無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

馬場俊英ツアーファイナルに小渕健太郎(コブクロ)がスペシャルゲストで登場!ババコブとして「三つ葉のクローバー」の他、何とサプライズで新曲も本邦披露!同日よりベストアルバムのフル配信もいよいよスタート!

音楽

このたび、デビュー17年のキャリアをまとめた初のオールタイムベストアルバム「BABA TOSHIHIDE ALL TIME BEST 1996 -2013 〜ロードショーのあのメロディ」を5月15日にリリースし、全国20カ所の全国ツアーを順調にこなしてきた馬場俊英が、本日ツアーファイナルとなる東京公演を日比谷野外音楽堂で行い、駆けつけた約3,000人のファンを魅了した。

今回、ババコブ(馬場俊英×小渕健太郎)として9年越しにレコーディングした楽曲「三つ葉のクローバー」が馬場俊英のオールタイムベストに収録された縁もあり、この記念すべき千秋楽公演にスペシャルゲストとしてコブクロの小渕健太郎が登場!M-7あたりから滝のような大雨が降りしきる中、M-10の馬場俊英のMCに誘われ小渕が登場すると大雨にも拘らすファンは総立ちに!そして興奮の渦の中、「三つ葉のクローバー」を披露した。

馬場と小渕の2人がババコブとして「三つ葉のクローバー」を披露するのは2005年、大阪バナナホールで行われた「トルバドールナイト」というイベント以来、実に8年振り。サプライズゲストの登場に客席は多いに盛り上がった。そして「三つ葉?」歌い終え、ここで小渕が袖にハケると思いきや、第2のサプライズが発表された!何と9年前のように、もう一度ババコブの2人で新曲を作って来ました!と。雨を跳ね返すかのような大歓声が沸き起こり、バンドメンバーがハケ、ステージは2人切りに。一転の静寂の中、発表された新曲のタイトルは「風の中のエバーグリーン」。馬場の歌詞に小渕がメロディを乗せ、何と昨日の夕方に完成したばかりだという。大雨の中、観客は総立ちのまま2人のアコースティックギターが奏でる本邦初公開の新曲に聴き入っていた。リラックスした和やかな雰囲気のステージの中、コラボレーションを楽しむ2人の姿が印象的であった。そして新曲をやり終えた瞬間、大きな拍手とともに雨は止んだ。

興奮のステージはあっという間に駆け抜けて、そしてアンコールの1曲目で再び小渕健太郎が登場。コブクロもカバーした銘曲「ボーイズ・オン・ザ・ラン」を2人で熱唱、ステージは再び最高潮の盛り上がりに!途中、野音名物の大雨に見舞われたものの、ファンには忘れられない素敵なコンサートになった。

ババコブ(馬場俊英×小渕健太郎)「三つ葉のクローバー」を含む、馬場俊英のオールタイムベストアルバムは、ライブのファイナルに合わせて、本日6/23よりレコチョクやiTunesでのアルバム配信がスタート。

なお、本日初披露されたババコブとしての新曲「風の中のエバーグリーン」は、今のところ、リリースなどの予定は立っておりません。

【日時/会場】
馬場俊英「野音でピース!2013」
日時:6/23(日)16:15OPEN/17:00START(トータルは約3時間のステージになります。)
会場:日比谷野外音楽堂

【セットリスト】
01、明日へのフリーウェイ
02、スニーカードリーマー
03、オセロゲーム
(トーク)
04、君はレースの途中のランナー
05、青春ラジオ
06、人生という名の列車
(トーク)
07、小さな頃のように
08、スタートライン
09、弱い虫
(トーク)
10、三つ葉のクローバー(ババコブ&バンド)
11、風の中のエバーグリーン(ババコブのみ) ※撮影NG
(トーク)
12、平凡
13、ラーメンの歌
14、向かい風は未来からの風
15、勝利の風
(トーク)
16、ロードショーのあのメロディ

