無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

衝撃の1幕、感涙の2幕、大興奮のフィナーレ!!

音楽

(C) SHINOBU IKAZAKI

ブロードウェイに初めてロックの要素を持ち込んだ画期的な作品としても知られる、ブロードウェイミュージカル「ヘアー」来日公演中!!

1967年に産声をあげてから、その革新的なパフォーマンスによって、その後のミュージカルに決定的な影響を与え、数多くのフォロアーを生み出してきた『HAIR』。40周年を契機に、装いも新たな演出で華麗に復活、2009年のトニー賞では最優秀リバイバル作品賞に輝いたこの傑作がついに日本に上陸。5月29日、東急シアターオーブで幕を開けた。これまで日本語版は三度上演されているが、本場ブロードウェイの舞台がそのままやって来るのは、これが初めてのこと。

1967年、ニューヨーク。若者の街イースト・ヴィレッジを舞台に、あるヒッピー青年たちのグルーブの姿がグラフィティ・スタイルで活写される。ベトナム戦争真っただ中、デモや集会などの反戦運動によって、己の意志とアイデンティティを証明しようとする彼ら彼女ら。そこではドロップアウトもまた、ライフスタイルの選択のひとつとして肯定される。フリー・セックス、ドラッグ、思想……カウンター・カルチャーに身を投じ、高揚と瞑想の青春を謳歌する青年たちはけれども、仲間のひとりに届いた召集令状によって否応なく傷つき、精神的に痛めつけられていく。

幾度となく客席に降り立ち、通路を駆け抜けることで、時代のうねりを体現する俳優たち。ドラマではなく歌によって存在を表現し、安易に肩を組み連帯するのではなく、ときにぶつかり合いながらも、同じ対象=アメリカを見つめるまなざしの強度によって共闘する主人公たちのありようは、カラフルなエナジーにあふれている。過酷で絶望的な状況下だからこそ、ひるむことなく、諦めることなく、失うことすらおそれずにぶつかっていくその生き様は、アメリカも日本も出口の見えない21世紀を生きざるをえないからこそ、痛烈に響く。

『HAIR』とはヘアー、言うまでもなく髪の毛のことだが、ヘアスタイルによって個の主張を表明できる時代の象徴でもある。登場人物たちは決して徒党を組んでいるわけではない。たとえば、ひとりの黒人女性は「白人男性が好き」と熱唱する。それは単に好みの問題ではなく、黒人、白人双方からバッシングされるのを覚悟の上での、タブーへのダイヴ。長いものに巻かれ、横並びをよしとする保守的な風潮を打破しようとする果敢な個の叫びがあるからこそ、このミュージカルには普遍的な息吹きがあり、語り継がれてきたのだ。

後に多くのアーティストか?カハ?ーした「アクエリアス」や「レット・サ?・サンシャイン・イン」なと?の名曲や、映画化されたことて?も知られているミュージカル「ヘアー」。

フィナーレでは観客を舞台にあげて、共にダンスする粋な演出も。アメリカ文化の底力がみなぎる、パワフルなステージングだ。6月9日まで。

当日券あり!
必見ミュージカル「ヘアー」!
<自由>を感じるラスト・チャンス!

東急シアターオーブ(渋谷ヒカリエ11階)
6月2日(日)13:00〜/18:00〜
6月5日(水)14:00〜/19:00〜
6月7日(金)14:00〜/19:00〜
6月8日(土)13:00〜/18:00〜
6月9日(日)13:00〜/18:00〜

www.hairmusical.jp

-音楽

関連記事

lego big morl 3rd Album 『Re:Union』 発売記念特番「lego big TV」、前回の大好評を受けて、12月9日(金) 第2回 USTREAM配信決定!

12月6日、地元大阪massiveにて「lego big morl 4Union TOUR 2011」ファイナルを迎え、翌7日には、遂に3rd Album 『Re:Union』 をリリースしたlego …

愛夢GLTOKYO、中国は広州で行われたフェス「蛍火虫」へ参加。会場の熱気をレポート!!

2018年11月に行った中国は広州市での公演に続き、愛夢GLTOKYOは年末年始、ふたたび広州市を訪れていた。目的は、中国に於けるアニメ/ゲーム/コスプレイを軸に据えたフェスティバルの草分けであり、中 …

牛島隆太×カメラのキタムラがコラボ!”最後の卒業生“とのフォトブックの展示が全国でスタート!

3月3日にCDデビューを迎える「検索1位の中学生シンガー」牛島隆太。彼と、彼のミュージック・ビデオで共演を果たした”最後の卒業生”によるフォトブックが完成した。この「フォトブック」はカメラのキタムラ( …

kolme、無料ミニライブ決定&初のミュージックカード付きのオリジナルグッズ発売決定!

“楽曲派”と呼ばれ、作品力に定評を持つガールズユニットkolme(コールミー)。 このkolmeの無料ミニライブイベントの開催が決定した。イベントでは、ライブパフォーマンスの他、制作活動期間ということ …

月9ヒロイン・藤原さくら、お台場でフリーライブ開催!2000人を魅了

フジテレビ系ドラマ「ラヴソング」への出演で注目を集めている20歳のシンガーソングライター・藤原さくら。彼女が、同ドラマの主題歌でもある1stシングル『Soup』のリリースを記念したフリーライブツアーを …

ロッド・スチュワート『ロッド・スチュワート・ウィズ・ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団』海外で11/22リリース!

今年ソロ・デビュー50周年を迎えるロッド・スチュワートは、伝説のシンガー・ソング・ライターであり、2億5千万枚のセールスを誇るアーティストである。9枚のナンバー1アルバム、26枚のトップテン・シングル …