無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

安藤裕子、永作博美と8年ぶりにタッグを組み、映画主題歌を担当!

音楽

安藤裕子が今秋公開予定の永作博美主演映画「四十九日のレシピ」の主題歌を担当することが発表された。これは、もともと安藤のファンだったという監督のタナダユキからの熱烈なオファーによって実現したもので、劇中でも重要な意味を持つハワイアンを代表する鎮魂歌「アロハオエ」に安藤が日本語詩を書き下ろし歌っている。

6月に終えたアコースティックツアー2013でも今作が披露され、曲名等のインフォメーションがない中、別れを歌った歌詞と美しい旋律に涙するオーディエンスも多く、早くも話題になっている。

安藤が映画の主題歌を担当するのは「海原の月」以来6年ぶり。そして安藤裕子と永作博美のタッグは、’06年に話題となった月桂冠のCM以来2度目。この再タッグにも大きな期待が寄せられそうだ。

映画は、伊吹有喜の小説「四十九日のレシピ」が原作で、主演の永作博美をはじめ、共演には、石橋蓮司、岡田将生、二階堂ふみ、原田泰造ら実力派が名を連ねる、感動の物語になっている。

◎ 安藤裕子コメント

アロハオエ。さよならも愛してるもこの一言で伝えられる。今回この曲を歌って欲しいと言われた時、最初はとても戸惑いました。ハワイアンなんて知らないんだもの。ハワイアンバンドをやっていた父に思わず連絡してしまった。だけど本編を見て、歌える。そう思いました。毎日毎日、多くの人が大切な人を失い泣いている。そしてゆっくり前に進んで行く。

私だってそう。だから歌えたんだと思います。またいつかどっかで会えるんだろう。

◎ タナダユキ監督コメント

初めてお会いした時の彼女は、青いニットを着ていて、そこからのぞく透き通る肌はとてもきれいだった。茶目っ気と研ぎすまされた感性に、少女のような雰囲気を持ちながら、大人の女性の美しさを持った人だと思った。映画の最後は「Aloha Oe」と決めていた。誰の声で“去り行く人に送る唄”を聴きたいか。思い浮かんだのは、安藤裕子さんの透明感溢れる優しく甘く切ない歌声だった。

映画を作ることは、簡単には行かない。色々なことがある。出来上がった「Aloha Oe」を聴いた時、全てが報われた気がした。儚げなのに力強い奇跡のような歌声。それは映画という枠すら超えて、より多くの人に届いて欲しいと願わずにはいられない、“安藤裕子にしか唄えない” Aloha Oeだった。

 title=

■リリース

安藤裕子 デビュー10年目に放つ

渾身の7th NEW ALBUM 10/2発売決定!

■ライブ

安藤裕子 LIVE TOUR 2013

10/27(日) 名古屋 ZEPP NAGOYA

11/3(日) 大阪 オリックス劇場

11/9(土) 福岡 ZEPP FUKUOKA

11/10(日) 広島 クラブクアトロ

11/24(日) 東京 渋谷公会堂

安藤裕子 詳細はオフィシャルサイト

「四十九日のレシピ」オフィシャルサイト
http://49.gaga.ne.jp/
<関連リンク>
安藤裕子 オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

大塚 愛 ベストアルバム発売を記念して名曲「CHU-LIP」が、TBS系テレビ「王様のブランチ」「ひるおび!」2ヶ月連続エンディングテーマに決定!

2019年1月1日にオールタイム・ベストアルバム「愛 am BEST, too」を発売する大塚 愛の名曲「CHU-LIP」がTBS系テレビ「王様のブランチ」「ひるおび!」2ヶ月連続エンディングテーマに …

映画『白夜行』主題歌を歌う話題の“珠妃”(たまき)恐るべき中学生の素顔が初公開!?

1月29日に女優・堀北真希が初の悪女役に挑み話題となっている映画『白夜行』が全国公開になった。この映画『白夜行』の主題歌「夜想曲」を歌う実力派新人アーティスト” 珠妃(たまき)&#8221 …

片平里菜、初の海外LIVEでUSオーディエンスを魅了!“天使のような声”と絶賛!

2ndシングル「女の子は泣かない」はオリコン週間ランキング初登場18位(1/27付け)を記録、デビュー2作目にして早くもTOP20入 りを果たし、J-WAVE「TOKIO HOT 100」では7位(1 …

flumpool、アルバムリード曲「解放区」のMV解禁!

flumpoolが、3月16日にリリースするニューアルバム『EGG』からのリード曲「解放区」のミュージックビデオを解禁した。 「解放区」は、アルバム『EGG』に対するメンバーの想いが凝縮された楽曲。様 …

渡辺美里 デビュー30周年を記念して『渡辺美里ぴあ』がデビュー日に発売!!

国民的な人気を誇る日本を代表する女性アーティスト渡辺美里が、1985年5月2日にレコードデビューしてから、今年で記念すべきデビュー30周年を迎えます。これを記念して『渡辺美里ぴあ』がデビュー日である5 …

Blind Spot、ライブ「Shibuya Shinsaibashi Tour 2012」を開催!

来る2月25日、3月4日、Blind Spot(ほぼS.S.T.Band)はライブを行います。 Live名Shibuya Shinsaibashi Tour 2012(略してS.S.T.2012) 東 …