E1、ボーイズ・オン・ザ・ラン(小渕健太郎参加)
   (トーク)
E2、君の中の少年(ベース岡雄三さん参加)
E3、男たちへ女たちへ

【「三つ葉のクローバー」がオールタイムベストに向けて音源化された経緯】
2005年1/29(土)大阪バナナホールで開催されたTroubadour Night(トルバドール・ナイト)というイベントの第1回目。馬場俊英が出演するこのイベントにシークレットゲストとして、コブクロの小渕健太郎の出演が決まった時、元々親交のあった馬場と小渕の2人が「イベントに向けて一緒に曲を作ろう」と集まって出来たのが「三つ葉のクローバー」。(2004年から制作開始)ババコブとして初めての共作で、このイベント以降、馬場俊英、コブクロ、2組で共有する曲として、お互いに色んな場所でライブで歌いつつも、レコーディングするきっかけもなく、音源化する機会に恵まれませんでした。そうして9年の歳月が経ち、2013年、馬場俊英が初のオールタイムベストをリリースすることになり、自身の17年の音楽生活を振り返るに当たり、まだ音源になっていない「三つ葉のクローバー」の事を小渕健太郎に話したところ、「ババコブで是非やりましょう!」と快諾。9年間の歳月を経てこの度ようやくレコーディングに入り、音源が完成しました。

馬場俊英、小渕健太郎の2人は、昔ババコブとしてステージに上がったあのワクワク感を、今回再現することができたので、ファンの皆さんにじっくり聞いて頂きたいと語っています。馬場俊英のオールタイムベストの楽曲並びに、今回実現したババコブ(馬場俊英×小渕健太郎)のコラボレーションが織りなす作品を是非、ご堪能ください。

-音楽

関連記事

井上陽水、約4年振りのオリジナル・アルバム「魔力」発売!

昨年、デビュー40周年を迎え、”40th Special Thanks Tour”を行い、東京では、武道館にて単独ライブを華々しく成功させた井上陽水が、実に約4年振りのオリジナル・アルバム「魔力」を1 …

新人バンド!?『SPECIAL(スペシャル) OTHERS(アザース) ACOUSTIC(アコースティック)』デビューアルバムが遂に完成!!1st Full Album 10月8日(水)発売決定!

本日開催されたSPECIAL OTHERSのワンマンライブ“QUTIMA Ver.17 SPECIAL OTHERS野音2014”の大阪城音楽堂公演にて、新人バンド(!?)「SPECIAL OTHER …

Youmentbay、3ヶ月連続配信シングルリリース!第一弾シングル『息をとめて』配信開始!

1stミニアルバム『Youmentbay』のリリースから10ヵ月。 サクライ(Vo)とヤマヤ(Gt/Vo)による男女ツイン・ヴォーカルバンドYoumentbayの新曲『息をとめて』が本日から各配信サイ …

4作連続!!アニソン界の”永遠の”大型新人・鈴木雅之、新作「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない」OP主題歌に決定!パートナーは高城れに!!

12月17日(土)に全国の劇場で特別上映がスタートする新作「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」のオープニング主題歌を、アニソン界の”永遠の“大型新人こと鈴木雅之が担当することが発表 …

SALUがパジャマ姿で歌う!「堕天使パジャマ」ミュージックビデオのフルバージョンが本日よりYou Tube解禁

8月26日に発売されたSALUの配信ニューソング「堕天使パジャマ」のミュージッククリップフルバージョンが本日You Tubeにアップされた。 SALUといえば“噂のニュータイプ”と称され、今夏は先週末 …

渋谷タワレコ現役スタッフのミュージシャン・Sakuの新曲「Zombie Morning」MV公開

現役のタワーレコード渋谷店スタッフとして働きながら2月にCDデビューをした話題のシンガー/ギタリストSaku(サク, 21歳)が、7月9日発売のセカンドミニアルバム『ZOMBIE MORNING e. …

モバイルバージョンを終了