無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

安藤裕子、永作博美と8年ぶりにタッグを組み、映画主題歌を担当!

音楽

安藤裕子が今秋公開予定の永作博美主演映画「四十九日のレシピ」の主題歌を担当することが発表された。これは、もともと安藤のファンだったという監督のタナダユキからの熱烈なオファーによって実現したもので、劇中でも重要な意味を持つハワイアンを代表する鎮魂歌「アロハオエ」に安藤が日本語詩を書き下ろし歌っている。

6月に終えたアコースティックツアー2013でも今作が披露され、曲名等のインフォメーションがない中、別れを歌った歌詞と美しい旋律に涙するオーディエンスも多く、早くも話題になっている。

安藤が映画の主題歌を担当するのは「海原の月」以来6年ぶり。そして安藤裕子と永作博美のタッグは、’06年に話題となった月桂冠のCM以来2度目。この再タッグにも大きな期待が寄せられそうだ。

映画は、伊吹有喜の小説「四十九日のレシピ」が原作で、主演の永作博美をはじめ、共演には、石橋蓮司、岡田将生、二階堂ふみ、原田泰造ら実力派が名を連ねる、感動の物語になっている。

◎ 安藤裕子コメント

アロハオエ。さよならも愛してるもこの一言で伝えられる。今回この曲を歌って欲しいと言われた時、最初はとても戸惑いました。ハワイアンなんて知らないんだもの。ハワイアンバンドをやっていた父に思わず連絡してしまった。だけど本編を見て、歌える。そう思いました。毎日毎日、多くの人が大切な人を失い泣いている。そしてゆっくり前に進んで行く。

私だってそう。だから歌えたんだと思います。またいつかどっかで会えるんだろう。

◎ タナダユキ監督コメント

初めてお会いした時の彼女は、青いニットを着ていて、そこからのぞく透き通る肌はとてもきれいだった。茶目っ気と研ぎすまされた感性に、少女のような雰囲気を持ちながら、大人の女性の美しさを持った人だと思った。映画の最後は「Aloha Oe」と決めていた。誰の声で“去り行く人に送る唄”を聴きたいか。思い浮かんだのは、安藤裕子さんの透明感溢れる優しく甘く切ない歌声だった。

映画を作ることは、簡単には行かない。色々なことがある。出来上がった「Aloha Oe」を聴いた時、全てが報われた気がした。儚げなのに力強い奇跡のような歌声。それは映画という枠すら超えて、より多くの人に届いて欲しいと願わずにはいられない、“安藤裕子にしか唄えない” Aloha Oeだった。

 title=

■リリース

安藤裕子 デビュー10年目に放つ

渾身の7th NEW ALBUM 10/2発売決定!

■ライブ

安藤裕子 LIVE TOUR 2013

10/27(日) 名古屋 ZEPP NAGOYA

11/3(日) 大阪 オリックス劇場

11/9(土) 福岡 ZEPP FUKUOKA

11/10(日) 広島 クラブクアトロ

11/24(日) 東京 渋谷公会堂

安藤裕子 詳細はオフィシャルサイト

「四十九日のレシピ」オフィシャルサイト
http://49.gaga.ne.jp/
<関連リンク>
安藤裕子 オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

愛媛発LONGMAN、2020年全国ツアー決定!

11月6日にメジャーデビューシングルをリリースする、男女ツインヴォーカルメロディックパンクバンドLONGMANの約1年ぶりとなる全国ツアーが決定した。 2020年2月からスタートし、地元・愛媛でファイ …

May J.がセリーヌ・ディオンの超絶カヴァーを配信!7日夜のYouTube「白黒歌合戦」生配信で初披露!!

10月23日にリリースしたオリジナル・バラードアルバム『Love Ballad』が、ロングヒットを続けているMay J.が、7日にYouTubeで生配信される音楽番組「白黒歌合戦」のプレミアムライブ用 …

世界的ロックバンドX JAPAN。10月11日 NYマディソンスクエアガーデンのコンサートチケットの発売を発表!!

チケット発売は 8月1日(金)午前10:00〜(LA時間)/※日本時間 8月2日(土)午前2:00〜 世界的ロックバンドX JAPANが10月11日にNYのマディソンスクエアガーデンで行われるコンサー …

高橋優 ソールドアウト続出の初ツアー最終公演、「福笑い」大合唱

リアルタイム・シンガーソングライター高橋優の初の全国ライブツアー〜唄う門にも福来たる2011の追加公演としてツアーファイナルが7月7日(木)、七夕の夜に恵比寿リキッドルームにて開催、超満員ファンは約2 …

松下優也、シングル発売前にレコチョクで“W1位”獲得!

現在絶賛放送中の昼ドラ『明日の光をつかめ2』(フジテレビ系列毎週月〜金13:30)に出演し、大きな注目を集めているアーティスト松下優也のニューシングル「SUPER DRIVE」(8/24発売)の着うた …

主要音楽配信サイトでドラマ「赤と黒」主題歌を歌うラムジの新曲が驚異の連続1位に!?

東方神起への楽曲提供や日韓共同制作ドラマ「赤と黒」主題歌を歌うなど、日本と韓国の音楽シーンに貢献していると言っても過言ではないラムジ。彼らの新曲が10月12日から着うた(R)先行で配信されたところ、レ …

Ads