40年前の今日、1973年5月21日にデビュー、翌年センセーショナルな歌詞が巷の話題をさらったシングル『ひと夏の経験』がビッグヒットとなり、当時の他のアイドルたちとは一線を画した独自路線を歩みながら、ヒットを量産した山口百恵。現在もなお、伝説の歌姫として語り継がれている彼女のデビュー40周年を記念して、ファーストアルバム『としごろ』から1980年10月発売のラストアルバム『This is my trial』に至る全22枚のオリジナル・アルバムの中から、40曲を選りすぐった2枚組アルバム『GOLDEN☆BEST 山口百恵 アルバム・セレクション』が、明日22日に発売となる。
華やかな記録に彩られたシングルヒットの楽曲たちを集めたベストアルバムは今までにも多くリリースされてきたが、アルバム収録曲の中から名曲ばかりを集めたアルバムは今回が初めて。また、付属の歌詞ブックレットは、オールカラー全44ページの豪華な仕様で、未使用のお宝写真も多数使われていると言う(写真は大瀧詠一作曲の「哀愁のコニーアイランド」のページで使用の未使用カット)。
制作担当は「アルバムの中に収められた名曲たちによって、彼女の魅力を再発見できる、デビュー40周年という節目の年に相応しい内容になっています」と話している。
<関連リンク>
■『GOLDEN☆BEST 山口百恵 アルバム・セレクション』公式HP