著者、稲垣博司は「日本で一番レコードをセールスした男」と呼ばれる。その彼が「じたばたしても始まらない〜人生51勝49敗の成功理論〜」を出版した。
早稲田大学卒業後、渡辺プロダクションに入社。数々の致命的な失敗を乗り越え、芸能プロダクションからレコード業界に転身。その後、CBSソニーをトップ企業に導き、さらに外資系の雄、ワーナーミュージック・ジャパン、そして現在の音楽業界の風雲児、エイベックス・エンタテインメントと渡り歩き、それぞれ成果を上げてきた「生きるレジェンド」。
その伝説の男が初めて50年に及ぶ音楽人生を振り返りながら、自ら導き出した成功への法則と警句を公開する。失敗を恐れない、負けてもくじけない著者の姿が人生の答えを教えてくれる。
すべて勝とうとするからプレッシャーがかかる。人生は51勝49敗でいい。そして、強さではなく、変化に対応できる者だけが生き延びることができる、と著者は断言し、成功理論を展開する。
サイドストーリーとして紹介される音楽業界の裏側、ヒット曲誕生秘話、松田聖子、尾崎豊など自ら手がけたスター発掘秘話、あのスターの素顔、賞レースの失敗談などは衝撃的で驚きの連続である。
是非業界を目指す若者、新卒の方々や、現業界の方々、また音楽業界だけにとどまらない全ての社会人に、このGWを利用して読んでいただきたいバイブル的な書籍である。
■書籍詳細:
「じたばたしても始まらない〜人生51勝49敗の成功理論〜」
著者:稲垣博司(エイベックス・エンタテインメント株式会社 顧問)
2013年3月15日
定価:1,575円(税込み)
ISBN 978-4-334-97738-2
ノンフィクション、学芸
判型:四六判ハード
http://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334977382
■目次:
プロローグ――ここからすべてが始まった
1 渡辺プロダクション時代
2 CBS・ソニー時代
3 ワーナーミュージック・ジャパン時代
4 エイベックスへ
5 音楽業界に向けて今思うこと
6 これから次代を担う人たちに向けて
エピローグ――人間も脱皮せよ!
<関連リンク>
■特設サイト