「みずいろの雨」や「パープルタウン〜You Oughta Know By Now〜」の大ヒットで知られるシンガー・ソングライターの八神純子が、オリジナルアルバムとしては16年ぶりとなるアルバム『Here I am 〜Head to Toe〜』を6月5日にリリースする。
2011年11月3日、SHIBUYA-AX でのコンサートをきっかけに活動を再開した八神は、そのルーツでもあるテレビ番組「コッキーポップ」の名曲をカバーしたアルバム「VREATH(ブレス)〜My Favorite Cocky Pop〜」を昨年1月25日にリリース。「翼−私の心が聞こえますか。−」と名付けた全国50カ所に及ぶコンサートを行ない、会場には“歌姫の声が聴きたい”と、長年待ち続けていた多くのファンが集まった。
この2年間、住居のロサンゼルスと日本を毎月のように行き来し、コンサートと創作活動に加え、東北の被災地支援を続けてきた八神。充実した毎日を過ごしながら、さまざまな曲のイメージが泉のように湧き上がり、ピアノの塩谷 哲、チェロの溝口 肇、ギターの松下 誠、古川昌義、トランペットのYOKAN、ライブバンドリーダーの中村康成ら、才能あふれるミュージシャンのサポートを得て、入魂のオリジナルアルバムを作り上げた。
アルバムに収めた約半数の曲は、出来上がり次第コンサートで歌い始め、曲が進化してからレコーディング。また大江千里との共作で話題になった「さくら証書」は、ニューヨークで現地在住の大江千里のピアノと同時録音を行なった。
サブタイトル『Head to Toe(頭からつま先まで)』が示す通り、今日の八神純子が歌いたいすべてを、磨きがかかったボーカルで表現した「Here I Am」。是非、手に取って聴いてみてほしい。
<関連リンク>
■『Here I am』公式HP