無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

森進一 世界文化遺産「富士山」を歌う

音楽

「港町ブルース」や「おふくろさん」・「襟裳岬」ほか数々のヒット曲を輩出し、NHK紅白歌合戦にも45回連続出場中の国民的歌手・森進一が、先日、世界文化遺産登録が決定した「富士山」を題材にした曲を8月21日に発表する。

タイトルは、ずばり「富士山」。富士山の美しさや雄大さをただ単に表現するのではなく、富士山の四季に、人生の四季(青春・朱夏・白秋・玄冬)を重ね合わせた楽曲で、作詩・作曲は、名曲「千の風になって」の作者であり、芥川賞作家である新井 満氏。2009年9月同氏が発表したアルバム「風神」に収録されており、富士宮市・神田川広場に市政70周年を記念し、「富士山秀歌碑」として建立されるなど、評価の高いこの作品に、幅広いジャンルで活躍を続ける千住明氏による壮大なアレンジを加えられ、森進一の渾身のボーカルにより新たな『富士山』が完成した。

先日、7月12日には、帝国ホテルで行われた「富士山世界遺産登録記念レセプション」で初歌唱を行い、ご来場の関係者を魅了していた。

CD発売を前に、8月7日よりiTunes・レコチョクを始めとした各主要サイトにて先行配信がスタートすることが決定。また、同曲は、認定NPO法人「富士山を世界遺産にする国民会議」推薦曲になっており、CDの売り上げの一部は、「富士山を世界遺産にする国民会議」の「富士山基金」を通じて、富士山の保存管理等に活用されることも決定している。

森進一コメント
この度、富士山が世界文化遺産に登録されたことを大変喜ばしく思います。
特に私は、富士山を挟む山梨と静岡の両方の地で子供の頃を過ごしており、身近に「日本を象徴する山・富士山」を仰ぎ見て育ちましたので、この『富士山』という曲を唄うことになった縁をより感慨深く感じております。
自然の、そして人生の四季を綴った新井満さんの作詩・作曲による『富士山』は、千住明さんのアレンジでよりスケールの大きな楽曲になりました。
先日の世界遺産登録記念のレセプションで初披露させて頂きましたが、これから多くの皆様にこの『富士山』という曲を愛して頂けるよう、私も日本人としてこの歌に誇りを持って心を込めて歌いつづけていきたいと思います。

 title=

リリース情報
ニューシングル「富士山」 2013年8月21日発売/VICL-36813/1,155(税込)
【収録曲】
1、 富士山 2、富士山(オリジナルカラオケ) 3、富士山(インストゥルメンタル)
4、富士山(一般用カラオケ) 5、富士山(一般用メロ入りカラオケ)

※認定NPO法人「富士山を世界遺産にする国民会議」推薦曲。
このCDの売り上げの一部は、「富士山を世界遺産にする国民会議」の「富士山基金」を通じて、富士山の保存管理等に活用させていただきます。
<関連リンク>
森進一オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

要望殺到につき、“チーム・アミューズ!!”による、スペシャルチャリティーソング『Let’s try again』 のCD化が決定!!

去る4月7日に発表があって以来、各方面で話題沸騰、先週その曲の内容が明らかになり、桑田佳祐のレギュラーラジオ番組等でもオンエアがされたことでさらに注目が高まっている、震災復興のためのスペシャルプロジェ …

9月25日にリリースする初のベストアルバム『Superfly BEST』に収録される新曲、「Bi-Li-Li Emotion」が話題のドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」の主題歌に決定!!

先日、初のベストアルバムを9月25日にリリースすることを発表したSuperfly。ベストアルバムの1曲目に収録される新曲のタイトルが未定となっていたが、その楽曲が遂に明らかになった。タイトルはその名も …

OKAMOTO’S初アジア上陸! 香港ライヴ敢行!!

OKAMOTO’Sが2010年3度目となる海外ライヴをおこなった。OKAMOTO’Sのライヴ観覧や、雑誌取材でのフォトセッションや対談などで親交を深めてきたヒステリックグラマーの香港店オープンを記念し …

アルバム総セールス 5,500万枚 以上を誇る、コールドプレイ。5月21日発売のニュー・アルバム『ゴースト・ストーリーズ』日本を含む世界100か国以上でiTunesアルバム・チャート1位獲得!

5枚のアルバムで総セールス5,500万枚以上を誇るコールドプレイが、6枚目となる待望のニュー・アルバム『ゴースト・ストーリーズ』を5月19日にリリースした(国内盤は5月21日発売/20日店着)。iTu …

8/3、4にZepp Tokyoにて開催 “リスアニ!LIVE SPECIAL EDITION ナツヤスミ” オールラインナップ発表!

8月3日(土)・4日(日)にZepp Tokyoにて開催される“リスアニ!LIVE SPECIAL EDITION ナツヤスミ”のオールラインナップが発表となりました。 アニメ音楽誌「リスアニ!」の1 …

日本を代表するカルチャー「アニメ」と「ヴィジュアル系」が融合!「ヴィジュアル系×アニソン」カバーコンピのリリースが決定!

ヴィジュアル系アーティストがアニソンの名曲を新録音でカバーしたコンピレーション『V-ANIME ROCKS evolution』が、10月2日にリリースされることが明らかになった。海外でも盛り上がりを …