無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

衝撃の1幕、感涙の2幕、大興奮のフィナーレ!!

音楽

(C) SHINOBU IKAZAKI

ブロードウェイに初めてロックの要素を持ち込んだ画期的な作品としても知られる、ブロードウェイミュージカル「ヘアー」来日公演中!!

1967年に産声をあげてから、その革新的なパフォーマンスによって、その後のミュージカルに決定的な影響を与え、数多くのフォロアーを生み出してきた『HAIR』。40周年を契機に、装いも新たな演出で華麗に復活、2009年のトニー賞では最優秀リバイバル作品賞に輝いたこの傑作がついに日本に上陸。5月29日、東急シアターオーブで幕を開けた。これまで日本語版は三度上演されているが、本場ブロードウェイの舞台がそのままやって来るのは、これが初めてのこと。

1967年、ニューヨーク。若者の街イースト・ヴィレッジを舞台に、あるヒッピー青年たちのグルーブの姿がグラフィティ・スタイルで活写される。ベトナム戦争真っただ中、デモや集会などの反戦運動によって、己の意志とアイデンティティを証明しようとする彼ら彼女ら。そこではドロップアウトもまた、ライフスタイルの選択のひとつとして肯定される。フリー・セックス、ドラッグ、思想……カウンター・カルチャーに身を投じ、高揚と瞑想の青春を謳歌する青年たちはけれども、仲間のひとりに届いた召集令状によって否応なく傷つき、精神的に痛めつけられていく。

幾度となく客席に降り立ち、通路を駆け抜けることで、時代のうねりを体現する俳優たち。ドラマではなく歌によって存在を表現し、安易に肩を組み連帯するのではなく、ときにぶつかり合いながらも、同じ対象=アメリカを見つめるまなざしの強度によって共闘する主人公たちのありようは、カラフルなエナジーにあふれている。過酷で絶望的な状況下だからこそ、ひるむことなく、諦めることなく、失うことすらおそれずにぶつかっていくその生き様は、アメリカも日本も出口の見えない21世紀を生きざるをえないからこそ、痛烈に響く。

『HAIR』とはヘアー、言うまでもなく髪の毛のことだが、ヘアスタイルによって個の主張を表明できる時代の象徴でもある。登場人物たちは決して徒党を組んでいるわけではない。たとえば、ひとりの黒人女性は「白人男性が好き」と熱唱する。それは単に好みの問題ではなく、黒人、白人双方からバッシングされるのを覚悟の上での、タブーへのダイヴ。長いものに巻かれ、横並びをよしとする保守的な風潮を打破しようとする果敢な個の叫びがあるからこそ、このミュージカルには普遍的な息吹きがあり、語り継がれてきたのだ。

後に多くのアーティストか?カハ?ーした「アクエリアス」や「レット・サ?・サンシャイン・イン」なと?の名曲や、映画化されたことて?も知られているミュージカル「ヘアー」。

フィナーレでは観客を舞台にあげて、共にダンスする粋な演出も。アメリカ文化の底力がみなぎる、パワフルなステージングだ。6月9日まで。

当日券あり!
必見ミュージカル「ヘアー」!
<自由>を感じるラスト・チャンス!

東急シアターオーブ(渋谷ヒカリエ11階)
6月2日(日)13:00〜/18:00〜
6月5日(水)14:00〜/19:00〜
6月7日(金)14:00〜/19:00〜
6月8日(土)13:00〜/18:00〜
6月9日(日)13:00〜/18:00〜

www.hairmusical.jp

-音楽

関連記事

清木場俊介 dビデオにて「NON STOP MIX 清木場俊介 10th Anniversary Medley」配信スタート!

エイベックス通信放送株式会社が運営し、株式会社NTTドコモが提供している定額制通信動画配信サービス「dビデオR powered by BeeTV」 (以下、「dビデオ」) で、清木場俊介の10周年を記 …

阿部真央、5周年イヤーの集大成、日本武道館公演が終了。圧巻のライブで8000人を超す観客を魅了!

10月10日(金)阿部真央が自身初となる日本武道館公演を行いました。8000人を超える観客を前にしても、圧巻のステージを披露。オープニングナンバーはNHK テレアニメ「ベイビーステップ」のオープニング …

東京カランコロン主演、初のショート・フィルム「恋のマシンガン」期間限定一部公開!

5月14日にニューシングル「恋のマシンガン」をリリースする東京カランコロン。そのリード・トラック「恋のマシンガン」をモチーフにしたショート・フィルムをYoutubeにて一部解禁した。 このショート・フ …

新生エビ中始動!春TOURスタート!

4月15日(火)に行われた日本武道館でのワンマンコンサート『合同出発式 〜今、君がここにいる〜』で9人体制のエビ中に終止符を打ち、新たな旅立ちを宣言した私立恵比寿中学(略称:エビ中)。そんな彼女たちの …

映画『悪と仮面のルール』関ジャニ∞、UVERworldのMVも手掛ける国際派・中村哲平監督が、芥川賞作家・中村文則の小説の世界観を完全映像化

2018年1月13日(土)から公開する映画『悪と仮面のルール』。日本国内のみならず、アメリカをはじめとした海外でも注目を集め、ウォール・ストリート・ジャーナルで「ベストミステリー10小説」に選出された …

中島 愛、キャラクターソング・コレクション「FULL OF LOVE!!」リリース記念 生配信決定!!

先日初のインターネットサイン会を行い、盛況を博した声優・歌手の中島 愛がキャラクターソング・コレクション「FULL OF LOVE!!」の発売を記念して、9月30日(水)21時~リリース記念特番の生配 …

モバイルバージョンを終了