無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

森進一 世界文化遺産「富士山」を歌う

音楽

「港町ブルース」や「おふくろさん」・「襟裳岬」ほか数々のヒット曲を輩出し、NHK紅白歌合戦にも45回連続出場中の国民的歌手・森進一が、先日、世界文化遺産登録が決定した「富士山」を題材にした曲を8月21日に発表する。

タイトルは、ずばり「富士山」。富士山の美しさや雄大さをただ単に表現するのではなく、富士山の四季に、人生の四季(青春・朱夏・白秋・玄冬)を重ね合わせた楽曲で、作詩・作曲は、名曲「千の風になって」の作者であり、芥川賞作家である新井 満氏。2009年9月同氏が発表したアルバム「風神」に収録されており、富士宮市・神田川広場に市政70周年を記念し、「富士山秀歌碑」として建立されるなど、評価の高いこの作品に、幅広いジャンルで活躍を続ける千住明氏による壮大なアレンジを加えられ、森進一の渾身のボーカルにより新たな『富士山』が完成した。

先日、7月12日には、帝国ホテルで行われた「富士山世界遺産登録記念レセプション」で初歌唱を行い、ご来場の関係者を魅了していた。

CD発売を前に、8月7日よりiTunes・レコチョクを始めとした各主要サイトにて先行配信がスタートすることが決定。また、同曲は、認定NPO法人「富士山を世界遺産にする国民会議」推薦曲になっており、CDの売り上げの一部は、「富士山を世界遺産にする国民会議」の「富士山基金」を通じて、富士山の保存管理等に活用されることも決定している。

森進一コメント
この度、富士山が世界文化遺産に登録されたことを大変喜ばしく思います。
特に私は、富士山を挟む山梨と静岡の両方の地で子供の頃を過ごしており、身近に「日本を象徴する山・富士山」を仰ぎ見て育ちましたので、この『富士山』という曲を唄うことになった縁をより感慨深く感じております。
自然の、そして人生の四季を綴った新井満さんの作詩・作曲による『富士山』は、千住明さんのアレンジでよりスケールの大きな楽曲になりました。
先日の世界遺産登録記念のレセプションで初披露させて頂きましたが、これから多くの皆様にこの『富士山』という曲を愛して頂けるよう、私も日本人としてこの歌に誇りを持って心を込めて歌いつづけていきたいと思います。

 title=

リリース情報
ニューシングル「富士山」 2013年8月21日発売/VICL-36813/1,155(税込)
【収録曲】
1、 富士山 2、富士山(オリジナルカラオケ) 3、富士山(インストゥルメンタル)
4、富士山(一般用カラオケ) 5、富士山(一般用メロ入りカラオケ)

※認定NPO法人「富士山を世界遺産にする国民会議」推薦曲。
このCDの売り上げの一部は、「富士山を世界遺産にする国民会議」の「富士山基金」を通じて、富士山の保存管理等に活用させていただきます。
<関連リンク>
森進一オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

LINEMUSICで1位獲得のericaがベリーグッドマンやH!dEとのフィーチャリングを含む3曲のリリースを発表。

告うたのカリスマとして女子中高生を中心に支持を受けるerica。 11月20日にデジタル配信した「君へのメッセージ」がLINEMUSICで一位を獲得したばかりだが、早くも新曲を年末から年始にかけて3曲 …

EGO-WRAPPIN’ニューアルバム「初回ラッピン」に注目集中!いよいよライブDVD&オリジナルUSBメモリの内容発表

EGO-WRAPPIN’がニューアルバム(タイトル未定)を4月10日にリリース。今作に向け、最新アーティスト写真および「初回ラッピン」(初回限定盤)に付属するDVD&オリジナルUSB メモ …

ハナレグミ「ツアー だれそかれそ」開催決定!カバーアルバムにチケット最速・先行抽選情報封入!

2013年5月22日(水)に初のカバーアルバム『だれそかれそ』を発売するハナレグミが、9月から全国ツアー「ハナレグミツアー だれそかれそ」を行うことを発表した。 2012年に行われた「TOUR オアシ …

BABYMETAL“世直しメタルソング”「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のミュージックビデオ完成!!

コンセプチュアルな世界観とこだわり抜かれたサウンドメイク、キレッキレのダンスパフォーマンスで、多くのアイドルの中でも一際異彩を放っているBABYMETALの1月9日発売の新曲「イジメ、ダメ、ゼッタイ」 …

ムック夏フェス2連発!圧巻のステージを披露

5月21日、22日の日本武道館2Daysも満員御礼。そしてソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズへの移籍が発表され、益々バンドとしての勢いを増し続けるムック。そんな彼らが、「国内夏フェスシーン」 …

SPEEDから新生プロジェクトERIHIRO始動!!

この夏に向けて楽しみな新企画が始動した。SPEEDの今井絵理子、島袋寛子が新ユニット「ERIHIRO」を始動。 「大人の音遊び」をテーマに歌っている「自分たち自身」も「ユーザー」もみんなが全力で「楽し …