無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

橋幸夫 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」にゲスト出演決定!8/28発売ニューシングル「夢の轍」でさだまさし作詞作曲による夢のコラボが実現!

音楽

この度、橋幸夫が本人役でゲスト出演することになりました。ドラマの中で度々登場する『いつでも夢を』の隠されたエピソードが明らかになると共に、同曲を橋幸夫本人の歌声でお茶の間にお届けします。
登場は、来週の放送【第20週「おらのばっぱ、恋の珍道中」8/12(月)〜8/17(土)】です。

○「あまちゃん」出演にあたって
橋幸夫コメント
「今回の朝ドラは本当に良く出来ているよ、ツボをちゃんと押さえてあって、結構深くて面白いから見た方がいいよ。『いつでも夢を』も流れてるし」、息子にそう言われたのがキッカケで「あまちゃん」を見始めました。すっかりはまってしまい、見られない時は録画してまで見るようになりました。そんな折、出演のご依頼を頂き、是非参加させて頂きたいと、即お返事をさせて頂きました。一人の視聴者として、又50数年前のアイドルと言われた一人として、私自身2日間の撮影を存分に楽しませて頂きました。今年一番の思い出になりそうです。

連続テレビ小説「あまちゃん」
【放送予定】 2013年4月1日(月)〜9月28日(土) 全156回
【 作 】 宮藤官九郎 【音 楽】 大友良英
【出 演】 能年玲奈 小泉今日子 尾美としのり 松田龍平 古田新太 小池徹平 福士蒼汰 有村架純 薬師丸ひろ子 宮本信子 ほか
http://www.nhk.or.jp/amachan/

「いつでも夢を」で日本中の夢を応援してきた橋幸夫。今度は大きな夢の森を作るために夢を植え続けます。NHK『今夜も生でさだまさしスペシャル “いつでも夢を!朝まで生で音楽会”』でデュエット歌唱を果たした橋幸夫とさだまさしの“夢のコラボ”が実現!さだまさし作詞作曲 「夢の轍」を発売いたします。

「夢の轍」に寄せて
橋さんはいつも心から地球を心配しています。つまり我々の未来を心配しているのです。
折角美しい星に生まれたのに、自分たちの世代のせいでこの星を壊してなるものか、という大人としての責任感と愛によるものだと思います。
「この気持ちを歌に出来ないだろうか」という橋さんの思いを、精一杯この歌に込めたつもりです。沢山の人の心に、木を植えるように拡がってくれたら、と願っています。
さだまさし

「夢の轍」本人コメント
東日本大震災から二年余り、あの直後多くの人々が自戒した事は、今でもそれぞれの心に刻まれてますが、そんな折に同じ気持ちで「地球楽団」と言う番組をスタートし、毎週放送させて頂いております。ゲストとして出演頂いた、さだまさしさんにその想いを歌にして頂きたいとお願いしたら、こんな素敵な歌が出来上がってきました。さださんのピュアな魂から生まれたこの歌が、私のささやかな歌声と共鳴して多くの人々のハートに届き、それぞれの自戒が光媒となって、地球の痛みを癒して行く事をねがっています。未来を生きる子供たちのためにも。
橋 幸夫

 title=

橋幸夫「夢の轍」
2013年8月28日発売 
CD:VICL- 36815 カセット:VISL-36815 定価1,200円(税抜 1,143円)
<収録曲>
1.夢の轍 (作詞・作曲:さだまさし 編曲:宮下博次)
2.月 (作詞:椎名 透明 作曲・編曲:宮野幸子)
3.夢の轍 オリジナルカラオケ
4.月 オリジナルカラオケ

-音楽

関連記事

VALSHE 「和」を中心にしたまさに“絢爛”なVALSHEの世界を体現したライブツアー 多彩な楽曲織りなすその先の景色とは

今年8月22日に「和」をコンセプトにした5th mini ALBUM「今生、絢爛につき。」をリリースしたVALSHEが、そのテイストを更に昇華させ一つの物語として作り上げたLIVEツアー「YAKUMO …

NAMBA69 新アー写解禁!撮影はcherry chill will.氏

FULL ALBUM“CHANGES”のリリースと全国ツアーの解禁をしていたNAMBA69の新アー写が解禁となった。 今回のアー写はCDジャケットやアーティストフォトも多数手掛け、ストリートファッショ …

中島美嘉×加藤ミリヤ=ミカミリのコラボ楽曲「Fighter」、品川ヒロシ監督によるMV公開!!TBS系テレビ全国ネット「CDTV」6・7月度オープニングテーマ「Gift」と両A面シングルとして発売!

中島美嘉×加藤ミリヤ=ミカミリによるコラボレーション楽曲「Fighter」のミュージックビデオが本日4月22日(火)より中島美嘉Official YouTube Channelにて公開された。 本楽曲 …

ブレッド&バター 記念すべき30作目となるアルバム『Oh! LIFE』をエイベックスから発売

日本で最年長、あの伝説の兄弟デュオ“ブレッド&バター”が、約4年ぶりにオリジナルとしては記念すべき30作目となるアルバム『Oh! LIFE』をエイベックスから発売する事が発表された。 ブレッド&バター …

AZUMA HITOMI テレビで遂に顔出し解禁! 新曲リリースも決定!

矢野顕子のニューアルバム『飛ばしていくよ』でトラックメイカーに抜擢されたAZUMA HITOMIが、3月22日にテレビ東京系『Crossroad』で初のメディア顔出しを行うことが明らかになった。 20 …

クレナズム 新時代を予感させる極上のサマー・アンセム2曲を収録した初シングル「花弁/いつかの今頃」リリース

昨年12月20日に初の会場限定ミニアルバム『rest of the dusk』を携えて、世界的に活況を呈するネオ・シューゲイズ・シーンに福岡から登場した超新星バンド・クレナズムが、極上のサマー・アンセ …