遠くない未来にまた彼らに出会える日が必ず来る。そんな確信にも近い思いがめぐるライブであった。

SOPHIA「SOPHIA TOUR 2013 未来大人宣言」
01. Eternal Flame
02. Believe
03. ヒマワリ
04. little cloud
05. ゴキゲン鳥 〜crawler is crazy〜
06. 黒いブーツ〜oh my friend〜
07. 街
08. CIRCUS
09. ALIVE
10. Place
11. 理由なきNew Days
12. one summer day
13. 僕はここにいる
14. 旅の途中
15. HARD WORKER
16. STRAWBERRY & LION
17. 青い季節
18. 蜘蛛と蝙蝠
19. Early summer rain
20. KURU KURU
21. ヤングアダルト
22. cod-E 〜Eの暗号〜
23. Kissing blue memories
24. エンドロール
25. 未来大人宣言
26. happy birthday to you
27. Thank you
28. WHITE
<関連リンク>
SOPHIA オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

世界で活躍&注目のDJ/プロデューサー KSUKEによるEDM講座『KSUKEのEDM講座♪入門編①』がLINE MUSICで6/6より公開!

ULTRA MUSIC FESTIVALへの各国出演等を経験しナイトクラブの聖地ラスベガスでのXS NightClub/HAKKASAN等にも出演を果たしているKSUKE。 世界で活躍し、注目を集める …

夢アド新曲、ねごと蒼山幸子が初楽曲提供

新メンバー3人が追加になり7人体制になった夢みるアドレセンスの第1弾シングル『桜』のカップリング曲に、ねごとのヴォーカル&キーボーディスト蒼山幸子が楽曲提供をしていることがわかった。 新曲のタイトルは …

チャン・グンソクの新曲がサントリー「ソウルマッコリ」の新CM曲に決定!

チャン・グンソクの新曲「RAIN」が、2月25日(土)から全国で放送スタートするサントリー「ソウルマッコリ」新CMのCMソングとして 使用されることが決定しました。今回放送される新CM「ソウルマッコリ …

サカナクション「グッドバイ」MUSIC VIDEOがYouTube上に公開

サカナクションの1/15リリース9th Single「グッドバイ/ユリイカ」(両A面)収録の「グッドバイ」MUSIC VIDEOがYouTube上に公開された。 本作は監督がサカナクション作品を手掛け …

mono palette.の3部が一時活動休止を発表

mono palette.が、5月19日にワンマンツアー『mono palette. Spring Tour 2019 -amorous petal-』のファイナル公演を東京・TSUTAYA O-EA …

ケータイをAcid Black Cherry一色に!! ニューシングル「Re:birth」のきせかえキットが【キセカエ♪mu-mo】で独占配信スタート!!

Acid Black Cherryの最新きせかえキット「Re:birth」が【キセカエ♪mu-mo】にて9月8日より独占配信スタート! 好評発売中のニューシングル「Re:birth」は、PlaySta …

Ads